20160303 022
昨日の3月3日、ひな祭りの晩ごはん
*甘辛牛肉の散らし寿司(錦糸卵、菜の花の白だし和え、牛肉の甘辛煮、ミツカンさんの花おすし)
*はまぐりのお吸い物
*ローストビーフ&ベビーリーフ
*一口の贅沢イクラ
*ぎっしりほうれん草のキッシュ
*あまおうとマスカルポーネのフルーツサンド ←あまりに雑な仕上がりの為、お見せできません
*桜色の桜あま酒
*桜のマシュマロ

(昨日は兄さんはバイトだったので晩ごはんはパス、オットはいつものように22時ごろ帰宅でそれから食べました「お!今日はたんじょ・・・ああ、ひな祭りか」)


 
女子が好きな可愛いピンク色を集めてみました。
 

20160303 015

これ、ごはんはミツカンさんの混ぜるだけでピンク色の寿司飯が出来てしまうというものを使用しました。
IMG_1149

ほんのり梅味。
混ぜるだけでめっちゃ簡単だし、きれいな桜色で食卓も華やかに♡
これの上に錦糸卵と、甘辛くさっと煮た牛肉、それから茹でた菜の花に白だしで味付けしたものをトッピングしました。
「お皿の中央にごはんがないよ!」

と、さーちゃん(母さんの妹です。ひな祭りの食卓だよ~とLINEで送った)に指摘されましたが、わざとですから!!!!!!!
お皿の真ん中ではなく、端っこに盛り付けるのは、手が滑ったとかうっかり間違えたとかではなく目測を誤ったとかでもなく、



オシャレですから!!!!!!!!


 覚えといてちょうだい!

20160303 016

肉とイクラのコラボ(笑)
すぅさんの大好物ばかり作りました。


20160303 019
こちらはキッシュ。
今年のひな祭りは家にいたので、ちゃんとタルト生地から作りましたよ。
IMG_1156
こんな感じ。
生地はアーモンドプードル入りで、ショートブレッドみたいな感じ。
サクサクでめっちゃ美味しい!
ほうれん草とちょっとお高めだけど美味しい三田屋のベーコン、卵、生クリーム、岩塩、ブラックペパー、ナツメグ。



20160303 026
ほうれん草がぎっしりタイプ。


ただ、タルト生地が思ったより甘くて、いやそれがすぅさんは美味しい!って言ってくれたんだけど、なーさんとわたしには甘さが気になって。
キビ砂糖で20g使用しただけなのになぁ・・・こんなに甘くなるとは。
いっそ砂糖なしでやったほうが正解なのかも。
これは次回への課題に。
(近いうちに・・・)





文藝春秋のマダムK子さん、おかんO子さん、おばんI子さんの3人が、
「てんきち母ちゃんの朝10分であるものだけでほめられ弁当」は、ホンマに10分で弁当が作れるのか
を動画で検証してくださっております!!!!!!!!



娘も大好物の、高野豆腐の照り焼き弁当を検証してくださったマダムK子さん。

 

時間内に終われるかドキドキしました!笑
ありがとうございます。




表紙にもなっている6色そぼろ弁当に挑戦してくださったのは、おかんO子さん。

途中、湯気でカメラ全体が真っ白になるところ、必見です!笑

めちゃくちゃ手際が良い!!!!無駄のない動き!!!!!
何度見ても飽きません、、、このテンポの良さ。

ありがとうございます。





そして最後、ピーマンの肉詰め弁当に挑戦してくださったのは、いつもお世話になっている、そしてこの本の編集をしてくださったおばんI子さん。

なんと割烹着で登場!!!!!!笑

最後の声のテンション!!!!笑

ありがとうございます。



お三方、お忙しい中を動画に挑戦してくださってありがとうございました!
こんな素敵な人たちが「ほめ弁」の営業してくださっているんだなぁと、心があったかくなりました。


※動画では作り終わってすぐ詰め始めていますが、実際には作り終わったおかずはいったん冷ましてから詰めてくださいね!


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 


 続きはメイさん↓↓↓↓↓