朝、病院へ行く前にその日の夕飯の下ごしらえをしているんですが、今日は大量の豚汁を作り、ささみにフライ衣を付けて冷蔵庫へ。
帰ってきたらサラダかなんか作ればいっか!トマトでも切って。

一昨日の朝は晩ごはんの支度をしながらケーキも焼いておりました。
なーさんのリクエストにより、この本から・・・


山本ゆりちゃんのレモンのケーキ!
このケーキ、焼きあがった後にレモンの砂糖煮とアイシングを掛けて、めっちゃ見た目もかわいいんです。
なぜケーキかというと、この翌日はなーさんの部活の高校3年生を送る会でして、各学年ごとにおかず担当とかサラダ担当とか炭水化物担当とか決まっていて、今年は中3はデザート担当ってことで。
頑張りましたわ。

早速大きいものクラブ(山本ゆりちゃん、たっきーママさん、かな姐の3人で結成)に投稿。
IMG_1856
まだケーキが熱いうちにアイシング掛けました、すみません。
驚くほど透明になりました・・・


IMG_1859
(なんで1枚目のスクショと2枚目のスクショに若干のタイムラグが?という疑問にはお答えできませんw)


良かった♪レシピ主オッケーでた♪

一晩おいて、翌朝こんな風にラッピングしました。
FullSizeRender

端っこを味見したけど、めっちゃおいしかった!
まだわたしがクックパッド時代の頃ですが(すぅが1歳くらいの頃です)、「レモンパウンド」っていうレシピがありまして、それをクックパッド仲間のケーキ作りの上手なお友だちにめっちゃアドバイスを貰いながら、何度も何度も改良して改良して改良しまくって、毎日分量を変えて材料を変えて作りまくって仕上げたケーキがあったんですけど、


そのレシピ、削除しちゃってないんですわ、今。
あんだけ固執して作ってたのにねっていう。
このゆりちゃんのレモンのケーキは、そのケーキをめちゃめちゃバージョンアップしたような、とーっても懐かしくて美味しかった!
ありがとう!レモンのケーキのレシピ!!!!!

(レンジ加熱で上に乗せているレモンの部分を作るんだけど、その容器が小さすぎて砂糖を溢れさせておニューのレンジの中をネットネトにさせたことだけは内緒)


追記:しかも全く同じ時間に今投稿された和美さんの記事が、なんとこの↑さつまいものんの記事だったーー!!!!!!!!全然、打ち合わせしてないで?笑




こちらは昨日の晩ごはん。

20160404 005

昨日の3月31日木曜日の晩ごはん(写真は手前母さん、奥はなーさん)

*激辛!四川風麻婆豆腐
* 海老マヨ(茹でキャベツとパクチーを添えて)
*大根と厚揚げの煮物
*呉豆腐(コープさんで購入~♪)

汁物がなかったけど、デザートがあるからいっか!ってことにしました。
麻婆豆腐に厚揚げに呉豆腐にって、どうした豆腐三昧(・∀・) 


 20160404 008
天ぷら粉を衣に使ってみました。
んーーー
なーさんは美味しいって言ってくれたけど、わたし的にはもっとフリットみたいな食感が良かったなーと。
すぅさんがエビイカタコなど食べないのでなかなか食卓に上がらない食材です(笑)。



20160404 009

 麻婆豆腐好きの兄さんが晩ごはん食べるかと思って仕込んでおいたのに、要らないって(T_T)
 いい感じに兄さんの好きな激辛に仕上げたのに。


今日のお昼に麻婆丼にして食べなさいね。






今日から4月!
なーさんも高校生になりました。
女子高校生用弁当、引き続き頑張ります。
↓↓↓↓↓↓↓



てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆