20160114 0151
ほーら、オシャレな画像来たで。

でーんと主役級のローズマリーはこのお料理には一切なんも関係ないけど(ただの飾りで乗せたんだけど・・・いい香りだよねローズマリーって)、こちらの作り方は今月のスパイスブログにて公開中です。
ローズマリーがテーマではなく、わたしの大好きなあのスパイスで。
あんまりこのスパイスを好きだっていう人、いないように思います・・・言うと珍しいねって言われます(珍しくてごめん)。

実はこの↑の料理を晩ごはんに出した日、匂いフェチの末娘すぅさんが
「これは!!!!!!この匂いはなんだっけなぁ・・・なんか知ってる匂いだなぁ・・・なんのスパイスだったかなぁ・・・待って!当てさせて!」
ってえらい熱心に匂いを嗅いでいた。
匂いを気にするのは母さんと同じだが、すぅは好き嫌いも激しいので中にはダメな匂いもある。
今まででダメだったもののその頂点の位置にあるのがパクチーだが(なんと悲しい事実・・・)、あまりに強過ぎる香りは若干苦手傾向にあるといえよう。


余談だが、すぅは赤ちゃんの頃からガーゼのハンカチが大好きで、その感触、匂いなどに包まれながら寝ると安心するようで、ハンカチを口の上に乗せてやるとあっという間に眠りについたし、よちよちと歩けるようになってからはハンカチを握って自分で部屋の隅へ自主的に移動してハンカチを鼻に押し当てたまま安心して寝るようになった(母さんによる寝かしつけの必要一切なし。手間いらず。)。
薄汚れたハンカチは(勝手に洗濯すると怒られるが、人に不快感を与えないためたまに洗う→匂いが消えた!と言って怒る)その後宝物箱へ仕舞われたが、今はその代わりにタオルケットが必要になり、タオルケットの匂いに包まれながら寝ている。
アロマオイルとかオシャレで素敵系の匂いではなくても、すぅにとっては眠りを誘う香りなんだろうなぁ。


話を戻して。



「この匂いはよく知ってる匂いだ。」
とスンスンしながら食べるので、じゃあってんで母さん台所からスパイスの瓶を3つ持ってきた。

・オールスパイス
・ナツメグ
・クローブ


で、順番に1個ずつ匂いを嗅がせてみたところ、すぅさんの「あの匂い」と思ったのはナツメグでした。
二つ並べて匂いを嗅ぎ比べれば違うってわかるけど、なんとなくきっとイメージは似てたのかなと。
「ハンバーグに使っているスパイスだよ」
というと
「それだ!!!!!!その匂い!!!!!!!!」
と。



で、今回のスパイスは数あるスパイスの中でもわたしの中では一位二位を争うくらいに好きな香りになるんですが、いや・・・・でも・・・・お料理に使うって言うよりも


実は・・・・・




ホールタイプのもの一粒二粒を直接手に乗せてスンスンするのが一番好きです。
癒されます(っていうと、変わってるねとよく言われます)。
一粒を手のひらに乗せて直接スンスンして、うっとり白目。





あれ・・・?





この光景、どこかで見たような気がする。






レシピはこちらです→ひき肉とレンコンの○○風味炒め◎マッシュポテト添え






昨日の2月2日火曜日の晩ごはん
20160202 012
 
*試作した麻婆大根
* 試作した豚バラジャガイモ
*うちのキャロットラペ
*お豆腐のお味噌汁

 
組み合わせがちょっと変なのは許してね。
どちらも美味しくできました^^
20160202 007
むふふ。
いい色~~~!こちらは今月後半のスパイスブログにて!!!!!!



今日も引き続き、試作の山が待っているぞ(`・ω・´) 
美味しいものいっぱい作ろう~


そして大量のにんじんを消費すべく、昨日もニンジン料理を。
ニンジンと言えばこれ。
これはサラダなんだけど、うちでは箸休めというかデザートいうかお口直しというか。
濃いお料理や、油っぽいお料理(揚げ物とか)の付け合せにするといい感じです。


20160202 014

うちのキャロットラペ作り方→☆☆☆

もうリンクはええって?笑
どんだけ好きなんっていうくらいの頻度で作ってるわ、、、




インスタで、買ったよ~のご報告、作ったよ~のご報告、いつもありがとうございます!
↓↓↓↓↓↓
 

沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

続きはメイさん↓↓↓↓↓