2015年もあと数時間でおしまい!


20151231 002
 2015年12月31日、大みそかの晩ごはん
*鴨そば
*いなり寿司
*しょぼすぎるw有り合わせでごめん天ぷら

忙しいったら!!!!!
5人分のそばを一気にゆでるのは無理だってば!!!!
っていっつも思う。毎年思う。
いっつも5人分の生蕎麦を手に持って、一瞬
(2人前ずつ作ろうかな)
って、ほんま一瞬だけ思うんだけど、毎年

(いやいけるやろ。2人前ずつ作ったら写真撮るのが微妙になるし、いっとこ!5人分いけるいける!)

ってなぜか行けるような気がして、一気に茹でちゃう。
しかも5人前では足らないからって6人分茹でちゃう。
 
ほんで鍋の中の濁り具合と粉っぽさに青ざめる・・・

そんな大晦日の夜を毎年過ごしていますよ。


IMG_9709
一部ですが。
おせちも着々と。




さっき末っ子すぅと一緒にお風呂に入っていたら、なーさんまで入ってきて


「よし、じゃあ始めようか!」


え?何?
何が始まるの?しりとり?お医者さんごっこ?

って一瞬きょとーんとしてしまったのですが、なんと。



「言うで!2016年の目標!」

って。
いやーーーー素晴らしい。
母は全然覚えてないのに、娘はちゃんと覚えてらっしゃる。
毎年、目標を言いあうようになって何年くらい経つんでしょうかね。

ただ目標をひとりずつ発表していくっていうだけでもいいんですけど、これに的確な質問をすることで、その目標が現実のものとなり、ぐっと身近に感じられるようになります。
手に届かない夢っていうより、めっちゃ現実になるというか。
夢を語るっていうだけでも楽しいけど、きっとわたしから発せられるその質問によって、質問された側は夢や目標が心にストンと落ちる瞬間があるはずなので、娘たちはそれをやりたくて楽しみにしてくれてるんだと思う。

的確な質問は、ホンマに相手のやる気を引き出してくれる力。
「勉強しなさい!」「片づけしなさい!」っていちいちお母さんが言わなくても、自分で考えて進んでやってくれる、行動に繋がります。


2015年も「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」をご愛読くださりありがとうございました。
今年はアメブロさんからライブドアブログにお引越ししたり、そのほかにもいろいろありました。

香港行ったり。
美味しいもの食べたり。
美味しいもの飲んだり。
良い一年だった!
2016年もすでに、良い一年になりそうな予感しかしない(前向き)。



皆さまもどうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。










IMG_9717

 ☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ