おはようございます、え、月曜日?!
ひっさしぶりにパソコンから。

今朝は中学校へすぅの通知表を貰いに行ってきて(絵の具セットだの美術の作品だの大量の教科書だの体育館シューズだの両腕に抱えて持ち帰る羽目に。あいつめ・・・・) 、午前中はちょっと家にいないといけないので溜まっている家の用事などをこなしつつ、カメラに入りっぱなしになっていた画像をupしておこう。


こちら、一時退院が終わって病院へ帰る直前に食べた月曜日の晩ごはん。 
16時にすぅさんと一緒にお風呂に入り、その後17時から晩ごはん!
なので外が明るい~~
20160327 004
すぅさんに付き合って母さんも17時に晩ごはん。
*お好み焼きハンバーグ
*きんぴらごぼう
*サラダ菜&フルーツトマト
*ポテサラ
*ワカメのお味噌汁かなぁ



すぅさんに、再入院前に何が食べたいかと聞いたら、
「キャベツハンバーグ!」
というので



(そう言うと思ってた・・・)


リクエストにお応えして。
きんぴらごぼうもポテトサラダもすぅの大好物。
いっぱい食べてほしくて・・・

20160327 007
 ついつい、大盛りに。


しかし、この食事のあと絶食になって、そのあとはまるまる3日間くらい何も食べられなかったのでいっぱい食べておいてよかったよ。


すぅさんリクエストのお好み焼き風ハンバーグ(キャベツバーグ)は、ひき肉の量よりキャベツの量が多いのがポイント!普通に玉ねぎをみじん切りにして炒めて冷まして作るハンバーグよりも簡単かも。
キャベツのおかげでふわっふわで軽く、カロリーも控えめで肉は大きく見える(笑)っていう、いいことづくめのハンバーグです。
ソースもお好み焼きソースとマヨネーズを掛けるだけなのでめちゃお手軽。
お好み焼き風に青のりもトッピングしたり、以前はここに目玉焼きものっけてたんだけど(かなりボリューミー)、最近はシンプルになりました。
お好み焼きとハンバーグの両方のいいとこどり!な、ハンバーグ。
冬キャベツでも春キャベツでもどちらでもOKです。

作り方


ポテトサラダはこれはホースラディッシュを隠し味に使ったもので、あれ?どこにレシピあるんだったっけ。
見つからず。
でもどっかにレシピ書いた・・・


きんぴらごぼうもすぅさんの大好きなおかず。
これに目玉焼きを付けてご飯の上にのっけて食べる「はぁとどんぶり」は、お弁当にもよく入れてます。
作り方




副菜はそれぞれ大量に作り、いや、キャベツバーグも大量に作って留守宅用のおかずとして冷蔵庫に入れておきました。


お風呂に入ったのが16時で、ちょうど西日がさんさんと降り注いでいる時間帯で、しかもうちの風呂場は西向きでして、こんな時間に電気の明かりではなく自然光でお風呂に入っているというのが非日常的で、

「なんか温泉に来てるみたい~」
とお風呂好きすぅさんは大喜びでした。
とうぶんお風呂も入れないので、特別に母さんが髪の毛を丁寧に洗ってやりました。







ご飯を食べながら、自虐的に
「これが最後の晩ごはんかー」
と二人で笑いあいながら食べました。






一昨日と昨日の晩ごはんも携帯で写真撮ってるので、また時間があったら病院からアップします。







沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆