中3のなーさんのクラスはみんなとっても仲良しで、いや中2の時も中1の時もめっちゃ仲良しで一致団結していたし、そうなってくるともうみんな全員いい子ばかりのような、ちょっとした身内目線になってしまうのだが、きっと学年全体が(学校全体?)そういう雰囲気なのかなぁとも思うのだが、それにしてもみんなとってもいい子だなぁと母さんは常々思っている。

中学の頃と言えば、反抗期だったりややこしかったり、親や先生には内緒ごとも増えたり、嘘をついたり、いろいろ心配の種もたくさんある頃だろうに、昼休憩にクラスみんなで歌を歌ったり(合唱コンクールにはクラス対抗でそれぞれが本気で燃える)、誰かが誕生日の日にはクラス全体でお祝いをしたり。
先日もクラスのムードメーカー的な元気な子が誕生日だったらしいのだが、その当日は全員で示し合わせて忘れている振りをし(!!!!!!)その翌日だかなんかに、その子に自分のロッカーを開けるように促し、開けるとそこにはクラス全員からのメッセージとプレゼントがぎゅうぎゅう詰めにしてあったという演出を!!!!!!

その子はそれを見て泣いてしまったんだと、嬉しそうに楽しそうに話す娘を見て、

ああ、いいお友だちに恵まれてるなぁと、いい子たちばっかりだなぁと、ちょっと母さんまで涙ぐみました。



勉強がちょっと苦手だったり、部活内でゴタゴタがあったり、喧嘩したり、仲直りしたり、先生にイラついたり、笑ったり、怒ったり、泣いたりした、ホントにいろいろあった中学3年間だったけれど、



母さんはその一部しか知らないけれど、



きっと素晴らしい3年間だったんだろうなって思う。



もうすぐ卒業。
(無事に高校にも行けます)





あーーーーー早かったーーーーーーーーーーーーーー

卒業式、何着て行こう・・・
20160301 031

昨日の3月1日火曜日の和洋折衷晩ごはん
*ささみの梅肉大葉チーズ挟み焼き
*にんじんのエスニックサラダ
*ささっと☆タコと豆腐のとろとろたらこ煮
*サーモンの漬け丼




20160301 0131

定番ですが。
ほんのひと手間なんですが、お時間があれば観音開きにしたささみをラップに包んで麺棒で軽くたたいてから巻くと、↑のようになります。
ささみの梅肉大葉チーズ挟み焼き→レシピ


相変わらずニンジンばかり食べています。
昨日はこちらだったんですが、これを見たなーさんが(まだ食べる前)

「毎日ニンジンやな、うち。

いいで。
ニンジンめっちゃ好きやし。
あ!またあの美味しいやつ作ってーや。」

と言っておりました。
昨日のこれはなーさんが好きそうな味にしたので、すぅさんは半分くらいしか食べられませんでしたが、エスニック系や辛いのが好きな方はどうぞ。


20160229 011

ニンジンのエスニックサラダ

材料(4人分)
・ニンジン 中くらい2本
A
・塩 少々
・スイートチリソース 大さじ2
・レモン汁 小さじ1
・ナンプラー 小さじ1

作り方
1)ニンジンは斜めに薄切りにしてから重ねて、端から千切りにする。
2)1をボウルに入れ、Aで和える。10分くらいしたらしんなりしてくるので食べごろです。
 
※タッパーに入れて冷蔵庫にて保存。3,4日以内に食べ切ります。




そして昨日は汁物がちょいっと変わったものを。
シチューでもスープでもなく、お吸い物・・・・にしてはボリュームありすぎるし、なんやろ・・・
普通におかず兼汁物としてどうぞ。



20160301 028


ささっと☆豆腐とタコのとろとろたらこ煮

材料(4人分)
・絹ごし豆腐 1丁
・水 500㏄
・昆布(10センチ×10センチ) 1枚
・たらこ 60g
・ゆでダコ 120g
A
・酒 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・醤油 小さじ1

・水溶き片栗粉、青ネギ 各適量

作り方
1)鍋に昆布と水を入れて30分以上おいておく。たらこはぶつ切りに、ゆでダコは斜めに切る。
2)豆腐を食べやすい大きさに切って1に入れ、弱火にかける。沸騰する前に昆布を取り出す。
3)Aを加えてたらことゆでダコを加え、ひと煮立ちさせてあくをすくう。
4)水溶き片栗粉でとろみをつけ、器に盛り付ける。お好みで青ネギの小口切りを乗せる。

IMG_1112

あっちゅう間にできます。
煮込まない。
温めるだけ。

煮込みすぎちゃうとタコが縮んじゃうからねっ
さっとでOK。

 



※お知らせ
毎月1回「アメリカン・ミート」さんの公式ページにて連載させていただいております、≪井上さんちで人気の肉レシピ BEST12≫、今月3月の回が更新しております。
今月は第10位!
そういえばわたしのレシピによく出てくるあの調味料(安心してください、あなたの家にもきっとある調味料ですから)について語っています。
こちらでは毎回プライベート写真(本文に全く関係のない 笑)もアップされるんですが、今月は大阪駅のとあるスポットで撮った娘たちの写真でして、こうやって撮ってる人をあまり見かけないんですが、、、これがきっとユニバの中にあったらみんな撮ってると思うよ。

ではご覧ください→井上さん家で人気の肉レシピBEST12
 
 

spsite_img_06_on




沢山のレビューをありがとうございます!!
是非参考にされてみてください。
↓↓↓↓↓
 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

続きはメイさん↓↓↓↓↓