昨日、今日と大掃除・・・・いや中掃除くらいでしょうかね、、、、普段の掃除にほんのり毛が生えた程度しか掃除しておりませんが、これでいいことにしますw
まあいいまあいい、いいさこのくらいで。




ぴっかぴかに磨き上げた直後に、めっちゃ油が飛び散る炒め物とかほんまやめて(息子へ)。



 

正月休み中の中3のなーさんは、2,3日前からお友だちと神戸三宮へ遊びに行こうと思うんだけど、どこへ行ったらいいかと母さんに相談してきたので、
ハーバーランドは何度かお友だちと行ったことがあったし、じゃあ異人館なんてどうだね?と、
無料で入れる館もあるし、景色もきれいだからお友だちと写真を撮りあいっこも出来るだろうし、いいんじゃないかね?と、おすすめしてみた。
するとすぐに自分たちで「いじんかん」とは何ぞやと調べ(なんとなーさんもお友だちも二人とも異人館を知らなかった、、、、兵庫県民なのに)、これは楽しそう!と、喜び勇んで待ち合わせして出かけて行った。
生田神社で頭が賢くなりますようにとお願いしてから異人館へ向かうというスケジュールだったのだが、三宮に到着時にも、生田神社到着時にも常にLINEで知らせが来るので、安心していた。

すぅさんは出かけたら糸の切れた凧、全く音沙汰が無くなるのでかなりしつこくメールを送り続けなければならないが(「あ、ごめーん、携帯は鞄の中に入れっぱなしだったから気が付かなかったー」、もしくは「充電切れてた」)、なーさんの場合、進んで送ってきてくれる。
(全く景色など画面に入っていない、ドアップの自撮りの写真ばかり) 

この日も生田神社でのおみくじを引いた様子とか、楽しげにしている様子を送ってきていたので、家事の合間に確認しては適当に返事を返してやっていた。

しかし生田神社で何時間もは滞在はしないし、 そろそろ異人館のほうへ行った頃かしら・・・いやいやどこかでお昼でも食べてるかな?とチラッと思ったが、大掃除が忙しかったのでそれっきりにしていたら、ようやくなーさんからの連絡が来ていたようだ。
(すぐに見られなかったので、なーさんが送った4分くらい後で見ている←これを後程非常に後悔することになる)






1916890_769674939821951_6757779200127659722_n


わーーーーーーー!!!!!!!!
それ違うーーーーーーーーーー!!!!!!!!

入っちゃだめなやつーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!


怪しげな「異人館」の写真と、
「まちがえた」
との間が2分。

のちに聞いた話によると、この間に中学生の女子二人、「異人館」を覗いてしまったらしく、

「ピチピチ」とか「新人」とか書いてあったと(((( ;゚д゚)))



で、帰ってきてから事の顛末を事情聴取したところによると、生田神社からスマホのマップというアプリで行き先を「異人館」と入れたんだそうだ。
そうすると一番上に出てきたのが↑この建物で、そんなこととは夢にも思わなかった中学生2人、怪しげな異人館目指しててくてくと・・・てくてくと・・・およそ1時間半?いやもっと歩いているかも、、、、その途中、なんかおかしいなと思いつつも、周りの雰囲気がへんだな?と思いつつもなんせ異人館がわからない。
マップの言うとおりに行くしかない。

で、新神戸の駅だと思い込んでいたのはなんと高速神戸の駅だったということと、怪しげな「異人館」、そんなこんなで母さん生きた心地しませんでした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




その後電車で新神戸まで向い、本物の異人館めぐりを楽しんで帰ってきました。
新神戸の駅を降りてすぐ

「あーーーこれが異人館か!!なるほど!!」
って分かったそうです(そらな)。





そんな昨日の晩ごはん。
すぅさんが塾へ行くため17時に晩ごはん開始(早いのでわたしとすぅさんのみ)。

20151229 008
昨日の12月29日火曜日の晩ごはん
*塩おでん
*俺の餃子
*かぼちゃのグリル
*カリフラワーと牡蠣のガーリックオイル


20151229 009
塩おでんは一昨日だったっけな?作ったもの。大根2本分で。当然、鍋は2個になった。
月曜日の晩ごはんは塩おでんとごはんっていう、めっちゃシンプルな感じで(笑)、わたしが忘年会から帰ってきたらみんなもう食べ終わってましたわ・・・19時の時点で。
(なーんや・・・急いで帰らんでよかったんや・・・・)


塩おでんは冬の大定番。
これさえあればいつでもお出かけ可能です!

塩おでん


20151229 010

数日前から餃子が食べたい気分になっていて、ようやくここで!
セロリとニラ、それからひき肉も豚と鶏の両方使ったものですが、これめっちゃうま!!!!!

レシピはこれに似てるかな→俺の餃子

餃子の皮が余っちゃったので、チーズも一緒に包んでさっと揚げてます。写真左上あたり。




新年からお弁当作りを頑張ろうと思っていたらぜひ↓↓↓




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 


 続きはメイさん
↓↓↓↓↓