毎日観るニュースって、わりと同じというか、ほぼ決まったチャンネルを観ていることのほうが多い。
実家の母は18時からの夕方のニュースは○チャンネル、 天気予報を観たらそこからすかさずNHKに替えてさらに詳しい天気予報をチェックっていう生活をたぶん30年以上は続けているんじゃないだろうか?
それにならって実家のある市内に住んでいる妹もこの習慣が抜けず、天気予報までは○チャンネル、天気予報はさらにNHKでもっと詳しく(NHKは気温についての情報が細かく←広島だけかもしれんが 明日の最低気温、最高気温だけでなく、今日より何度高かったか低かったかについても教えてくれる。)
わたしは嫁に来てからこの習慣は続けなかったため、チャンネルを変えてまで天気予報に注意を払う事はしなくなったが、夕方のニュースと言えばわりと10チャンネル、つまり読売テレビ(日テレ)を観ていることが多い。
何が好きって「めばえ」が好きでw

「めばえ」というコーナーは番組の一番最後にあるめっちゃ短いコーナーなのだが、今日生まれた赤ちゃんとその家族のコーナーで、これがめっちゃ可愛い。
めっちゃ癒される。
赤ちゃんってなんであんなに癒されるんだろう。
初めての赤ちゃんだったり(ぎこちない抱っこをするパパ登場)、上にお兄ちゃんやお姉ちゃんが居てたり(やや乱暴に赤ちゃんを触る小さなお兄ちゃんお姉ちゃん)、初孫だったり(えええ!53歳で孫!!!!!!!お姉さんにしか見えないおばあちゃん・・・)、 赤ちゃんを愛おしそうに見つめる温かいその家族たちに、全然関係ないオバちゃん毎日涙目。

毎日そうして赤ちゃんを観ているのだが、新生児でもみんな顔が違っていて(当たり前だが。でも自分が子どもを産む前までは、赤ちゃん、特に新生児はみんな同じ顔に思っていた)、
お母さんそっくり!とか、この子はお父さん似やなぁ~とかめっちゃわかるし、
お姉ちゃんもお兄ちゃんも赤ちゃんもみんな同じ顔兄妹だったり(←うちはこのパターン)、とにかく楽しみだ。

うっかり間違えて違うチャンネルが入れられてたりしたら
「ちょっと!10入れてや!」
と声を掛けるほどに、それほどにめばえのコーナーが好き。

前に山本ゆりちゃんちに奥田さんと一緒に遊びに行った時に、何の話の時だったか忘れたけど、あーーー思い出した、主婦vsシェフのコーナーにでーへん?っていう話かな(www)、いやそのコーナーはええわ遠慮しておくわ、対決とか絶対苦手やからと丁重にお断りさせていただいた奥田さんとかな姐、
その流れでニュースtenと言えば「めばえいいよね!」ってなった。

なみちゃんが産まれた後だったので、
「なんでゆりちゃん、めばえでーへんかったん!」
みたいな話になり、ゆりちゃんも

「なんでやろ。取材こーへんかったわ・・・待ってたのに」



心外やわ・・・みたいに言うてるけどゆりちゃんの性格からして、絶対応募してないからな。




でもその時、ゆりちゃんとこのお姉ちゃんのあみちゃんが、あのめばえの歌を全部歌えるでって言うてて、

もうかわいすぎるやん!!!!!!!
小さい女の子があれを歌ってるって、想像しただけでかわいい!!!!!


このめばえの歌がまためっちゃいい歌で、この歌流れて来るだけでちょっと泣きそうになるもん、オバちゃん・・・

(それが昨日の妄想DJが歌っていた「誕生日のことを~覚えていますか~」という歌)





で、めばえが大好きっていう話から、ここに話を繋げてみたいと思う、無理やり。
12669430_790013627788082_1632432138568542367_n
めばえのコーナーではないんですが(かな姐、オバーチャンになりましたの巻←今のところないはず・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)、同じくニュースtenの中の火曜日の「イチバン」というコーナーに出させていただくことになり、昨日そのロケがありました。

休みの日ってごはんづくりが面倒だよね、、、、どうしよう・・・・っていうときにおすすめのレシピを何品かご紹介させていただきました。
めっちゃ簡単で、それでいて美味しいレシピばかり(だと思う・・・)なので、良かったら観てくださいね。

関西だけの放送ですが・・・
来週の火曜日、2月16日の夕方17時半前後くらいのコーナーです。
(ちなみにめばえは19時前の番組の一番最後のあたりです)

一昨日の晩ごはん。
20160211 004
一昨日の2月10日水曜日の晩御飯
*トマトとマスカルポーネのシチュー(鶏もも、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、芽キャベツ)
*サラダ2種(試作)





20160211 007
すぅはあんまり芽キャベツにいい印象をこれまで持っていなかったのですが、
「美味しい!裏に切り込み入れてるから食べやすい!」
と、気に入ってくれました。

切り込み入れるだけでそんなに食べやすくなったとは。



そしてこちらは昨日の晩ごはん。
20160211 015
昨日の2月11日木曜日の晩ごはん。
撮影で半端に残ってた食材をぜーんぶ持たせてくださったので、それらを使わせていただいて。
20160211 016
冷蔵庫の作り置きのお野菜と組み合わせて、いろいろ盛り合わせにしました。


なーさんはダンスに行かなくてはいけなかったので、料理が全て出来上がる前に、並べてあったものから順に食べ始めています。
(なので母さんめっちゃ焦って、サーモンの盛り付けがえらいことになってる)





合格発表があったら、春からのお弁当をどうするか問題についてだよね。
こちら、お弁当作り苦手だなぁ・・・どうしよう。。。って方に、おすすめ。
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
 

沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

続きはメイさん↓↓↓↓↓