週末土曜日は、なーさんの15歳のお誕生日をお祝いする晩ごはんに。


オットと息子が早朝からワカサギ釣りへ行くと言っていたので、それを料理しなければならない事を念頭に置きつつ、

20160312 013


・バター不使用のタルト生地に生クリーム不使用、お豆腐クリームで作ったフィリングを流しいれたほうれん草とベーコンのヘルシーキッシュ 
・お刺身用のサーモンを中をレアで焼いたサーモンステーキ&ベビーリーフ

20160312 017


・オイル不使用、こちらもお豆腐を使用したイチゴ味のシフォンケーキに、生クリームの代わりにお豆腐クリームを乗せたヘルシーシフォンケーキ


20160312 019


・タコとオレンジのサラダ



20160312 014

・スティック野菜にお豆腐のディップを添えて

 
こんな感じで用意しつつ、オットと息子が18時半ごろに帰ってきたのでそれから大急ぎで1/4量だけをフリッターにしまして・・・



20160312 016
 「これはなんですか?」


「これはわかさぎタワーです。」




そういえばこの日母さんは、朝からイカナゴも炊いて、ケーキ焼いてキッシュ焼いてフリッター100匹揚げて、そのあと100匹に塩しておいてグリルでどんどん焼いて(ししゃもっぽくなって意外にイケる。一番ヘルシーな食べ方w)、久しぶりに朝から晩までキッチンにおりましたわ。
よーがんばった。

20160312 006

もう15歳だって。
あのなーさんが。

減量中なのでヘルシーな内容(ワカサギ以外)にしましたが、大満足してくれたようです。よかったーーー!
誕生日なんだから1日くらいカロリーを忘れる?と前日まで話し合いを重ねていたのですが、ここはやっぱりヘルシーでもご馳走を作ってほしい!と。
そこは母さんが頑張るところでしょ!と。

は・・・・はい・・・・・それが仕事ですから。
頑張らせていただきました。










さて。

わかさぎのフリッターを揚げている最中に息子が

「母さん、今日ビール?」
と、また嬉しいことを言ってくれちゃったりなんかしちゃったりして。

飲むよ!飲みますとももちろんで!!!!!!
揚げたてのワカサギにはビールでしょ!!!!!!!
ってグラスとビールを持ってちょっと遅れて食卓へ着いたら、さっきわたしにビールを飲むかと聞いてきた本人がビールを飲まずに普通にごはんを食べ始めているではないか。

「え、なんや・・・飲まへんの?
母さん飲むけど」

とプシュッと開けて、持ってきたプレモルグラスに勢いよく注いでグビグビグビグビ・・・





っかーーーーーーーーーーー!
んまいねーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
やっぱフリッターにはビールだよねーーーーーーーー!!!!!!!!!

とわざとらしく見せびらかしながら飲んだら、


「いや、俺はちょっと後で・・・」

と。



ん?
なに?
後でってなに?
食べた後にどっか出かけるんかな・・・大事な電話しなあかんとか?・・・・可哀そうにと思いながらも気にせず(気にしてやれ)飲んでいたら、5分・・・いや10分くらいかなぁ・・・食事の途中に立ち上がってキッチンに行ったと思ったら、ビールとグラスを持って現れる息子。


な、なんや・・・
先にご飯を食べるタイプかい・・・変わったやつやな・・・




と思いつつ、ふっと何気なくその手元を見て、あまりにびっくりしたので声が一瞬出なかった。












プシュッと開けて、トクトクトクトクトク・・・・と注ぐそのプレモルグラスは、





冷蔵庫でキンキンに冷やされていた・・・・

10分我慢してでもグラスをキッチリ(自分の分だけ)冷やしてくる男、美味しいものを食べるため飲むためには妥協は一切許さない、それがてんきちだ。
そして母さんが10分を我慢できないということを、よく理解している。


見習わねば








さて、こちらはシフォンに添えていたお豆腐のクリームですが、お豆腐の優しい味が癖になりそうな、ヘルシーなクリームです。
生クリームのカロリーを知ってしまったアナタに。

知らなかったあなたは、レシピの最後に正解を載せていますのでご覧くださいまし。

IMG_1364
お豆腐クリームの作り方

材料(作りやすい分量)
・豆腐(絹ごしでも木綿でもどちらでも) 200g
・クリームチーズ 個包装のもの2個
・砂糖 大さじ2~3(お好みで増減)
・あればバニラビーンズ 3センチくらい


作り方
1)豆腐は軽く水切りをしてミキサーに入れる。クリームチーズはちぎってミキサーに。砂糖も。あればバニラビーンズも。
2)滑らかになるまで撹拌する。


※ホイッパーで手動でもできないかな~とやってみたんですが、ミキサーにかけるのがいちばん早くてクリーミーで且つ滑らかなクリームになります。





※ちなみに生クリーム200㏄を砂糖大さじ2でホイップしたものの総カロリーは・・・・・・・・・・936㎉
お豆腐クリームの上記分量での総カロリーは284㎉








↑Amazon
↓楽天
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 


続きはメイさん↓↓↓↓↓