クリスマス本番の日は、みんなそれぞれご予定がおありになるようなので、井上家の2015年クリスマス会は昨日行いました。

午前中に茹で野菜やらポテトサラダなどを作っておき、夕方からはなーさんと一緒に楽しくクッキング~



 20151223 048
2015年12月23日(木)の晩ごはん

*ライスコロッケ
*秘密のパンプキンスープ
*セロリ入りポテサラのツリー(ブロッコリー、カリフラワー、スナップエンドウ、レンコンをトッピング)
*胸肉のグリル チェリーソースとクリームチーズ添え
*大阪駅エキマルシェ内のカレイドスコープさんで売ってるかな姐のジャーサラダ2個
* ダークチェリーのクラフティ
*フルーツの盛り合わせ(シャインマスカット、紅まどんな)
 
ライスコロッケはお昼に残ったバターライスの再利用に。
なーさんに作ってもらいました。
(1個45グラムで作ってねと細かい指示を出して) 


ジャーサラダは久しぶりに買いました!
相変わらず美味しかった(自画自賛)。
寒くなってきて、ジャーサラダって感じでもないわぁ・・・って思われがちですが、温かい部屋で頂く冷たいジャーサラダって美味しいです。
食欲の進むアジアンなサラダですので、男性にも◎
(パクチー入ってますが、この程度ならうちのオットでも大丈夫)

年末年始大阪駅をご利用の際にはぜひエキマルシェへ。





 20151223 056
あまり色を使い過ぎないように、今年は気を付けつつ(笑)。
それでもやっぱりごちゃつくなぁ・・・・
もっとシックなテーブルにしたいのに、なかなかうまくいきません。

ちなみになーさんが、自分のスマホで撮ってた写真の方がオシャレでいい感じでした。


IMG_9535
 え!ポストカードみたいやん!


作り過ぎなかったのと(笑)、メインのチキンも揚げずに焼いただけっていうのがバランスがよく、しっかりブロッコリーやらカリフラワーやら食べられたのもいい感じでした。
いつもカロリー過多で胃がおもーい感じになっちゃってたんだけど!
ケーキも今年は頑張るのをやめ(理由:オットが予約したと言っていたので→24に届く)、クラフティに。
これはコープさんの料理教室でお作りするために配合したレシピなんですが、ダークチェリー(缶詰の)とラム酒がめちゃ美味しくて、簡単ってのもあって気に入って何回も作っています。


グリルした胸肉に合わせたチェリーのソース(こちらは冷凍のチェリーで作った)も、娘たちに好評でした。
オットにはチェリーを盛り付けずに胸肉オンリーで(笑)。
ってやったら、オットが

「俺、ブルーベリーのソースとか全然イケるけどな」
って言ってました。

そりゃすごい!!成長したなぁ!!
めっちゃわたしのおかげやん!!!笑




さーて、本番のクリスマスイブ、クリスマスですがみなさんそれぞれ。
今朝もすぅが
「今日はイブだけど、なんかご馳走作る?」
って聞いてきましたが、



作りませんよ。





うちのクリスマスは終わりましたんで。
母さん的には、塩サバとか食べたいな(イブ感ゼロ)。


明日のクリスマスは、オットが一緒に出掛けよう出掛けよう、出掛けようよ二人でって言ってるので、仕方ないので(←)出かけますわ、、、
んもーーーなんなのよーーーー寒いのにーーーーー





あーーーーーーーーー






何着て行こうかしら。
え、髪の毛も巻く?巻いちゃう?






冬休み中も部活だから、お弁当要るんだよね♡

↓↓↓↓



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

続きはメイさん↓↓↓