慌ただしいですなぁ・・・12月。
いろんな方のブログや妹からの個人的LINEで、
換気扇の掃除をしました!
とか
家じゅうのカーテン洗い終わったよ
とか
窓掃除終了!
網戸も終了!いえーい!
とか見ると






やっば、うちなんもやってへーんヾ(´ω`=´ω`)ノ

って思いつつ、連日忘年会。
先週は7日中4日忘年会。
もう、ダメ人間ですわ、、、、

はい、気を取り直して。
そんな大掃除や忘年会などで(両極端)気ぜわしい師走にはレンジで出来ちゃうメインが有難いよね。
チーンして調味液に漬け込むだけです。
これは数年前のムック本に載せていただいたレシピのアレンジ版ですが、冷蔵庫に入れておけば3日くらいは日持ちしますし、よろしければ。

◎豚ひれのレンチンチャーシュー◎

20151213 020

材料(4人分)
・豚ひれブロック 400g
・塩 少々
A
・醤油 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・米酢 大さじ1/2
・練りがらし 小さじ1
・ごま油 大さじ1

作り方
1)豚肉は半分の長さに切り、耐熱容器に入れて全体に塩を振り、20分ほど室温に置いておく。Aを厚手のビニール袋に入れておく。
2)ラップをふんわりとかけて600wの電子レンジで3分30秒加熱し、裏返して2分加熱する。
3)熱いうちにAのビニール袋に入れ、少し袋の口を開けたまま冷ます。たまにひっくり返して全体に味がなじむようにする。
4)30分ほどおいたら、食べやすく切って盛り付ける。お好みでゴマなどを振っても。

IMG_9363

※切らずにそのままの状態で(写真4)、完全に冷めたら空気をなるべくぬいて冷蔵庫で保存できます。
3日くらいをめどに食べ切ります。
※レンジにかけすぎないことと、乾燥させないことがポイントになりますので、そのあたり踏まえてよろしくお願いします。レンジ掛けたてからあとはじっくり余熱で熱を入れていきますので。しっかり冷ましてから切るように。









目がいいと老眼が来るのが早いと言われてますが、わたしの場合もまさにそれ。そうです。それ。43歳。かなしい。
もう3年くらい前からスマホの画面とかめっちゃ離さないといけないし、しかもその離し方というかその角度がというか、なんせ下方向なのだ。
何故か下方向にスマホを下げて目線を思いっきり上から下に見下げるような、眉毛を上に上げておいて目を下に向けるっていう、顎は二重あごっていう(あご関係ない、それわたしだけ)そんなスタイルにするから余計に、いかにも老眼っぽいねん!って思われるでしょうが、実際そんな様子を娘に見つかるとすかさず怒られてしまうのだが、でもただ画面を離せばいいってわけではなくて 、そうしないと見えないから仕方ない。

特に夜になるとその傾向が強く、雰囲気の良い照明くらいの明るさになると尚更。

老眼には常に、進学塾みたいな白系の強い蛍光灯の明かりが望ましい。
そんな明るさの飲食店はないわ・・・そんな明るさの飲食店は嫌やわ・・・明るすぎるわ・・・しかもシミとかほうれい線とか、見えたらアカン奴がめっちゃ見えそうでそっちが気になるわ。
薄暗い明かりの中で美肌に見えるのがいいか、でも、薄暗い明かりの中でめっちゃ老眼がばれるようなスマホの見方をしてしまってドン引きされるのか。

どちらがよいのかは永遠のテーマだろう・・・答えは出ない。



先日、いつもの化粧品屋さんで新発売のあれやこれやをおすすめされたときに、いやいやそんなん家に持ってるわ!前に買ったけどいっこも使ってなくてーーーごめんね、あれ使うわーとよくある手でお断りした。
いや、嘘ではなくてホンマに以前に使おう!これいいやん!と思って買ったアイクリーム(目の周り専用の美容液。寝る前に使用する)を面倒で使ってなくて、棚の奥にひっそりと立ててあったのを・・・

毎日、毎朝毎晩それを見て罪悪感に苛まれているから知ってた。
いつ使うねん。
いや、今日じゃないわ・・・今日ではない。
今日はそこまで目を大事にしてやらんでもいい。
もうちょっと乾燥が激しい日がきっと来るから。
もっと時間的にゆとりのある日にパックとかしてそのあとに塗るのもいい。
そうしよう、アイクリームを塗るのは今日じゃない。

って毎日眺めて過ごしてたから。


で、化粧品屋に行ったその日に、いやいや、やっぱり使おう。
使ってしまおうじゃないかと。
いつまでも眺めているばかりじゃあかんやろうと、明日日曜日はイベントで人前に立つし(昨日ね)、ちょいとスペシャルで使っておこうと、その日の夜、パックをしてそのアイクリームを目の周りにきっちり塗って、スペシャルな感じでゆったりと眠りました。

翌朝、お肌はもっちりといい感じに吸い付くようなコンディションだったので、
(よしよし、アイクリームいいじゃないか。さすが目専用美容液だけあるな!夜だけって言われてたけど朝も付けちゃお・・・♪)
と、目の周りに塗り塗り。
無事イベントを終えて昨日深夜12時半くらいに帰ってきたんですが、いや~さすがだな!朝5時起きでも心なしか目じりの皺が気にならへんわ。
と、歯を磨きながら何気なくそのアイクリームを手に取って、じーーーーーーーーーーーーーっと、めっちゃ下方向に離して見る(二重あごになりながら)と





日焼け止め下地




って書いてありました。






えーーーーーぇ・・・・・





※今日のお昼の「バイキング」にチラッチラッと、チラッとだけ出ます。
チラッと。
いや、全然わざわざとか観て頂かなくても。
たまたま時間があってテレビ観てたら、心の中で(あっ)って思っていただけるだけで、もう。



[電柱]д ̄) チラッ







9月末に発売して、もう5刷目!ありがとうございます。

↓↓↓↓↓




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆
 



続きはメイさん劇場↓↓↓