料理ってこうしなければいけない!っていう決まりみたいなものがわりとある。
まあ個人的には決まりは守りたいA型なんですが(ルールや時間に縛られるA型)、

案外そんなルールを外してしまえば、お料理に対するハードルが一気に下がって、めちゃ作りやすく親しみやすくなるというものもありますよね。



例えば

おにぎらず。
これは本来握ってなんぼという「おにぎり」なのに、あえて握らずに作ってしまえというものですよね。




例えば


青椒肉絲。
チンジャオロースー。

この中華料理はなんせとにかく野菜や肉を千切りにして炒めましたよっていうのが大前提である、つまりそれがルールみたいなお料理なんですが(青椒がピーマンで、肉絲 が細切りにした肉っていう意味らしい。今調べた)、そんな青椒肉絲をわたしが知ったのはたぶんあれですわ、絶対クックドゥのCMだったと思いますわ。
 
ビシッと美しく均等な太さに千切りにされたピーマン、中国語で『青椒肉絲!!!!!!!』といい感じに言う料理人。
同じシリーズで『カンシャオシャーレ!!!!!!!!』みたいな発音のやつ、よく真似して遊んだものよ。
あれを観て母に作ってもらって食べたかどうだかは全く覚えていないんだけど、

それから数年後に買ったノンノの野菜料理の本(だったと思うけど違ったらごめん)にも、あの!あの憧れの!あのCMで観た青椒肉絲の作り方が載ってて、それを忠実に再現した初々しいあの頃。
ピーマンの千切り、たしかに難しかったよ。

というわけで青椒肉絲と言えば、千切りでしょう!千切り千切り!
っていうルールがあるに決まっているんですが、だからこそ食感が揃ってて美味しいお料理であることはだれの目にも明らかなんで、全く否定するつもりもさらさらないんですが、

倒れそうなほどお腹すいててしかも時間がないときに、さあそれでは今から5人分で20個のピーマンを丁寧に千切りにしましょうって言われたって、はい却下~はい無理~ってなるわ。

っていうわけで、細切らない!ラクラク青椒肉絲の、レシピ開発を担当させていただきました。


例えばコロコロに切ったジャガイモと豚薄切り肉の青椒肉絲。
129739afec01ae4e26d3b17264aaecca


もやしと豚こまの青椒肉絲。
0dda8c1ffc10558f621529dc2f4b52cc


キャベツと鶏胸の青椒肉絲。
449d69ba3679396fbacfd523a10f82f8


フワフワ卵としめじの青椒肉絲。
7d16a0cc2b290bed8019b045c1f0943f



っていう特集ページのレシピを担当させていただいております。
ごはんにかけたり、麺に掛けたりっていうアレンジもありあり!
これが青椒肉絲!?全然細切ってない・・・・・!?という衝撃のページとなっております(笑)。


おにぎらずの次は細切らず。



ぜひ→細切らない!ラクラク青椒肉絲





こちらは月曜日の晩ごはん
20160405 004
週初めの月曜日の晩ごはん(すぅさん退院してきた日)
*胸肉のスティック唐揚げ、レタス、フルーツトマト、お好みでパクチー
*肉大根
*焼きピーマンの塩胡麻和え
*玉ねぎのスープ?



大量のピーマンがあったので(生協でどんどん届いてもーた・・・料理する暇がなくてたまる一方)、常備菜を作りました。
IMG_1962

材料(作りやすい分量)
・ピーマン 10個
・ごま油 大さじ1
・塩 ふたつまみ
・すりごま 大さじ2

作り方
1)ピーマンは半分に切って種をとり、さらに半分に切って1個を4等分の大きさに切る。
2)フライパンに1のピーマンを入れ、ごま油を回しかけ、塩を振る。
3)ふたを閉め中火にかける。ぱちぱち音がしてきたら少し火を弱め、たまに上下を返しながらややしんなりしてくるまで蒸し炒めにする。
4)お好みの火の入り方で火を止め、すりごまを加えて和える。


ちょっとくたぁっとなったピーマンでも美味しいですし、シャキッと食感が残るくらいの炒め加減でもよいかと。
蓋をして加熱するのでコンロ周りが汚れないですし、油がばちばち飛んで怖い思いもしませんのでよろしければ。
お弁当にも今週ちょこちょこ入れております。





レビューを書いてくださり、ありがとうございます!
↓↓↓↓↓↓

↑Amazon
↓楽天
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]

沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 
 続きはメイさん↓↓↓↓↓