週明け月曜日ですねー
今日で11月は終わり、明日からはいよいよ12月!
今週はお料理教室があったり、出張があったり、各種締切り諸々・・・頑張ってまいります。
寒くなってきたからかまた首をおかしくしてて、っていうか新幹線で寝ると首をやってしまうんですわ。
へんな恰好で寝てるんでしょうな、相当。
どうかすると行きしの新幹線でグキッとやっちまうので、もう帰りの新幹線ではどちらにも首を曲げられず、直立不動で寝るという技も取得(行きしの新幹線からそれやれ)。



そんなわけで、ここ数日間は夜寝るときコルセット(むち打ちの方が付けてらっしゃるようなやつの簡易版)を付けているんですが、それで朝起きたときのぎっくり首は避けられるし、朝の痛みも若干楽になるんですが(頭部の重さが楽になる感じ)、、、、、
整体の先生にはもう新幹線に乗るときはこれを装着しておきなさい!と言われているんですが、これ・・・・新幹線の中でおもむろに装着し始めたらけっこう引かない?



ちなみに首のコルセットは髪の毛を全部中に入れた状態で巻くので、すぅさんからは

「ありえん・・・・母さんが首のコルセットで、マフモコしてる・・・・
と褒めてもらいましたΣ(ノ∀`)ペシッ

(うん、あれは褒めてくれたんだと思うんだー)



※マフモコとは・・・?→naverまとめ


母さん、イケてるーーー!
新幹線もマフモコで行くかなーーー



20151129 073
週末土曜日の晩ごはん
*パセリのお肉(下にレシピリンク貼りました)
*おつまみに◎タコのポテサラ(レシピ有)
*ミディトマト
*大根のじゃこ煮(→レシピ☆
*ボジョレーヌーヴォー


オットは釣りの為、遅く帰ってきたので別で作りました。
兄さんはバイト。
こないだ作ったばかりのような気もしないでもないんだけど、ちょっと写真を撮るために作りました。
うちの定番肉料理。






20151129 0261
どっさりパセリ。
パセリはふわっとくらいの火の通し方が好き。
これをパセリひとつぶひとつぶ全部拾って食べます、うちの子たちみーんな。
さらに補足致しますと、うちの子たち全員A型なので、全員教えたわけでもないんですが、肉一切れずつにパセリをきれいに均等に分けてのせ、最後うっかりパセリ残ってなかったー!肉だけで食べなあかんーーーーっていう状態を避けるためにそういう几帳面さを見せますわ、誰もそのことについて突っ込まないけど。
それが当たり前の光景だったわ。




作り方をコマ送りで。

20151129 0111
1)筋切りした豚肉に塩コショウして粉まぶして
2)サラダオイルひいたフライパンでこんがり両面焼いて取り出して
3)あいたフライパンにバターとニンニクみじん切り
4)どっさりパセリを投入、火を止めてお醤油。

写真がずれれて気持ち悪いよねごめんね。
1個目の写真だけスマホ写真なのよ、、、

詳しい分量はこちらにあります→豚肉のソテーパセリソース



今までありそうでなかったんじゃない?っていう組み合わせのポテサラ。
ポテサラ好きだねぇ・・・ポテサラばっか作ってるじゃんとか言われそうですが、まだ箱買いしたジャガイモが玄関に積んであるんですよ、、、しかも男爵だからあまり煮物に適さないっていうか、、、
コロッケ作るには面倒過ぎて、ついポテサラに逃げているという次第。

20151129 068
これをちびちび食べながら飲むボジョレーヌーヴォー。
止まらない・・・やばい・・・
なんでタコってこんなに美味しいのかしら。
これ、将来飲み屋やることになったら出すわね(でた)。


材料(4人分)
・ジャガイモ 450g
・ゆでだこ 150g
・きゅうり 1本
・塩コショウ 少々
・米酢 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ3
・柚子胡椒 小さじ1
・フライドオニオン、ブラックペパー 各適量

作り方
1)ジャガイモは皮をむいて一口サイズに切り、鍋に入れてかぶるくらいのお水をいれ、火にかける。煮立ったら弱火にしてジャガイモに串がスッと通るまで茹でる。タコはぶつ切りに、きゅうりは薄切りにして塩もみする。
2)ジャガイモに火が通ったらタコを入れてさっと煮たて、湯を捨てる。
3)コンロの上でゆすって余分な水分を飛ばし、熱いうちに芋をつぶして塩コショウ、米酢を加えて混ぜる。
4)粗熱が取れたらきゅうりとマヨネーズ、柚子胡椒を混ぜる。
5)器に盛り付け、お好みでフライドオニオンを乗せ、ブラックペパーをたっぷりめに挽く。



コマ送りで作り方。

IMG_8956


はい、かんた~ん。
間違いのない美味しさ。
あればって書きましたが、仕上げに振ったフライドオニオンは食感のポイントにもなるし、コクが出て絶対美味しいのでカルディで買ってきましょう。



今朝のお弁当は5色そぼろ弁にしました♪
↓↓↓↓↓




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!
※本についてわたしの思いを書いてます→☆☆☆ 






続きはメイさん劇場だよ↓↓↓見てね!!!