今日は末っ子すぅさんのお話です。
3学期が始まってすぐくらいに学級通信のプリントを持ち帰ってきて、珍しくこれを母さんにも見せてくれました。


基本、すぅさんは学級通信は見せてくれない(男子か)。
小学校低学年から中学年の頃はちゃんと見せてくれていたように思うから、高学年になったころからかなぁ・・・それが中学に入ってからは全く見せてくれなくなった。
気まぐれに、ほんとたまにチラ見せしてくれるのみ。
先日も2年生になってからすぐにある行事についての大事な説明会が行われる、ということを娘からではなくママ友からたまたま聞いたので、ちゃんと出席することが出来たが、
これもたまたま聞いたからたまたま出席できたものの、ママ友にタイミングよく会わなかったら行くことはなかったし、そもそもそんな説明会があるとは知りもしなかったはず。

で、その学級通信の内容というのが、子ども達から親に今言いたいこと、的な、そんな内容になっておりまして、それが全部無記名で載っていました(もちろん手書きではなくパソコンで作ってあるので、誰がどれを書いたのかわが子の筆跡もわからない)。

「いつもありがとう」「お母さんの作るご飯は最高」
という両親に対する日頃の感謝の気持ちを述べたものや、
「怒りすぎ!!!!!!」「もっと他の兄弟を叱ってほしい」
という指摘、
「塾に行きたくない」「おこずかいを増やしてほしい」
という本音、
「○○を買ってほしい」「○○が欲しい」
という要求、



などなどの中に、まあわが子が書いた内容は一発で分かったんですが(母さんに嘘をついて遠くまで遊びに行ったという告白と、玉子焼きがいつも美味しい、晩ごはんにパクチーを使うなという指摘←こんなことを書くのは娘以外にありえへんやろ)
この学級通信を読んで、今度はおうちの人から子どもたちに宛てたメッセージを書いて欲しいと。
そういう先生からのお手紙もついておりました。
これをまた同じように無記名で学級通信に載せますからということで。

で、ちゃんと期日までに書いて欲しい!と、何度も何度も
「昨日のあれ、書いてくれた?」
「締め切りは月曜日やで?」
としつこいくらいに言いますので、言われんでも書くがな!と、母さんちゃんと書きました。

中学生になってこんなことが出来るようになったね、こういうところが良いね、これは2年生になっても続けてほしい、などなど書きました。

で、それをちゃんとすぅに託した数日後、学級懇談会があったんですが、先生から
「おうちのかたからお子様に宛ててメッセージをお願いしているんですが、今半分くらい集まってきてます。
締め切りまでまだありますが、期日までに提出をお願いします」
というお話があり、


知ってますとも。
それ、うちはもう提出しておりますので、っていう落ち着きで聞くことが出来ました。
通常ならば、

(なにそれ・・・初耳・・・・全然知らないんですけど!!!!!!!)

と、家に帰ったら早速あいつを問いたださなければ!と穏やかでない気持ちになるのに。



というわけで、母さんは学年末に渡されるというこの学級通信をとてもとても楽しみにしておりました。
我ながらいいこと書いたよね~!他のお母さんたちはどんなこと書いてるのかしら・・・すぅさんは母さんの書いた文章を読んだら、母さんがこれ書いたってわかるかしら・・・・ドキドキ。

で、結局この学級通信は、すぅが入院してから配られたので、春休みになってから受け取ったんですが(わたしが学校に取りに行った通知表やら絵の具セットやら技術の作品やらと一緒に大量のプリント物があった)、それの中にたぶん入っているはずなのに、すぅさんはプリントをさささーーーっと確認したのみで、全然母さんに渡す素振りがないわけです。


数日経っても一向に渡してくれる気配がないので、母さんもすっかりそのことを忘れていたのですが、昨日すぅが病室にいない間に荷物の整理をしていて(退院のため)、プリントの束発見、そういえば・・・・・と思って親からのメッセージの載った学級通信を探すと・・・・ありました!
見つけました!



あるじゃん。
ほら。




ほほ~う・・・・どれどれ・・・・

どこかな・・・わたしの書いたやつ・・・


・・・・・・・。



ん?

裏かな?







・・・・・・・・?





・・・・・・。



そんなはずは・・・・


もう一度、表面から見直し、再び裏面も見直し、確信した。





載ってないっていう事実。




まさかの・・・・




母さんが書いたメッセージ、提出していなかった・・・・
(((( ;゚д゚)))



アノヤロウ・・・・・・







というお話から、今日は朝ごはんにお勧めのトーストのレシピ。
20160316 001

早く書いてって言うたのに結局提出してなかったっていう、肝心のところで詰めが甘いうちのすぅさんのお気に入りレシピです。

めっちゃ簡単でお子様の好きな味だと思うので、良かったらお試しください。
→子ども大好き!ホクホクジャガイモのトースト






☆おまけ☆

昨日、退院後に末娘からLINEに送られてきた画像。



IMG_1929

モザイク入れたところ、すぅの名前。




いよいよ新年度!今年からお弁当作り頑張るアナタへぜひ↓↓↓↓↓

↑Amazon
↓楽天
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]

沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

続きはメイさん↓↓↓↓↓