昨日から部活の午前練習に復帰しはじめた末娘すぅさん、退院して次の日にはもう部活!?
いやいや・・・運動部ではないけれども、大丈夫なのかしらと。
いつも心配性の母さんの悪い癖が出ます。

帰ってくるはずの時間には絶対に家にいないと!
もしかしたらなんかあるかもしれへんから!
という謎の使命感から(幼稚園生に対するかのような心配っぷりにドン引きかね?末っ子というのは心配な生き物なんだよ)、猛スピードで買い物して家に帰り、すぅの帰りを待つ・・・待つ・・・・待つ・・・。


しかし待てど暮らせど帰ってこない娘。
いや、またあの子外で立ち話でもしてるんやわ!
と何度もベランダに出て確認。

反対側にいるんかもしれんな・・・と、反対側のベランダからも確認。



帰ってこない・・・
と母と妹とのグループトークしているLINEに呟く。
何の解決策にもなっていないけれども。


まだ帰ってこない・・・



遅い・・・・


ハッあれは救急車の音・・・もしかして(もしかしてなんやねん、やめろ!そんな考え!)





と、2時間経ってもう我慢も限界を超えたため、学校へ電話。
ああああああーーーーー過保護ーーーーーーーーーーーーーいや過保護かもしれんなーーーーーーーーー過保護すぎるやろーーーーーーーーーこんな親いややぁーーーーーーーー

と思いながらも電話。
保健室で寝てるんかわからへんからとか自分に言い訳しつつ。



学校に未だおりましたわ。
なんでも練習が長引いていたとかで。

あーよかった・・・・
すみません、過保護みたいに電話して。






夜、なーさんにそのこと言ったら、

「うわーー、さいってー(最低)」
言われました。


だよね(笑)←笑ってる場合か危機感もっと感じろ>自分




さて。

子どもの頃はたいして好きではなかったのに、オトナになって大好きになったホタルイカ!
ホタルイカと言えば酢味噌でっていう食べ方しかしなかったからそんなに好きじゃなかったのかもしれないけれど、美味しさに目覚めるもうひとつのポイントは目とくちばしを外してからお料理すること。
この目のこりっとしたところがないだけでこんだけ食べやすいとは・・・と思っていただけるかと。


ホタルイカはうちのなーさんも大好物です。
今日は若者にウケそうな、のり塩マヨ味!

20160405 026


材料(4人分)
・新じゃが(または普通のジャガイモ) 4個
・ボイルほたるいか 150gくらい
・ニンニク 1かけ
・オリーブオイル 大さじ1
A
・マヨネーズ 大さじ2
・塩 ふたつまみ
・ブラックペパー 少々
・青のり 適量


作り方
1)新じゃがは皮ごとよくあらってスティック状に切り、水にくぐらせてざるにあけ、耐熱皿に広げて入れてふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで4分加熱する。その間に、ホタルイカの目とくちばしを取る。にんにくはみじん切りにする。
2)1のレンジ加熱したジャガイモはざるにあけて水気を切り、フライパンに入れてオリーブオイルを回しかける。中火にかけ、全体に焦げ目が付くまで炒める。
3)端に寄せて余分なオイルをキッチンペーパーで拭きとり、1のニンニクとホタルイカを加えて炒める。 
4)Aを加えて全体になじませる。

途中で少しだけ取り分けてニンニクを入れないバージョンを作り、これは今朝のお弁当に入れました。
IMG_1936
(へらの顔のひと、歯が・・・・・)



 ※目とくちばしの取り方は料理サプリで動画で(オシャレバージョン)→ホタルイカとジャガイモのガーリック炒め



ホタルイカの季節なので他にもいろいろリンクしておきます。
まずは定番のこちら。
絶対おいしいやつ。

IMG_1947

ホタルイカ飯



同じく旬のうすいえんどう(グリーンピースでも)と一緒に、洋風の炊き込みご飯にも。
色合いがきれい。
IMG_1946

ホタルイカとうすいえんどうの洋風炊き込みご飯




どうしてもジャガイモと合わせたくなるんだよね。
これはバターで。
IMG_1945

ほくほくジャガイモとホタルイカのバターソテー


もうそろそろ冬大根は終わっちゃいますが、大根と一緒に炊いても美味しい!
お醤油だけで。
ごはんにお酒に合う合う。

IMG_1944

ホタルイカと大根のお醤油煮





という流れから昨日の晩ごはん
20160405 032
昨日の4月5日火曜日の晩ごはん
*牛ハラミともやしのソテー、ベビーリーフなど
*にんじんとニラのツナ炒め
*ジャガイモとホタルイカののり塩マヨ炒め
*おぼろ豆腐のお吸い物


牛ハラミはそのまま焼いてアツアツのうちに食べられたら一番シンプルで美味しいんだけど、うちはみんな食べる時間が違うし、その都度焼くのも洗い物が大変・・・というわけで、軽く塩と胡椒を振って下味を付けたものにうっすらと片栗粉をまぶしておき、これを両面焼きます。
食べる時に食べる分だけレンジで温め直してお好みのソースをかけて、たれをつけてという感じにしております。
こうするといつ食べても柔らか、あつあつでそれなりに美味しい。

すぅさん大喜びの牛肉献立でした。



にんじんとニラのツナ炒めは常備菜に作っておき、お弁当のおかずや晩ごはんの副菜に、とっても便利です。
作り方はこちら→☆☆☆




そろそろ入学式!
新学期からお弁当生活?でしたらこちら↓↓↓↓↓

↑Amazon
↓楽天
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]

沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 


続きはメイさん↓↓↓↓↓