プロテインを飲んでいるオットと息子のせいで、我が家の牛乳の消費量は冬場でもけっこう多いほうでして、たいてい毎日1本なくなるくらいの勢いなんですが、なぜかここのところ全然減らない。
冷蔵庫にどんどんたまっていく、牛乳(生協で自動注文している)・・・・

寒いからかなーーーそれにしても、おっかしいなぁ・・・と思ってプロテインを飲んでいる男子たちを盗み見していたら、気づいた点がひとつ。



なんと・・・



牛乳ではなく、水で溶かしているじゃないか!!!!!!

いつの間に勝手にアナタたち牛乳絶ちを・・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




見れば賞味期限が危なそうだったので、急きょホワイトソースを作りました。


アレンジ自在!米粉でとろ~り◎レンジホワイトソース

IMG_1023

材料(牛乳1リットル分)
・有塩バター 100g
・米粉 100g
・牛乳 1リットル
・塩 小さじ1
・胡椒 少々

作り方
1)ガラスの耐熱ボウルにバターを入れて600wのレンジで1分ほど加熱する。
2)ホイッパーで混ぜて完全に溶かし、ここに米粉を入れる。
3)ホイッパーでバターと粉を混ぜる。
4)牛乳を400㏄入れてホイッパーで混ぜる。 
5)ラップをかけずにそのままレンジに入れ、2分加熱→ホイッパーでよく混ぜ、さらに3分加熱→ホイッパーでよく混ぜる。
6)残りの600㏄の牛乳を入れてホイッパーでよく混ぜ、レンジで3分加熱→ホイッパーでよく混ぜ、追加で2分加熱してよく混ぜ、塩、胡椒で味を調える。 

 IMG_1022

米粉のおかげでちょっと餅っぽいとろみを感じます。
小麦粉よりもあっさり。
あっさりなんだけどめちゃくちゃ美味しい!と、娘から褒めてもらいました。
「これ、本に載せたほうがいいで」
(なーさんの中で最上級の褒め言葉)


これを2/3量使って、グラタン。
20160226 006

作り置きしてあったレンチンささみ(→レシピ☆☆☆)と彩りのいんげん。
それと大きな玉ねぎを1個分、オイルを振り掛けてしんなりするまでレンチンしたものを上記のホワイトソース2/3量くらいに混ぜまして、耐熱容器に。
上に粉チーズを振り掛けて、グリルで5分ほど上に焦げ目がつくまで焼きました。


 残りのホワイトソースは、今日のお昼にクリームごはんにしてやろうと思います。
クリームごはん




昨日もチラッと書いたのですが、先日のその料理家さん料理ブロガー、料理芸人の集いで、料理芸人のクック井上さんに美味しいお土産を戴いちゃいました。

20160225 027

これ!
レモニオンソースって言うんですって。
なんと元はクックさんのお母様のレシピだとか。
広島のレモンを使い、化学調味料を一切使っていないって言うちょっとこだわりのソース。
焼いたお肉に、鶏でも豚でも牛でもっておっしゃってたので、ちょうど冷蔵庫にあった鶏もも肉に軽く塩コショウして粉をまぶして焼いたものにかけてみました。

20160225 021

(手タレはすぅさん)
レモン×オニオンってことで、けっこうなとろみ具合。
さら~っとしていなくて適度なとろみが(玉ねぎの?)付いてるから、お肉に絡みやすいよね。

お味はレモンの優しい酸味とタマネギのコクで、男子も喜ぶガッツリ系(ただし爽やかな)ソース。
これはきっと焼肉のタレなんかにも良さげ。


20160225 031
 とーっても美味しく戴きました!

ご馳走様ぁ~!




20160225 040
 
どうでもいいけどうちのパソコン、「れもにおん」って入力するたびに


レ喪にon


になって、いちいちあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ーーーーーってなるわ。




なんと!今朝出版社さんから連絡があり、9刷目決定です。
ありがとうございます!
↓↓↓↓↓↓

Amazon↑

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]

楽天↑


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 



 続きはメイさん↓↓↓↓↓