週末恒例のお弁当日記まとめです。

毎朝インスタにリアルタイムにupしている娘のお弁当
を1週間分まとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。
ちなみにかな姐のインスタはこちら(→☆☆☆



矢印(←)が入っているものは、全てこちらにレシピが載っております。
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑
Amazon↓




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆

※先日10刷目が決まりました。
春のお弁当シーズンに是非ご活用ください。

3/27から4/1まで!途中、合宿が入っていたので4日分です。


12472468_813490102107101_5346309334344389125_n

3月27日(日)
女子中学生用べんと

遠征のため、家を出るのが6時40分!
今朝は娘も一緒に5時に起きましたわ。
もー夢ばっかり見て(しかも夢の中で激高)、寝起きが悪いー(ノД`)シクシク

イライラしてんのかな?ストレスか?それとも更年・・・・・・・・・ピー(NGワードです)

〇牡蠣の甘辛照りのっけどん(ほうれん草のお浸し、錦糸卵)
〇謎の柑橘の名前判明→はまさき(麗紅)

さあ!気分切り替えていこう!



牡蠣は生協で買っていた冷凍のもの。
冷蔵庫解凍したあとさっと洗って表面の氷を外し、甘辛く炊いてあります。
牡蠣の代わりにホタテでも美味しい!
甘辛の牡蠣、ほうれん草はあっさり醤油味、卵は塩味。紅ショウガでさっぱり!


実は錦糸卵、あまりに朝イライラしていて一度失敗!
ひっくり返す時に破いてしまい、イライラMAXに。。。。
もう一度やり直したのでした。
イライラしながら料理したらあかんね、、、、反省。




「牡蠣さいこう!めっちゃ美味しかった!ありがとう~」




1930590_814264478696330_9009761946279496350_n

3月28日(月)
 
女子中学生用べんと

長女は今日から合宿。
お弁当は捨てられる容器で・・・って聞いたのは昨日の22時だよね。
棚の奥を探しまくること10分。


あって良かった、最後の1個だったよ捨てられる容器。

合宿中の楽しみが(普段は母さんのごはんを食べることを楽しみに部活から帰ってくる)何も無い!頑張れへん!というので、ちょっと気合を入れて作りましたよ。
これで3日間を乗り切ってーーー!

〇塩チキンのカリカリグリル
〇人参とピーマンの塩昆布きんぴら
〇だし巻き玉子
〇さつまいものグリル←
〇ゆかりごはん
〇フルーツは金柑たまたま



鶏肉は前夜のうちに、食べやすく削ぎ切りにして美味しい塩を振って冷蔵庫で寝かしておきました。
朝、ブラックペパーを振ってアルミホイルに載せて両面焼きグリルで7分くらい。
同時にさつまいももグリルで焼きました。こちらはアルミホイルに包んで焼きます。
ニンジンとピーマンの塩昆布きんぴらはレンチン仕上げ。
レンジで2分半ほど加熱し、塩昆布と少量のごま油で和えただけ。
なーさんもすぅさんもいないこの日から3日間の我が家は、火が消えたように静かでした・・・
やっぱり女子が居ると賑やかでいいねぇ・・



12928193_816578028464975_290137139263291453_n

3月31日(木)
 
女子中学生用べんと

帰ってきたよー合宿から!
喉が痛いとヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
よくよく聞けば、風呂上りに髪の毛も乾かさずに部屋も極寒だったと(´°ω°)チーン

しかしそこはさすが鉄の女、昨日の夜風邪薬飲んで1晩寝たら、完 全 復 活 !!

さあ今日も部活がんばってー!
〇蒸し塩シャケ
〇人参と春雨のつな炒め
〇ナスのパクチーまみれ
〇だし巻き玉子
〇プチトマト
〇フルーツは金柑たまたま



「ナス最高!
昨日食べたより美味しくなってた!
パクチーをみた後輩の○ちゃんが『その草、食べるんですか?』言うたで。
草ちゃうけどな。

鮭、けっこう骨あったけど美味しかった。」




12928339_817398631716248_8881663177163212587_n

4月1日
 
女子高校生用べんと

合ってる?今日から高校生ったことで?
そんな初日は外はしっとり雨模様。
余裕を持って行動しましょ。


〇ビビンバに見えて実は牛肉の甘辛煮を中心に、人参のナムル、ほうれん草の胡麻和え、レンチンふわふわ玉子を乗っけたよ
〇フルーツは金柑たまたま

牛肉以外はぜーんぶレンジで一気に加熱して作りました。
牛肉のは、一昨日に入院中の肉星人のために炊いて持っていったのと同じもの。
すぅさんはそのままごはんのおかずに、兄さんはお昼にこれでどんぶりを作って食べ、なーさんはビビンバ風弁当に




「めっちゃ美味しかった!

でも量が意外に多かったで。
ご飯入れ過ぎや。
肉も入れ過ぎやで。
もっと少なくしていい。まだいける。」

偉いなぁ。
母さんも見習わなあかんなぁ。

はぁ・・・





ぽりぽりぽりぽり・・・・・(冷蔵庫に入っていた誰かのアーモンドチョコを勝手に開けて食べる音)


読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ