末娘の中1すぅさんは只今反抗期なので、基本的には母さんとお出かけなんてしません。
ここ1年くらいはランチならば付き合ってくれるようにはなりましたが、そこまで!
ランチ帰りにちょっとスーパー寄って・・・・とか言うと、
「んじゃ、あたし先帰るわ!」
とあっさり母さんを捨てて、さっさと帰っていくタイプなんで(どんなタイプ)。

なーさんのように自ら進んで母さんと食料品を買いに行き、その帰りにはもちろん
「すみません、替わります」
とわざと声色を使って部活で先輩にいつも言うようにして母さんの荷物を全て奪い、母さんは手ぶら、その横でほっそいか弱そうな娘が3つ4つ重い荷物を抱えて歩くっていう、誰かに見られたらそれ虐待やん・・・あのおばさん、ひとつくらい荷物持ったりーや・・・っていう見た目で帰りたがるのとは大違い!!

さて。


昨日末娘は、耳鼻科に行くために(相変わらず寒くなってきたら必ず耳鼻科・・・)部活はお休みしてたんですが、診察を終わってわたしたち母娘が耳鼻科から出てくるのと、ちょうど部活が終わって帰宅途中の中学生たちがわらわら歩いているのとがまさかのバッティング!

耳鼻科から出たときに
「さぁむ~~~い!」
と自ら母さんの腕に自分の腕を絡め、珍しく、珍しく、非常に珍しく、べったり自分から積極的に引っ付いていた末娘(よっぽど寒かったものと思われる)、まるで付き合いたてのカップルが同級生に見つかってしまったか?!ってくらいの素早さで母さんから1メートル以上離れるの巻。


なんやねん。
自分から腕を絡めて来てたくせに・・・プニュ( ´∀`)σ)Д`)

あまりに可愛かったので、気づいたら帰りに服やら買ってやってましたわ・・・・・
うん、だから予定外に帰宅が遅くなったんだよね←



20160112 040
昨日の1月12日火曜日の晩ごはん(お箸の色の面が揃ってなくてすごく嫌)
*豚肉とセロリの春雨炒め
*生麩のから揚げ お塩で
*柚子大根
*ド定番☆うちの!ひじきのベーコン炒め
*大根のお味噌汁

 

そんなわけで、大急ぎで晩御飯!
塾前になんとか食べさせたかったけど、生麩のみ時間切れ。
すぅさん、帰ってきてから続きを食べていました。
 

うちでひじきと言えば甘くありません。
よくあるひじきの煮物ではなく、こっちがド定番。
これ、ひじきとかそんな好きでも嫌いでもないわー・・・まあ、食べるけど。
っていう、そんな人にもぜひお勧め。

20160112 0101
 こっちって言われてもやな。
こっちです→こっち

元祖はそれこそ10年くらい前のレシピなんですが、クックパッドに載せていたころにめちゃくちゃつくれぽが付いた思い出があります。
てんきち本1にも載ってます(が、てんきち本自体今は手に入らないので。もう出版社にも残ってないそうでーー)。
ごはんにめちゃくちゃ合う、ひじきのおかずです。

これをねー食パンの上にのっけてチーズをぱらっと振り掛けて焼いて食べるのが好き。
久しぶりに作ったら、子ども達大喜びでした。
ご飯に混ぜて混ぜご飯もおすすめ!


20160112 041

春雨でボリュームアップ!な、炒め物。
おべんとうのおかずにもよく作っているおかずですが。




20160112 042

そして冷凍してあった生麩で唐揚げ。
片栗粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きにしただけ。
これにお塩をちょっと付けながら食べます。
お弁当には田楽にしました。







沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ