20160204 005

昨日の2月4日木曜日の晩ごはん
*胸肉のふわふわ焼きお好み焼き風
*フルーツトマト
*菜の花のお浸し
*そぼろ味噌肉じゃが
*厚揚げとわかめのお味噌汁


20160204 006

胸に倶楽部→×
胸肉ラブ→◎


たこ焼き?お好み焼き?胸肉のふわふわ焼きだよ~→レシピはここに☆☆☆

ふわっふわに焼いて、お好み焼きソースとマヨと青のりで。
あれば紅ショウガを乗せるともっといい感じです。
枚数を取るためにはなるべくうす~くうす~くスライスするのがコツなんですが、これは以前にもどこかで書いたけど、冷凍した鶏胸肉を冷蔵庫で解凍して、その半解凍くらいの状態から包丁を入れるとめっちゃ薄く切れます。
昔、てんきちを保育所に預けて働きに行っていたころ、週末にまとめ買いした胸肉はこうして調理してました。
皮は外してスープにしますが、昨日は使わなかったので丸めて冷凍してます。
うす~くうす~くスライスしたものでカツを作るんですが、これがサックサクで美味しいしなにより枚数が取れるので満足度も高いと。
そんなシステムになっております。


量産できたので、お弁当用にも取り分けておいて、今朝はこれに甘辛のたれを絡めて照り焼き丼にしておきました。




以前ロッテガーナさんのサイトで公開していたチョコブラウニーのレシピを、娘の友だちがバレンタインに作りたい!と探しているそうなので、ここに貼り付けておきますー^^

これね、試作の段階から10台以上焼いていて、そのほとんどを娘がタッパーに詰めて学校に持って行ってみんなで食べていたんですよ。
ブラウニーのレシピを探してるって聞いて、最初はこっちしか思い浮かばなかったんだけど、娘がこれじゃない!と。
クランベリーが入っているやつだと。

で、ロッテさんのサイトを探したら、もう掲載されていないようで、、、レシピも動画も。

クリスマスにブラウニーのツリーとして作ったものなのですが、もちろん友チョコ用にラッピングすればバレンタインにもOKです。 
バナナのおかげでしっとり、ココアのほろ苦さ、そしてクランベリーの甘酸っぱさがアクセントになります。


IMG_0546
これねぇ・・・ワードに貼り付けておいた試作段階の写真なのよ、、、どうやったらそれを写真データに戻すのかわからなかったので、そのまま画面を写真に撮るっていう・・・汗



 材料(20センチスクエア型1台分

・バナナ 2本(150g)

・ガーナチョコレート 4枚

・薄力粉 60

・純ココア 15g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・グラニュー糖 60

・塩 ひとつまみ

・卵 2

・食塩不使用バター 100

・ドライクランベリー 30g

 

 

作り方

1) バターとガーナチョコレートはボウルに入れ、湯せんでなめらかに溶かす。 薄力粉はココア、ベーキングパウダーと合わせてふるっておく。型にオーブンペーパーをしき、バナナはフォークで粗くつぶす。オーブンは180度に予熱開始。
 

2)    ボウルに卵とグラニュー糖、塩を入れてフォークで混ぜる。1)のチョコレートとつぶしたバナナを入れて混ぜる。


3)    粉を入れてゴムべらで練らないように混ぜこむ。

途中でクランベリーも加え、粉っぽくなくなるまで混ぜる。型に流しいれ、底をたたいて空気を抜く。天板に乗せて180度のオーブンで30分ほど焼き、型から外して冷ます。




またまた増刷かかりました!なんと7刷目。ご愛読いただき、ありがとうございます。
Amazonは品切れ中なので、楽天を貼っておきます。
↓↓↓↓↓↓


てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 
読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ