けみおってご存知だろうか?
では大関れいかちゃんは?

どちらもめっちゃ短い(6秒)動画で小ネタをやっていて、うちの末娘は小学生のころからこれが大好きで、飽きることなくおんなじやつを何回も何回も何回も何回も観てゲラゲラ笑っていたんだけれども、


最近なーさんまでもが(遅ればせながら?)この手の動画にハマりつつあり、彼女の場合は面白い動画を観るとつい母さんにも共有したくなる。



「めっちゃおもろい!
超・超おもろいから観てぇーーー!」

と持ってきて、再生してくれる。




理解の遅い母さんのために3回くらい再生してくれる。




(再生後)

母「う・・・うん、、、、」


長女「え、意味わかった?」



母「ああ、わかったよ」


長女「超おもろくな~い?」


母「うん、面白い」




っていう反応がもう、面白くないわ。
自分でもよくわかってるねん、ああ、こういう反応じゃあないだろうって。
観た瞬間にもう息も絶え絶えになりながらめっちゃ笑うとか、そっちだろうって。



3回も観て、
「うん、面白いね」


って、うっすーい反応しかできない残念すぎる母さん・・・・
なんでだろう。
世代差もあるんかなって思うけど、この自分の反応の薄さについて思うときに必ず思い出すのが中3の頃の自分。
めっちゃ好きだった男の子と同じクラスだったんですが、自分の前の席だったこの男の子が隣の席の女子と教科書を観ながらめっちゃ笑ってて(その時点で内心穏やかでない自分)、で、その笑いを共有すべく教科書を見せてくれたんですが、
いや、めっちゃ複雑な気持ちで、嬉しいような悔しいような恥ずかしいような・・・
でもその当時は塩対応とかドS対応なんてできない初々しい頃ですから、見せていただいたわけです。
先ほど二人がゲラゲラ笑いながら開いていたそれを。


そこには。





そこには・・・・うっすーーーい文字でダジャレが手書きされてて(数ページにわたって。いやいやそれ教科書だけど)、



1ページめくるごとに



≪ふとんがふっとんだ≫

≪猫が寝込んだ≫

≪トイレにいっといれ≫


王道の。
小学生でも知っているようなTHE☆ダジャレ的なものが、数ページにわたって続くわけです。
教科書の下の余白に上記のようなものが1フレーズずつ書いてあるわけです。




え・・・・





面白い?
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

これ、面白いの?
これ、笑うところなの?


ってなってしまい、そっと教科書を閉じて男の子に返したんですが、その時の男の子の
「あれ?あ○○さん、面白くなかった?」
っていう若干傷ついた顔と、


「お・・・おもしろ・・・いん・・・か・・・な?」

っていう自分の残念すぎるコメント返しに心底がっかりした、もう30年も経っているのに全く忘れられないエピソードでした。


え、面白い?(まだ言うてる)





カメラの中に入ったままになっていた、先週の2月17日(水)の晩ごはん・・・・



20160221 037
*鶏肉をカリカリに焼いて甘辛いたれに絡めたもの◎ベビーリーフ添え
*グレインズサラダ(オレンジ、きゅうり、レーズン、レタスなど)
*長芋と梅のお吸い物
*きゅうりのお漬物


20160221 0151
てりってり。
いい感じ~!!
これはちょっとレシピ開発中のもの。



20160221 041
久しぶりに長芋のお吸い物を。
千切りにした長芋を梅干しと一緒にお椀の方に入れておき、ここにおだしを注ぐだけ。
梅干しを崩しながらいただきます。
なーさんと兄さんの好物なのです。

しゃきしゃき長芋と梅のお吸い物






お弁当作りが苦手だなぁって方にこそ、手に取ってほしい!
↓↓↓↓↓
 

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]

沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 
続きはメイさん↓↓↓↓↓