20151217 008
久しぶりにケーキなどを焼いてみる午後。
酒粕を使ったケーキのレシピはここにあるんですが、昨日は配合を少し変えましてん。


生クリーム→バターに
くらいなんですが、ちょっと甘みもアップさせて手順写真も撮ってみました。

どんどん混ぜて混ぜてっていう簡単で素朴なケーキですよ。


混ぜるだけ◎酒粕のバターリンゴケーキ

材料(20センチのスクエア型1台分)
・酒粕 150g
・バター(食塩使用) 50g
・砂糖 100g
・卵 2個
◎薄力粉 100g
◎ベーキングパウダー 5g
◎アーモンドプードル 40g
・リンゴ 1/2個

下準備
★◎印のものは合わせて2回ふるう。
★型にクッキングシートを敷く。
★リンゴは薄切りにする。


作り方
1)ボウルに酒粕とバターを入れて600wの電子レンジに30秒ほどかけ、柔らかくする。ここに砂糖を入れ、ハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜる。(写真1)
2)卵を割りいれ、さらに混ぜる。(写真2、3)
3)ふるっておいた粉類を入れ、ゴムべらでさっくりと練らないように混ぜる。(写真4、5)
4)用意した型に流しいれ、表面をならしてリンゴを並べる。(写真6)170度に予熱したオーブンで35分から40分ほど焼き、串を刺してみて生の生地がついてこなければ焼き上がりです。型から外して粗熱を取り、乾燥しないように冷ます。


20151217 005
焼き立てを食べると粉チーズを使ったかのような香ばしさとコクを感じるんですが、1日置くとしっとりして酒粕っぽさが際立ってきます。

酒粕好きの方なら間違いなく好きな味だと思います。






あの。。。。個人的な話なんですけどいいですかね。
今朝ね、これね、大学生の長男にも食べてもらったんですよ。


母「酒粕のケーキあるけど食べる?」

兄「え、美味しいん?」
不信感たっぷり。なんでそんなん作ったん、そんなん意味あるん的な?



母「自分、甘酒飲めたっけ」

兄「まあ、飲めるけど」

母「ほんならイケると思うで。なーさんは美味しい美味しいって食べて行ったで」


ってな流れから半ば強引に食べてもらったんですけど、あの・・・・


食べ終わってお皿を運んできて、そこでボソッと





「美味しかった」



ですってよ奥様!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
美味しかったんですって。
わざわざ言うてくれるほどに♡


Σ(ノ∀`)ペシッ







20151216 054
一昨日の12月16日水曜日の晩ごはん
*カリカリ!米粉で胸肉のスティック唐揚げとサニーレタス
* ネギと春雨のスープ
*日野菜のお漬物
*きんぴらごぼう

 

20151216 057
時間が経ってもカリカリ!
カリカリ!米粉で胸肉のスティック唐揚げ


 バカ言っちゃいけないよ!うちに米粉なんてないよ!って方はほかにもいろんな手が。


超ジューシー&サックサク~な胸肉のスティックフライドチキン

 →衣が決め手のカリカリスティックチキン

マヨポンスティックチキン

フライドチキン

細長フライドチキン

生姜風味のスティック唐揚げ

スティックチキンのフリッター



どんだけ。
どんだけスティック好きか。



20151216 051
 定番のきんぴらは、お弁当にも便利!
金時人参で作りました。

IMG_9429

 ねっ。っていう。


ポイントとしてはごま油でごぼうをゆっくり炒め、さらににんじんを入れて炒め、そのあとの調味は先に砂糖(写真はキビ砂糖)を入れてまだまだ炒めるっていうところかな。
砂糖だけで炒めるとごぼうとニンジンから水分が出てくるので、ここでもしっかり炒めますわ。
その後、お醤油と塩少々で味付け。
あ、レッドペパーも入れたかな。白ごまと。

若干レッドペパーを入れ過ぎたようで、きんぴら好きのすぅにえらい怒られたわ。




クックパッドさんのサイト内のこちらのページのお料理を担当させていただきましたよ。
→削り~ナでパパッと簡単&なのに美味しい華やか根菜レシピ



ピーラーでしゅるるっと削ったお野菜を使ったレシピがいっぱい♪
お野菜はさっと火が通るので料理が短時間で出来るし、見た目にも華やかだし、子どもも喜ぶし(お手伝いもできるかも~)いい感じ。
なーさんはこの大根で作るパスタが気に入ったので、ちょっと体重を緊急に落とさなあかんときに晩ごはんに食べてます。




 

そろそろ冬休みですが、来年はちょっと弁当作りでもしてみるかな・・・って方にも。ぜひ。

↓↓↓↓↓




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆
 

続きはメイさん劇場↓↓↓