昨日のバイキングをご覧下さった皆さま、ありがとうございました。
番組内でお作りしました、「チーズの羽根つき厚揚げ餃子」のレシピはこちらに →☆☆☆



夜、またもやオットと娘たちと一緒に録画してあった餃子王対決を観ました。
(いやわたしはリアルタイムで観てましたけど)



オットはそれを観ながら



「えっ?
こないだからめっちゃ食べてた餃子って、これやったんや・・・


取り寄せしたやつかと思ってた・・・・
作ってたんや・・・



あーーー皮の周りのカリカリってあれ、チーズやったん?」


と((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




どうなの・・・それってどうなの・・・・



12081356_932202213528926_282842373_n

審査をしてくれた、元気いっぱいの子ども達。
「おねーさん、前も会ったねーーー!」って覚えてくれている子も~♡ありがとう。
 




ありがとう、「お姉さん」って気を使ってくれてΣ(ノ∀`)ペシッ
「前のレンチンチャーハン、自分で作ったよ!」
って教えてくれた女の子も♪ありがとう~~~~~!
次はバターを忘れないでねそれけっこう大事なやつやで(笑)

12607094_932202290195585_1490358868_n
田中さんはめちゃくちゃ優しくてですね、フリップに子どもたちが書いた「2」って点数がちょっと見えちゃったときに(カメラはまだ回ってないとき)、

「なんで2点なんだよ・・・・さっきあんだけ美味しいって言ってたじゃねーかよぉ・・・」
って呟いてるのが聞こえてきて、もしかしてすぐ隣にいてその点数を見てたかな姐に気を使ってくれたのかも、、、、と思わず恋しそうになりました。

いい人ーーーーーー!!!!!!!

12571232_932202073528940_372675070_n

ありがとうございました!
お話を戴いてから収録までめっちゃ時間がなくて、数日間はホンマに寝ても覚めても餃子の事ばかり考えてたんですが、作ったものすべて子ども達(とオット)が食べてくれてたんですが、最後らへんにはなーさんに
「もう母さん、餃子を極めたな・・・」
と言われ、すぅには

「わたし毎日餃子でも全然いいで。飽きへんから。朝昼晩餃子でもいい。」
と励ましてもらっていました。

結果的には負けちゃいましたが、良い経験をさせていただきました。


12631239_932202063528941_1987402528_o

1人目のシェフ「ニイハオ」の野坂さんは先に帰られてしまっていたので、3人だけなんですが・・・
「二代目TATSU」の内田さんと、「ジンディンロウ」の小林さんと一緒に記念撮影~
1番手だった野坂さんが、収録が始まった途端にめっちゃくちゃ慣れてらっしゃって、立て板に水の如くお話しされるんで、食材の話やら餃子の歴史のこと、昔の餃子の作り方などなど・・・・
それを3人で呆然と観ながら

「野坂さん、めっちゃ喋るの慣れてないですか?」
「あんなにいっぱい喋れない・・・・」
「もう野坂さんの料理教室にしか見えない」

と話し合ってました(笑)
ほんっとお話が上手!後で聞いたら、お料理教室の講師もたまにされてらっしゃるそうで・・・
あーーーー納得!



内田さんはわたしの帰りの新幹線の時間を気遣ってくださり、自分は大丈夫なのでわたしを先にしてくれるようにスタッフの方に頼んでくださって・・・お気遣い本当にありがとうございました。
とっても嬉しかったです・・・・すみません!!!!!!いつかお店に食べに行きます!!!!!めっちゃ美味しそうだった(T_T)!!!!!!葛飾でお仕事ないかなーー


小林さんのお店は恵比寿にあるというお話から、わたしは週1くらいで恵比寿に行ってるんですぐにでも行けそう!という話になり、
(実際先週金曜に恵比寿に行ったときにめっちゃ寄りたかったのですが、ちょうどランチタイムでもなく、ディナータイムでもなかったので行けなかった・・・・)
ジンディンロウはミント神戸にもオープンしたとお聞きしましたので、また行ってみたいと思います!




では昨日の晩ごはん。
20160201 013
昨日の2月1日月曜日の晩御飯
*鶏胸肉のスティック米粉唐揚げ
*茄子と春菊の春雨煮
*千切り人参の粒マスタードカレーサラダ
*鶏のゆで汁で作ったわかめスープ

20160201 014
胸肉で米粉のから揚げ。
カリカリで美味しいです。
→カリカリ!米粉で胸肉のスティック唐揚げ




そしてTHE☆ニンジン・・・・

20160201 003

ニンジンがお買い得!と思って先日買ってきたら、冷蔵庫の奥からもう1袋出てきた・・・・
そして明日はコープさんの日で、徳用ニンジンが届く予定ってことを知り。

ちょっと洋風なきんぴら的な炒めマリネ的なものを作ってみよう~と、3本分千切りにしました。
千切り大好き!無心になれる(笑)。


材料(6人分くらい)
・ニンジン 3本
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・粒マスタード 大さじ1と半
・砂糖 小さじ2
・ハウス味付けカレーパウダー 小さじ1/2くらい

作り方
1)ニンジンは斜めに薄切りにしてから重ね、千切りにする。フライパンににんじんを入れて塩とオイルを入れ、火をつける。
2)中火でかき混ぜながらしんなりするまで炒める。
3)粒マスタードと砂糖を加えて汁けがなくなるまで炒め、最後にカレーパウダーを振り掛け、全体をなじませて火を止める。





IMG_0513

※冷まして食べる方が美味しいです。粒マスタードの酸味がさっぱりしてて、サンドウィッチとかにしても美味しそう。
※お弁当用の常備菜になります。彩りのきれいなおかずが1品あると便利!





常備菜レシピも載ってます↓↓↓↓↓



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

 続きはメイさん↓↓↓↓↓↓