長い長い春休み中の我が家の大学生、只今自分の部屋を改装中です。
自らの手で。
長年のドリームだったスタイリッシュでクールなルームにするらしく(無駄にカタカナで表現)、

まずは小学校の入学時から使っていたいかにもな家具調勉強机や本棚、ベッドなどを処分するところから始まり、ベッドの下の無法地帯は白日の下にさらされ、スパイクやら何かの空き箱やら、人生ゲームやらオセロやら全て思い切って処分!(と思ったら、なぜかオセロは和室で発見された・・・まだ使う気なんだろうか)
現在は壁紙を全てひっぺがして新しい壁紙に張替えの真っ最中。
感心なことにわざわざ養生までして作業しているため(さすがA型)、廊下まで兄さんの私物が溢れかえっており、昼間は兄さんの寝具まで廊下にドーン!!
(玄関開けたら2秒で布団へインできます)

さて。
うちのオットは一切の家事をしないタイプの人間ですが、大抵のオット世代の「夫」がそうであるように、これでも自分的にはめっちゃ家事を「手伝っている」と思い込んでいるタイプ。
まあ、「手伝っている」と思う時点でそれは間違いであって、家事とは妻と分担するべきものであり、っていうのは理想であって現実的ではなく(20年も経てば、妻はとうの昔に「諦める」ということを覚えるのです)、そんなわけでオットが現在やっている家事と言えば週に2回の燃えるごみの日のゴミ出し、つまり出勤のついでにゴミ袋2袋を持って降りてくださること、それのみです。

これでも大変に有難く、ゴミを持って降りてくれるというだけで朝の忙しい時間が10分も節約できるし、今のこの寒い時期に朝早くから家着から外着に着替えなくても済むし、感謝しておりますよ、ええ、ええ。

今朝もごみの日だったのでいつものように玄関に2袋、大きくて重いゴミ袋をスタンバイさせてあったのですが、その横にですな、兄さんが出したごみ袋が置いてあった。
壁紙の剥がしたものだとか、送られてきた新しい壁紙の包装紙やらなんやらかんやらが。


オット「このゴミ袋は?」


妻「あー、てんきちのゴミやわ。
いいよ、自分で捨てに行くって言ってたからそっちは置いておいて」

無理をすれば3袋を持てなくもないが、カバンを持ちながら3袋を持って降りてもらうのは気が引けた。



そうかそうかとオットは妻から託されたほうのいつもの2袋のみを持って、出勤。



10分後。


オットが出勤した後、もう行ったやろなという時間を見計らって、妻はまだ寝ている息子のゴミ袋を持って降りました。
さっむー言いながら。
いや、いいねん。
起こしてまで捨てに降りなさいとは言うつもりはさらさらないし、いつもわたしが出張の時とかなんにも言わなくても洗濯機を回しておいてくれたり、洗濯ものを干したり、お風呂を洗って湯を溜めたり、台所の洗い物をしてくれていたり、こないだはなんにも言わずに宅配便の不在連絡票に電話して、荷物を持ってきてもらっていたし(オット宛ての荷物を)、新聞屋の集金も払ってくれていた。

いつも何も言わずにさりげなくやっておいてくれるのが嬉しいから、母さんも今日は何も言わずにやっておいてあげよう。

「何も言わずにさりげなく優しさを示す」プレイお勧めです。
(ちなみに娘はさりげなくが出来なくて、これやったよ!あれやったよ!褒めて褒めてのアピールタイプ)



と、息子のデカすぎるクロックスを履いて出たため、階段を上がるのがめっちゃ難しくて、(横着せずに自分のスニーカーを履いてくるんだった)と大後悔しながら思った出来事でした。







晩ごはん画像が溜まっております・・・(知らんがな)
まだまだ今週に追いつきませんがこちら、2月21日(日)の晩ごはんです・・・・


20160221 092
 ランチョンマットがないと地味・・・
2月21日、日曜日の晩ごはん
*鶏玉煮
*お揚げのピザ(5種類)
*塩おでん
*きゅうりのお漬物
*ほうれん草のお味噌汁



買い物へ行きたくなくて、冷凍の鶏もも肉と玉ねぎと卵だけでなんとかなるんじゃないかと頑張ってみました。


20160221 081
 
あ・あれ?
親子丼の具みたいになっちゃったわ。

もっと斬新なおかずにしようと思ってたのに、案外普通・・・・



20160221 078
 こちらも冷凍の油揚げを使って、ピザ。
上に乗せたものは
・ゆかり+チーズ+ベーコン+ピーマン+マヨ
・明太子+チーズ+ベーコン+ピーマン +マヨ
・高菜漬け+チーズ+ベーコン+ピーマン+マヨ
・ブラックオリーブ+チーズ+ベーコン+ピーマン+マヨ
・塩昆布+チーズ+ベーコン+ピーマン+マヨ


という感じで、メインとなる味付け代わりの具材は冷蔵庫と相談しつつ。
こないだtenではキムチversionのみで作ったのですが、いろいろ作れますよ。

あと一品何か!というときや、おつまみにとりあえず!というときにもお試しください。
乗っけたらあとは、トースターで焼くだけ。



 20160221 095
塩おでんの中で我が家で一番に人気があるのが厚揚げなんじゃないかなと。
みんなそれぞれ大根とかこんにゃくとか好きな具材はあるんだけど、一番ではないけど必ず全員が欲しがるのが厚揚げ。

意外に美味しいのがこの牛肉。
アメリカンビーフのカレー用として売られている角切りのお肉を串に刺すだけ。
下ゆでもなしでおだしに入れて煮るだけなので、すじ肉を使うより楽ちんだし、すじはすぅさんが食べられないのでこっちのほうが主流になりました。
 

今週はまだまだ寒い日が続いております。
今夜は塩おでんに決まり→塩おでん




 朝の10分は貴重なのです↓↓↓↓↓



てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 
 続きはメイさん↓↓↓↓↓