(ほぼ)毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘(たまに息子にも)に作っているお弁当。
これを1週間分まとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。

12月に入って、学校がお休みの日もあるのでわりととぎれとぎれになってきましたお弁当日も。
なので先週はお休みしまして、ちょっとお久しぶりまとめです。

 

矢印(←)のついているおかずはこちらの本に載っているレシピです。

↓↓↓↓↓



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆
 


12342833_759550950834350_148742706261132681_n

12月7日(月)
女子中学生用べんと

めっちゃ久しぶりに作るような気がするけど、土日作ってないだけなんだよね
はい、3日間の出張あけの朝もお弁当作りからスタート

〇しめじと豚肉のマヨ焼き←
〇インゲンと油揚げの塩昆布バター←
〇だし巻き
〇ゆかりと枝豆のふりかけ
〇みかん

さあ新しい1週間ですよ
頑張りましょう




「2段弁当久しぶりやな。なんかめっちゃ多く感じたわ。
月曜日は多く感じるで。絶対家で食べてる量より弁当の量が多いはず!

バターの味の野菜が美味しかったで。
油揚げがカリッとして」

で、この翌日から期末テストが始まったので弁当はお休み。
兄さん弁当もお休み(巻き添えで)。




12341319_760726294050149_4356390183652643651_n

12月10日(木)

男子大学生&女子中学生用べんと

今日まで試験やからと思って、昨日は忘年会からの今朝5時半起きの弁当、
なのに娘に
「え、おにぎりとかで良かった」
って言われましてん、どうしましょう

なんやねんなーもー
〇牛肉の白だし煮
〇ピーマンのみりん煮
〇グリル人参
〇だし巻き玉子
〇ゆかりとミツカンさんのコーンのふりかけ



牛肉もピーマンもにんじんも前夜にまとめて作っておいたもの。
朝作ったって知れてる調理時間だけれども。なんとなく。
ピーマンやにんじんは晩ごはんの時の付け合せにも使えるし、牛肉は兄さんが突然うどんを食べたくなった時に具として使用できるようにと。


「全部美味しかった。牛肉もピーマンもいい感じやで。」





12366274_761914743931304_2880616639842762118_n

12月13日(日)
女子中学生用べんと

本日出張のため、5時起き・・・・・・
あれ?!あと30分早く起きなきゃいけなかったような気が(-ω-;)
いそげいそげ

〇ゆで豚の香り梅和え
〇だし巻き
〇卯の花
〇インゲンのソテー
〇みかん



「豚肉最高!梅干しやばい。めっちゃ好き。
おからな、嫌いやねんけど、我慢して食べようって思って食べたらめっちゃ美味しかった。
意外に!意外に美味しいな!!!!!あれ?こんな美味しかったっけ?って思ったわ」

卯の花は、ちょっと甘めに味付けしたのがよかったのかも。
また作った時にレシピにして残しておこう。






12376469_762324633890315_7165858950289617216_n

12月14日(月)
女子中学生用べんと

さあ、出張あけの月曜日も頑張ります
〇オムライス←
〇さつまいものグリル←

今日のバイキングにチラッと映ってるかもしれないので、宜しければ|´-`)チラッ




「少なかったで。足りんかったで。お腹すいたで」
多いとか少ないとか日によって違うんですけどアナタ。
この日はサツマイモもあるしと思ってごはん少なめにしたら、案の定。難しーい・・・






12391819_762756450513800_6119292920176187459_n

12月15日(火)
女子中学生用べんと

〇塩おでん
〇梅干しとごま油のおにぎり×2
〇みかん

よーし今日も頑張ろうー
お弁当は手を抜いちゃったけど、間違いなく美味しいよね母さん特製、塩おでん
3日連続塩おでん(笑)



日曜日に出張だからと思って大なべに仕込んだ塩おでん、これは日曜の夜に兄さん以外の家族の晩ごはんで、よく月曜日は母さんが忘年会だったからこの日もおでんを副菜にしてほかにもなんかおかずを作ってやってたはず。で、その翌朝の火曜日がこちら。この日のお昼もおでん弁当。

「めっちゃよかった!めっちゃ美味しい!おでん最高!毎日おでん最高!
おでんとおにぎりのコラボが最高!組み合わせ最高!」



はい絶賛(笑)。ちなみになーさんは練り物はちくわくらいしか食べないので、大根、厚揚げ、こんにゃく、鶏肉、そしてちくわが入っております。
うちの塩おでんはスープごといただけますので、お腹から暖まるぅ~う。



12373222_763161493806629_2002858060454764849_n

12月16日(水)

女子中学生用べんと

昨日から味噌漬けにしておいた豚肉を今朝はサッと弱火で焼いただけ
大葉がなかったから、岩津ネギを炒めたものを乗っけて

〇豚肉の味噌漬けのっけ丼←
〇みかん

のっけ弁は楽ちんだぁ


「お肉な、めっちゃ柔らかくて美味しいねん。
おいしいねんけど、表面にうっすらとしろ~くなってるで。
すぅの嫌いなやつが。脂が。」

来たよねこの季節。寒くなってくるとお肉の脂身問題が。脂身の少ないロースを使用してるんだけど、お昼になるとうっすら白い膜のようにして脂が覆うらしい。うっすら。

スープジャーは重くて荷物になるというし、あーーーどうするかな。


11202447_763548247101287_5800523635425425102_n

12月17日(木)

女子中学生用べんと

〇鶏胸肉の米粉スティック唐揚げ
〇きんぴらごぼう
〇枝豆とチーズの玉子焼き
〇日野菜のお漬物
〇キウイフルーツ

ごはんの上の胡麻やらゆかりやらを横にビシッと並べるのは、わたしの祖母の真似なんです

まだ母の妹が独身で(今はもう孫もいるよ)、おばあちゃんの家から会社に行ってた頃で、おばあちゃんがお弁当を作っていたんだけど、いつだったか遊びに行った時にそれをたまたま目撃した小学生の頃のわたし

お弁当の仕上げに、ごはんの上に胡麻をビシッと並べてふりかけているおばあちゃんに、
『なんでそんなふうに胡麻をまっすぐに並べるの?』
って聞いたわたし

『その方がキレイでしょう』

っておばあちゃん

ごはんに胡麻をふりかけるたびに、いつもあの日を思い出

もう35年も前のこと


この話を読んだ母と妹が、そんなん知らない!あんたよく覚えているねぇと感心しておりました。
ええ、わたくしこういう食べ物系の思い出はめっちゃ引出しがありますのよ。
昔母がクリームコロッケを作って、その日が日曜日で「世界名作劇場」の日だったこととか、その日は調子が悪くて珍しくご飯が食べられず、冷たくなったおかずを前に一人食卓に残されて泣きながら食べたこととか(そして食事が終わるまでテレビは見せてもらえないルールなので、アコーディオンカーテン(昭和か!)を引かれ、悲しかったこととかww)、クリームシチューは神だと思っていたこととか。なんせクリームシチューが好きだったわ。めっちゃおかわりして食べた。今はそんなに好きではないけど、嫌いでもない。



「めっちゃ美味しかった!あの唐揚げ大好き!それから漬物がおいしかった。
もうな、ごはんの配分間違えすぎて、ごはんが先になくなり過ぎた。美味しすぎて無で食べてたからやわ!玉子焼きもチーズと、あれ玉ねぎやろ!ほーらな!玉ねぎ入ってるってわかっててん。あーーこれは玉ねぎの甘味や・・・って言うたからな。嘘やと思ったらKさんに聞いてみ!!!!なーさん、絶対言うたから!!!!!」

わかったわかった、、、怪しんでないから大丈夫。


12366437_763925833730195_7096172150733628821_n

12月18日


女子中学生用べんと

寒いような気がするー・・・・・・気のせいかな気のせいだよね気のせいのはずううん絶対気のせい

〇牛肉のミルフィーユステーキ
〇焼き芋<╮╯╭>サツマイモゥ
〇ピーマンのソテー
〇きんぴらごぼう
〇キウイフルーツ

「めっちゃ多くなかった?もう牛肉2切れ食べたくらいでおなか一杯やってんけど。なんでやろ?
詰め過ぎに気を付けてや?
ちゃんと量を守って?」


いや・・・・そんなに多かったんかなぁ・・・おかしいな・・・




12342584_764347623688016_3814350315762912604_n

12月19日
女子中学生用べんと

さーて土曜日
〇キムチ豚汁
〇梅干しとごま油のおにぎり2つ

荷物を増やしたくないから、お弁当箱に入れずにそのままハンカチに包んでおいてってご注文でした

確かにスープジャーとお弁当箱と水筒とでは、それだけで手提げ袋は満員御礼だ
頑張れ中学生

そして母さんも頑張れ



「はい少なかった。
お腹すいた。
豚汁美味しすぎや。
ってかおにぎりは今日はごま油入れへんかったん?
なんか味も薄かったで?なんでやろ。おにぎりが小さかったからかな?」


んなわけあるかい。










続きはメイさん劇場↓↓↓