昨日はアイランドスタジオにて、グレインズサラダイベントのイベントに参加させていただいておりました。


2016年注目の料理はコレ!
ブラウンライス(玄米)を使って
ヘルシー&おしゃれ♪
「グレインズサラダ」を体験しよう☆


 IMG_0945

司会は北海道から来てくださっていたみーやんこと、木村光江さん(お久しぶりーーー!)。
ゲスト講師には、「はらすまダイエット」の提唱者であられる中川先生、そして東京農業大学の山本教授をお迎えして、玄米の栄養と健康との関係や、どうやったら痩せられるかのメカニズムなどを医学的観点からお話してくださいました。
なるほどなーと思ったのがこの「はらすまダイエット」で、
90日間の減量目標(5パーセント )と1日の減量目標を計算するんですけど、

90日間の減量目標(5パーセント減)
現在の体重(※わたしのwせっかく痩せたのに、ちょっと戻ってしまった・・・・すみませんすみません!!) 
57Kg×0.05=2.85Kg減が目標になります、つまり54.15Kg。

これを1日あたりの必要減量体重に直しますと
(2.85Kg×1000) ÷90日=31.66666666・・・g

1日に32gほど痩せれば、90日後には目標である 54キロに到達!


で、これを90日間の1日あたりどのくらいのカロリー減を目標にするかというと
(体重1キログラムを減らすには7000㎉必要)


2.85Kg× 7000㎉=19950㎉

1日あたりの カロリー減目標は
19950㎉÷90日=221.66666666666・・・㎉

ってことになり、このはらすまダイエットに寄りますと、100㎉カードというものが数十種類あるそうで、その中の例として
・1日にごはんを2/3杯減らす
・1日にコーヒーを2本減らす(←缶コーヒーのことみたい)
・毎日30分多く歩く

などがあるそうで、ここから自分が出来そうだなというカードを選ぶんだそうですよ。
わたしの場合は1日に220㎉分くらい頑張ればいいので、カードは2枚選んで90日間実行する、と。

で、検索してみたら見つけました→はらすまダイエット支援ツール100㎉カード 

早速ダウンロードしてわたしに合いそうなものを2つ選びました。
card01_toastcard03_stairs
 
どう?いつもの生活にプラスして・・・ってことだから、今そんなに不摂生をしているわけでもないので、毎日できそうなことと言ったらこのくらいなのかなと。

これで200㎉分、毎日減らせば3か月後には 54キロかぁ・・・うん、具体的に数字にするとちょっとやる気が出るなぁ。あとご褒美も設定しないとww



さて、ここからが玄米のお話。
今までは減らすほうのお話だったんだけど、プラスすることで痩せられるっていう考え方なのが玄米なのね。
生活を全く変えずに玄米を毎日160g(お茶わん1杯)は最低限食べてくださいねっていう臨床試験をして、その3か月後の結果が凄かった!!!!!!!!

肝臓の脂肪、フォアグラみたいな脂肪肝だったものが、きれいな肝臓に!!!!!!
コレステロール減、肝臓における脂質蓄積改善、肥満に伴う肝障害抑制!!!
これね、実は白米でもいい結果が得られていて、玄米ならばさらにいい結果でした。
 

今さぁ、ごはんを抜きましょうとか糖質ダイエットなどが流行っているけど、ごはんの糖質は抜いちゃダメなんですって。糖質は糖質でも別物なんですって。
ここ最近の傾向として、ごはんを抜いちゃう女性が増えてきたせいで、お酒も飲まないのに脂肪肝っていう女性がめちゃくちゃ多いそうです。
これはごはんを食べていないから!!!!!!



ってなわけで。
ごはんはいいんだよ~!でも玄米はもっといいんだよ~!っていう流れから。

玄米を食習慣に取り入れるとどんないいことがあるのかというと・・・
◎食物繊維が多く含まれているので便秘解消へ
◎ナイアシンが多く含まれているため、代謝が上がり、冷え性や疲れの解消へ


でもさぁ。。。
玄米って、毎日摂るとなるとめんどくさ・・・・そもそも玄米ごはんってたまに食べると美味しいけどなかなか続かないのよね的な?
わたしは好きだけど、旦那が嫌がるのよね、的な?

そこでこれ。出てくるのが今回の主役である、サラダ用ブラウンライスというもの。
これ画期的なのが、沸騰したお湯にさらさら~っと入れて、10分弱火で煮るだけ!あとはざるにあけて冷水で洗って水けをきるだけ!
水に浸しておくことも要らないし、蒸したり炊いたりも必要なし。
めちゃすごくない?

これをお好みの野菜などと合わせてサラダにするんだけど、この玄米、もち米の玄米なのよ!
プチプチっともちもちっと一粒一粒がしっかり主張してて、めっちゃ美味しい。
玄米独特の香りもしないし、うちの家族も大絶賛でした。

あ、長い?話が長い?
で、わたしはこのブラウンライスを使ったサラダを2品、デモンストレーションさせていただきました。
12765537_961419073945051_202170448_o

みーやんと楽しく掛け合いしながら、デモンストレーション中です。


お作りいたしましたのはこちら。

20160210 019
≪レシピ≫おなか大満足♪根菜のグレインズサラダ


 根菜を使った、ちょっとクセになっちゃうような美味しさのお醤油ベースのサラダと・・・
 



20160210 033


≪レシピ≫グレインズサラダ オレンジシーフードマリネ風
白ワインに合わせたくなるような、シーフードのオレンジマリネ。


これねーー、うちのなーさんが大絶賛したのはもう想像通りかと思うんですが(笑)、珍しくオットも喜びまして。
特にシーフードの方は
「これ!こういうのが食べたかった!」
とジムへ行ったあとボウルを抱えて食べておりました。



8274_961419130611712_2545409500680235507_n

抱えてる位置が・・・なんかおかしい・・・エプロンの形と奇跡的に同化して、まるで武田久美子さん(貝殻の水着ならぬ、グレインズサラダの水着状態)。


あ、これね、なんで10分茹でただけで玄米が食べられるのかっていうと、アルファ化米といって、特殊な加工技術でお米を下ごしらえしてくださってるからなのよ。
普通の玄米は10分茹でただけでは食べられないからね。


特設ページをご覧ください。
こちら、モニター募集中です。
さらにレシピコンテストもはじまります!急いで!
(これ、まだ発売前なのでどこにも売ってません、、、、)

サラダにぴったりな玄米「サラダ用ブラウンライス」プレゼント


 ちょっと長くなっちゃったので、いったんここまで!
ご参加くださったブロガーの皆さまにお味の感想を伺ったところ、みなさんとっても興味を持ってくださいました。
ありがとうございますーーーー
奥でいつも試食用の30人分のレシピを作ってくださっているみなさんにも、
「これすごい!美味しかったーーー!どうしてこんなのを考え付くの?」
と褒めてもらっちゃいましたが(特に根菜の方!)、これはサラダ用ブラウンライスが美味しいからですよー^^
いつも美味しく作ってくださり、ありがとうございます。


コンテストは実食審査にわたしも参加させていただくことになっているので、今から皆さんの考えたいろんなグレインズサラダを食べるのを楽しみにしております!!



お弁当にもコレいいよね!とお声掛け頂きました。たしかにいいかも!!今度入れてみようかな
↓↓↓↓↓



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆








 
読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ