表面カリッと、中がふんわり焼けた鮭のソテーの画像で、空腹感を味わうプレイ。

今これ書いているのがちょうどお昼前、11時40分なんですけど(冒頭のこの部分昨日書いてました)、自分で画像を貼っておいてなんなんですが、


お腹が鳴りましたわ、ぐぅ・・・・・きゅるぅぅぅぅぅぅぅるるる・・・・



おや?どこかから鰹節のよい香りが・・・
なんと!さっき起きてきてなーんか台所でゴソゴソしてると思ったら、息子が朝帰りにふさわしい、玉子あんかけうどんを作ってる香り( ・Д・)
いっこ聞いてもいいかしら?
それ1人前しかないの?
ないのね?
ないわよね・・・・そんなもんよね・・・
いいの。母さんもうすぐ出かけるからいいの。2時に約束あるし、ちょっと聞いてみたかっただけ。



やせ我慢しつつ、空腹を忘れて。気を取り直して。



(その時後ろから「いただきまーす・・・・おお、優しい味・・・」ぐぅ・・・・・きゅるぅぅぅぅぅぅぅるるる・・・・いいから黙って食え(TДT))



20151103 074

このちょうど良いこんがり感。
表面パリッと感。
はい、めっちゃ美味しそう。自画自賛。

焦げつきにくいのにしっかり焼ける「セラフォート フライパン」。料理をぷっくりおいしく、焦げつくことなく、キレイに仕上げてくれます。おいしさも見栄えもワンランクアップしてくれる美食系フライパンの実力をかな姐さんがチェックしてみました。
というわけで、こちらのサーモンのソテーですが、京セラさんの「セラフォート フライパン」で、その使い心地などをかな姐が試してみましたよっていうページに登場しております。

サーモンのレシピもリンクがありますので、ぜひご覧くださいね。
sec2_img04

→プラス1アイテムで毎日の料理が変わる!美食系フライパンのススメ




そしてこちらは一昨日、料理教室だった日の晩御飯
たまにはどんぶりもいいかな~っと。
品数の少なさはみかんでカバーしてみました、、、、、

20151201 016
一昨日の12月1日火曜日の晩ごはん
*親子丼ねぎまみれ
*大根のお味噌汁
*ズッキーニと厚揚げのグリル


親子丼の作り方も携帯で撮ってたのに、肝心の仕上げのところの写真だけなかったためボツに。
副菜のほうのレシピだけ。

グリルにそれぞれの素材を並べて焼いて、調味料で和えるってだけ。
シンプルなんだけどグリルで焼いたからこその香ばしさが美味しいのよ。

20151201 019

焼いたズッキーニの食感が好き。

材料(4人分)
・ズッキーニ 1本
・厚揚げ 小2枚
・塩 少々
・ごま油 小さじ1
・醤油 小さじ1~2

作り方
1)ズッキーニはスティック状に切り、ホイルにのせて塩、ごま油をまぶして包む。
2)厚揚げはホイルをお皿みたいに淵を立ち上げたものに乗せる。この2つを両面水なし魚焼きグリルに並べ、7分ほど加熱する。
3)厚揚げがこんがりと焦げ目が付いたら食べやすく切り、ズッキーニと一緒にボウルに入れ、お醤油をまぶして和える。




IMG_9051


※ズッキーニは半生でも美味しいので火が通ったかどうか神経質になる必要はありません。完全に火が通ったほうがお好みならば、火を止めた後ホイルに包んだまましばらく蒸らしてください。



グリルで作るお弁当おかずレシピもたくさん載ってます。グリル→トースターでも大丈夫!時間は直火よりも多めに調整してね。

↓↓↓↓↓




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!
※本についてわたしの思いを書いてます→☆☆☆ 






続きはメイさん劇場だよ↓↓↓見てね!!!