ご覧下さった関西の皆さま、ありがとうございました。
本日、ニュースtenでご紹介して頂いたレシピです。
ブログに載っていたり、初期のレシピ本に載っていたものだったり、いろいろですが・・・・一挙に載せておきます。
休日はもちろん、平日でもお仕事から帰ってきて大急ぎでも作れるものばかりですので、よろしかったらどうぞ。


まずはこちら。
こちらは、先日のお昼のバイキングでお作りしたレンチンチャーハンのレシピなのですが、今回お声掛けを戴いたきっかけが担当のディレクターさんがこの番組をたまたま観ていて(アッカーン!チャンネルちゃうーーー!笑)、これはいい!と思ってくださり、ブログを見てくださったそうで。
そんなわけで、絶対これは作ってほしいんです!と頼まれ、またまた作りました。

IMG_0794

炒めず作れる!フライパン要らずのレンチンチャーハン

材料(1人分)
・卵 1
・ウインナー 2
・塩昆布 おはしでひとつまみ~ふたつまみくらい
・冷凍コーン 大さじ1くらい
・バター 
10g
・あたたかいごはん 180g(お茶碗に1杯くらい)
・醤油 少々
・刻み青ネギ 適量

作り方

1)    クッキングシート(30×30くらいの大きさに切り取る)をくしゃくしゃにして、ここに卵1個を割りいれて、あたたかいご飯を入れてお箸でぐるぐる混ぜる。

2)    ウインナーと塩昆布、コーン、青ネギ、バターを乗せてお醤油をちょろり・・・

3)    キュキュッとキャンディーのように包みます。

4)    お皿に乗せて、600wの電子レンジで2分加熱します。あとはアツアツのうちにほぐすようにキレイに混ぜて、出来上がり!


そしてこれと同じような手順で他にもお料理ってできないんですか?
もちろんありますよ~っということで作ったのが、焼うどんでした↓↓↓



12644654_787893611333417_3151396276829727679_n

冷凍うどんでレンチン明太うどん(↑これは先日娘の弁当に入れていた写真)
 

材料(1人分)

・冷凍うどん 1

・ちくわ 1

・明太子 1/4腹(10gくらい)

・めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 大さじ1

・ごま油 小さじ2

・刻み青ネギ、もみ海苔、白ごま 各適量

作り方

1)    ちくわはスティック状に切る。明太子は薄皮を外してほぐす。クッキングシート(30×30くらいの大きさに切り取る)をくしゃくしゃにして、ここに冷凍うどんを乗せる。

2)    ちくわとめんつゆ、ごま油を回しかけてキャンディー包みにする。

3)    お皿に乗せて、600wの電子レンジで4分加熱します。加熱が終わったら開いて明太子を入れてよく混ぜ、刻み青ネギ、もみ海苔、白ごまなどをトッピングする。




そしてわたしも大好き、みんな大好き安価な食材と言えばということで、胸肉料理を。
関西人ならこれでしょう!というわけで、こちらを。


◎鶏胸肉のふわふわお好み焼き風

b00e4cfe


材料(2~3人分)
・鶏胸肉 大1枚
・塩コショウ、薄力粉、サラダ油 各適量
・卵 2個

・お好み焼きソース、マヨネーズ、紅ショウガ、青のり、かつお節 各適量お好みで


作り方
1)鶏肉は皮を外して繊維に逆らって薄くそぎ切りにし、塩コショウを振る。ビニール袋に薄力粉とともに入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。
2)フライパンに0・5ミリくらいの高さにサラダ油を入れて火にかける。卵を割りほぐし、1の鶏肉にたっぷりの卵液を付けてフライパンへ入れる。両面こんがりと揚げ焼きにして取り出す。
3)皿に盛り付け、お好み焼きっぽくトッピングする。



そしていろいろお打合せをしていくうちに、キムチの話になり、キムチをもっとバリエーション豊かに食べてみたい!ということで、、、、、、


20160211 016
(わかりにくいけど奥に乗ってるのがそれ)

◎お揚げのキムチーズピザ
材料(4枚分)
・薄揚げ 正方形のもの4枚(または長方形のもの2枚)
・白菜キムチ 適量
・ピザ用チーズ 適量
・ベーコン 1/2枚
・ピーマン 1個
・マヨネーズ 適量

作り方
1)ベーコンは細切り、ピーマンは輪切りにする。
2)アルミホイルの上に薄揚げを乗せる。薄揚げの上に汁けを軽く切ったキムチを乗せ、ピザ用チーズ、ベーコン、ピーマンを乗せてマヨネーズを絞る。
3)アルミごとトースターに入れ、焦げ目がつくまで10分ほど様子を見ながら焼く。






◎揚げずに焼くだけ!キムチーズ春巻き

20160207 006

材料(10本分)
・豚薄切り肉 10枚
・白菜キムチ 適量
・クリームチーズ 5個(個包装タイプ)
・春巻きの皮 5枚
・サラダ油、塩コショウ 各少々

作り方
1)春巻きの皮は半分に、長方形になるように切る。 クリームチーズは1個を4等分にする。豚肉は半分の長さに切って軽く塩コショウを振る。
2)春巻きの皮に 1の豚肉2切れとキムチ、クリームチーズを2切れ乗せて端からくるくると巻き、巻き終わりを下にしておく。これを10本分作る。
3)フライパンにサラダ油をひいて熱し、2の春巻きを巻き終わりを下にして並べる。転がしながら全体がきつね色になるまで焼き、取り出す。食べやすくカットして盛り付ける。



 という、キムチ×チーズの組み合わせで作る、激簡単料理(というかつまみ)を作りました。



お声掛け頂き、ありがとうございました!
撮影当日は妻大好きなうちのオットがお休みだったので、早起きしてもらってスタジオまで車で(ちなみに車のナンバーですが、妻の誕生日となっております←どんだけ)送って行ってもらいました。
終了時間が一応16時前後ってなっていたので、オットに伝えたら、そのくらいにまた終わったら連絡してきてくれよということだったのですが




思いっきりまだ収録中の15時半に、オットからLINEが。




「朝、降ろしたところで待ってるで~」




いや待って待って!!!!!!!
まだ撮影中やし!!!!!!

「もうちょっと掛かりそうなんだけど・・・」
と送ると


「全然いーよ。
適当に待ってるから」
と。



それから撮影が終わって後片付けも終わって、ようやく退出したのは16時半だったんですけど(オットが来てから1時間経過)、
「今終わったよ。
降りるねー」

とLINEすると0.5秒後くらいに返事が入って

「下まで行くから!」

と。

50メートルくらいの距離にもかかわらず、ビルの下まで来てくれていました、、、_| ̄|○ il||li
いやはや、ありがとう。
こんなオットの送り迎えつきでの撮影なんて、生まれて初めてだったもんで妙に・・・・・・・なんていうか・・・・・・




照れましたわ。





ちなみにわたし、こないだこのニュースtenの「めばえ」のコーナーが大好き!って書いたんですが、それをたまたま読んでくださった今回のディレクターさんがめっちゃ喜んでくださって。
と言いますのも、なんとそのディレクターさんこそ、このめばえの担当(の一人)だったそうで・・・♪
いやいや、こちらこそいいコーナーをいつも作ってくださってありがとうございます!






レンジで完成のおかずシリーズ、こちらにも載っております↓↓↓↓



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ