昨日の続きです。


昨日の記事→孫娘に恋を語るじいじ









そんなわけでなーさんには「二十歳まで恋をするな」という、無理難題を勝手に吹っかけていたじいじですが、なーさんがじいじの話に飽きてきたころに(コラ)、救世主すぅさんがやっと登場。

じいじの標的はなーさんからすぅさんへ。




すぅ「こんばんはー!お邪魔しまーす」


コートを脱いだり手を洗ったり、ばーばにあいさつしたりしている孫娘に、早速口撃が始まった。




じいじ「すぅは、学校では番長やろ」



すぅ「は?」



もうね、わかる。
なんせ構ってほしいねん。
じいじは構ってほしい。
可愛い孫娘に「ちゃうわー!」言うて欲しい。
「そんなん違うしぃー!」って怒られたい。
なーさんが構ってくれないから、今度はすぅに構われたい。

もうすぐ78歳のかまってちゃん。



じいじ「学校ではすぅは番長なんやろ?

番長。

ば・ん・ちょ・う!」




すぅ「え?なにそれ」



じいじ「番長や。番長。」


番長という言葉は既に昭和時代を懐かしむ死語となったことも知らず、孫娘は番長という言葉を生れてはじめて聞いたということにも気づかず、番長といえば全国共通、老若男女全て誰にでも通じると思っているじいじ。

じいじが自分の事を≪番長≫だと断言し、連呼するも、それほどじいじの話に興味もわかなかった末娘は




「あーはいはい番長、番長。」

と適当に返事をして番長話を終わらせ、




「おなかすいたー!わーい!おすしーーーー!
食べていーいーー?」

と、晩御飯をとっとと食べ始めました。


※ちなみにすぅは番長ではありません(みんなわかってる)。






20160229 016

昨日の2月29日ニンニクの日の晩ごはん
*完璧☆豚ひれのハーブソテー 
*マッシュポテト&茹でただけブロッコリー
*どんだけ好きなん、キャロットラペ
*豆苗のニンニクオイル和え
*味噌汁はかぼちゃと油揚げ


20160229 020
このピンク色が正解の色。
めっちゃくちゃしっとり柔らか。

完璧☆豚ひれのハーブソテー→作り方
フライパンで作るバージョン→こちら


20160229 022
どんだけ食べても飽きない、キャロットラペ。
→うちのキャロットラペ

清見オレンジで作りました^^ジューシーでめちゃうま!





先日の料理家さんの集いで食べた、豆苗の炒め物がシンプルにしてめっちゃ美味しくて、火の通り具合が好みだったのです。
豆苗って、フライパンで炒めてしまうとキューン縮んでほんの一握りくらいになっちゃって、これを5人で分けるにはどうすればええねん状態なので(いや、2袋買えばいいんですが1袋でなんとかしたいときとか)、そんなわけで我が家の晩ごはんにはそんなに登場させていなかったんですが、この方法なら縮みません。
時間が経っても水分も出てこないので、夜一番遅く、バイトがえり兄さんの食べる時間にもふわっとしたまま。
ポイントは美味しい塩だと思うんですが、もしお持ちでしたらぜひ。


ふわっふわ◎豆苗のニンニクオイル和え

20160229 001


材料(3人分くらい)
・豆苗 1袋
・岩塩 少々
・ごま油 大さじ1と半
・ニンニク 1片

作り方
1)豆苗は根を切り落とし、半分の長さに切ってボウルに入れる。
2)にんにくはみじん切りにし、フライパンにごま油と一緒に入れて火にかける。
3)ニンニクからいい香りがしてきてうっすらと色づいたら火をけし、熱いうちに1の豆苗のボウルにじゅーっと入れる。
4)混ぜる。

IMG_1100



ちなみにオットはこれを見て、







「公園とかに生えてる草みたい」



言うてましたが、聞こえないふりをしました。



(ヒント:クローバー)


寒い寒い朝に
レンジで同時に3品仕上げるお弁当おかずも載ってます↓↓↓↓↓



てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]

沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

続きはメイさん↓↓↓↓↓