昔、わたしが中学生や高校生の頃、母に学校の話とか友だちの話とかテレビの話とか、とにかくなにか話をしても一度で理解してくれないというか、めっちゃ説明しないと本題に入れないというか、要点だけ伝えてもピーンと来てくれないというか、
「え?」
とか
「どういう意味?」
とか、友だちみたいにはわかってくれないんだよなぁって思って、母に話すのが面倒に思ったりしてた時期があったなと。


あれから30年。







現在中学生の娘たちが楽しげに話してくれる内容が、一度聞いただけではちっともピーンと来ない。
めっちゃ説明を受けて、ようやく
「あ~あ、なるほどね」

ってなる。







どうしよう。・゚・(ノД`)
明らかにこれは












老化現象ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(小声)





先日、胸肉やささ身を好むオットが
「俺、毎日これでいい。これだけでいい」

と、また極端に気に入っていたのでメモっておきます。
あっさり淡白なささ身ですが、わりとご飯ももりもり進むおかずです。





**ささみともやしとニラでご飯の進むおかず**


20160306 032

材料(4人分)
・ささみ 350g
・もやし 1袋
・にら 1袋
・ごま油 大さじ1
A
・塩コショウ 少々
・マヨネーズ 大さじ2
・ニンニク(すりおろし) 1/2片分
・片栗粉 大さじ1

B
・オイスターソース 大さじ1
・醤油 大さじ1
・砂糖 小さじ1

作り方
1)ささみは斜めに削ぎ切りにし、Aを揉みこんで10分ほどおく。にらは4センチ長さに、もやしはお好みでひげ根を取る。
2)フライパンに ごま油をひいて中火から強火にかけ、1のささみを入れて広げて炒める。
3)全体的に色が変わるまで炒めたらBを加え、もやしとニラを加えて全体を混ぜる。全体になじんだら軽く塩コショウで味を調えて出来上がりです。

※写真は白ごまを振り掛けましたが、無くても全然問題ありません。
※ご覧のとおり、わたしはひげ根を取っておりません。お時間ある方、もやし好きの方は是非取ってください。


IMG_1235







そしてこちらは常備菜に作ったおかずですが、クミンの脂肪燃焼効果に期待して、ダ中の娘のために。



**エリンギとアスパラのクミン炒め**


IMG_1252

 材料(4人分)
・エリンギ 2パック
・アスパラ 1束
・オリーブオイル 大さじ1
・ 塩 ひとつまみ
・クミン(ホール) 小さじ1/2くらい

作り方
1)エリンギとアスパラは食べやすく切る。 
2)フライパンに1を入れ、オリーブオイルを振り掛け、中火にする。
3)しんなりするまで炒めたら、クミンと塩を加えて香りがたつまで、1分ほど炒めて出来上がりです。

IMG_1259
 薄着の季節はもうすぐそこに。
お腹周りの気になるあなたに。わたしに。

 


※お仕事してます。
クックパッドさんのページ内で、こちらのレシピを担当させていただいております。
→秒速まかないレシピ

材料少なめ、家にあるであろう食材で、調味料はこれオンリーで!にこだわって考えたレシピです。
久しぶりにすぅさんに「すごーい!」言われたかも(ジャニーズの山田くんのCMの商材のお仕事だったので)。


fcaf04bb14ef731947f4ce6b3e52f95272f4ae345bec4f531b542852518be485
6a5496507b0fd2843082776f02f6280f1dfdeb8cf9577948d3022028e7310aed






(44歳のほぼすっぴんと思われるレア写真にびっくりしないで)



こちらも家によくある材料で出来るように考えたレシピ本です↓↓↓↓↓


↑Amazon
↓楽天
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]

沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 
 続きはメイさん↓↓↓↓↓