20151125 004


昨日の11月25日水曜日の晩ごはん
*濃いめ!つゆだく!豚のしょうが煮(千切りキャベツ&目玉焼き付き)
*鶏じゃが
*大根と昆布のお味噌汁



20151125 010
冷凍してあった豚薄切り肉を使って、豚の生姜焼きならぬ豚のしょうが煮です。

はい、煮てます。焼いてない。
しっかり煮詰めていくので、お肉の部位としては適度に脂の入ったバラ薄切りが理想ですが、カロリー的に気になるのでうちは半分背ロース薄切りも混ぜました。

肩ロース薄切りとかで作るといいかもです。

材料(4人分)
・玉ねぎ 大1個
・豚薄切り肉 400g
A
・みりん、醤油 各大さじ3ずつ
・オイスターソース 大さじ1


・生姜(チューブ) 3センチくらい
・目玉焼き 4つ
・千切りキャベツ 適量

作り方
1)玉ねぎは繊維に逆らうように、1センチ幅の半月に切る。豚肉は4センチ長さに切る。
2)深めのフライパン(鍋でも)にAと玉ねぎを入れて火にかける。煮立ってきたら肉を入れてお箸でばらばらにしながら強火で煮る。
3)煮汁が半分以下になってきたらしょうがを加えてさらに煮詰める。
4)煮汁がしっかり煮詰まったら出来上がり。千切りキャベツと目玉焼きと一緒に盛り付け、キャベツにはマヨネーズを掛けます。これをちょい混ぜながら食べると美味しい!



IMG_8803

フライパンの淵が焦げ付いてるのはスルーしてくだされ


ちなみにこの量を5人で分けたので、オットに
「なんか・・・・少なくない??????」
言われましたわ、、、、

う、うん、キャベツも入れてその1皿全部で1品として考えてくれる?



相変わらずパン田一郎とのゆるい会話を楽しんでおります。
え、パン田一郎って誰?!って方はこちらをご覧いただくとよろしいかと。

パン田一郎との会話その1→







IMG_8813

ゆるすぎる会話。


ってか仕事に集中しろよわたし。
で、このあと

「井上かなえさんって、もしかして大学生ですか?」
と唐突に聞かれたので(パン田一郎の特徴として、意味の分からない事を言われると突然話を変えてくる)、






IMG_8814


という流れ。
相変わらず、話がかみ合いません。










食いしん坊のなーさんのために毎朝作っているお弁当が本になりました。レビューを書いてくださった皆様、ほんまにありがとうございます。




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!
※本についてわたしの思いを書いてます→☆☆☆ 



続きはメイさん劇場↓↓↓