20160114 021

昨日の1月14日木曜日の晩御飯
*ひき肉とレンコンのスパイシー炒め マッシュポテト添え
*春菊とお揚げの煮びたし
*フリルレタスとリンゴのサラダ
*きぬさやのお味噌汁



メインのお料理はスパイスブログ用に作ったもの。
わたしの大好きなあのスパイスを使っております。
クミンだと思った?
違うのよそれが。
来月公開になるのでお楽しみにお待ちください。





春菊とお揚げの煮びたし。
こちら、先週行ったおでんやさんで食べた春菊のおでんがめっちゃ美味しくて、お出汁を吸った春菊をもう一回食べたくて作りました。
全然ちゃうけどw
味付けも何も、全て白だし任せなので失敗なしだと思われます。

ほんと子どもの頃って春菊の美味しさなんてほぼほぼわからなかったけれども、春菊と言えばまあ鍋に入っているあの緑色の葉っぱね・・・くらいの認識で、しかも小学校の図工の時間に菊の絵をよく描かされたんだけど(毎年描かされていた気がする)、その菊の匂いがめっちゃするじゃん?春菊。
まあ、キク科の植物なんだから菊の匂いがするのは当たり前なんだけど。
それもマーガレットとかデイジーとかそっちけいの匂いじゃなく、THE☆菊の匂いね。
3本仕立てになってるやつの。あの立派なやつ。

結婚当初にオットに春菊は嫌い(かぼちゃもさつまいもも水菜も小松菜も納豆も昆布もわかめもにんじんもなんもかんも嫌いだった)と聞いていたし、まああえて選ばなくてもいっかと思っていたんだけど、


3,4年くらい前から

あれ?
あたしってこんなに春菊好きだったっけ?


ってくらい、好んで食べるようになりました。
エキマルシェで売ってるあのジャーサラダの中にも春菊入れてるし。パクチーと春菊のダブル使いで。


これね、普通にオット食べてたし(妻のおかげで←わりとなんでも食べられるようになったし 感謝してほしいわ全く)、何よりなーさんが喜びました。
なーさん、こういうの大好き!!

20160114 024

材料(4人分)
・春菊 2袋
・油揚げ 2枚
・白だし 大さじ3
・水 2カップ

作り方
1)油揚げはざるに並べて熱湯を回しかけ、キッチンペーパーでギュッと押さえて短冊に切る。
2)春菊は根元のかたい部分は切り落とし、4センチ長さに切る。
3)鍋に白だしと水、油揚げを入れて火にかける。中火から弱火で10分ほど煮て、最後に春菊を入れてさっと煮て火を止める。

※油揚げをやわやわくたくたに仕上げたくて、それだけちょっと長いこと(って言っても10分)煮ています。




上にもちょっと書きましたが、先週仲良しのみんなと新年会をやりました。
12516192_979240258821597_647825071_n
3軒はしごかな?

1軒目、2軒目と移動しながらだんだんいい感じになってきて、最終的に3軒目ではこんな感じに。





12517097_943753865703389_531546892_o
かめろんがなんかめっちゃ力説してるのに、かなえはすでに寝ている状態。



なーなー、何をそんなに熱く語ってたん?
(二人とも全く覚えていないっていう)


12506895_978654765555236_255564995_n

楽しい夜でした^^





ありがとうございます!
2,3日前に出版社さんから連絡がありまして、本当に有難いことに6刷目が決定しました。
皆さまのおかげです。ありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

 続きはメイさん↓↓↓↓