一時期、名古屋出張と言えば必ず買って帰っていたのが、名古屋名物味噌煮込みうどんセットでして、ここの!というメーカーがわからなくなってしまったため(たぶん、一番最初に買って帰ったメーカーが一番好きだったんだけど・・・)、それから行くたびにありとあらゆるメーカーの味噌煮込みうどんを買うんだけど、それらももちろん美味しいんだけどなんか違う。
なんか。どっか違う。
最初に食べたあの感動がないっていうか。
しょっぱすぎたり甘みが足りなかったり、違う!これじゃない!ってなる。

もはやいろいろ食べすぎて、きっと最初に食べた味噌煮込みうどんの味すらももうあやふやになってしまっているはずなんだけど、あまりに美味しかった印象があるのでそれ以来自分でいろいろ試して、ほんまにあれやこれや試してみて、やっと一番我が家好みの味になったのです。
それが2年前くらいなのかなぁ。
もう今は名古屋に出張はほぼなくなってしまったのですが、その代わりにうちでは土曜日のお昼ご飯や平日でも大学生の息子のお昼ご飯など、味噌煮込みうどんをパパッと作れるようになってしまいました。
パパッと味噌煮込みうどん。
わりと冷蔵庫の中にあるもんで作れるし(赤みそさえあればだけど)。


で、昨日のお昼もまた、味噌煮込みうどんにしよーっと♪と、作ったら、オット的にはうどんといえばいつもの関西風のうどんが出てくるものだとばかり思っていたらしく、


「え!なにこれ。普通のうどんちゃうやん」
みたいになりまして。

(※オットは変わったものを食べるのを非常に嫌がります)


「味噌煮込み?へえ、珍しいな・・・・でも俺、いつものやつでよかっ・・・・」←語尾聞こえない





まあ、そう言うだろうねとは思っていたんだけど。
そういわれたからと言ってわたしもいちいち目くじら立てて怒ることもないので、
「まあ、たまにはいっかと思って♪」
と言ったのと同時くらいに息子が(大学2年)、



「俺、味噌煮込みうどん、めっちゃ好き。」

とナイスフォロー、ナイスアシスト、ナイスリターン。
いいこといいよね息子・・・・と思いつつ、チラッとオットをみたら、まあ今回は食べるけど、ほんまにたまにでいいからな・・・的な雰囲気を醸し出しながらうどんを一口。



さらに一口。



さらに一口。






1/3くらい食べ進めてからでしょうかね、ポツリと



「これ、うまいな・・・思ってた味とちゃうわ。
店屋で頼む味噌煮込みうどんって、もっと濃い感じがして嫌いやってんけど。

これはうまいわ。」



でしょうが!!!!!!!!!!!!
ほーーーぉれ、みたことか!!!!!!!!!!!


とは言わず、おくびにも出さず、
「うん、まぁねーーーてへぺろ」

言うておきました。



美味しそうに最後の1本まできれいに食べ終わった後、オットは

「うまかった。ごちそうさま」

とお箸をおきました。





いいよ!!!!!!
もーーーわたしのことはうどん屋と呼んでくれていいよ!!!!!!!!


もしもわたしが将来飲み屋やることになったとしたら(うどん屋ちゃうんかい)、これを裏メニューにしようと思ってます。
飲んだ後に食べる〆ごはん的なやつで。
(ちなみにこの「わたしがもしも飲み屋をやるならばシリーズ」に出てくるお料理は、今までに3品くらいしかありませんがwww)

「ママ、あれ作ってよ!あれ!」
で、わかるようにしておきます。




って言っといて、ナスのアレが出てきたらびっくりするよな。
大体レシピ名に「アレ」とか付けるの、やめようや・・・・








本来ならばここで出来上がり写真を載せたいところなんですが、ほんまにいつも作ってるやつなんで撮ってなかった・・・・
全然アップする気もなかったんだけど、オットが珍しいくらいに褒めてくれたので急遽文字だけでアップです。


出来上がり写真は、みなさんの頭の中で想像してくださいすみません(新しいパターン)。
さあ、文字だけでどれだけ伝わるでしょうか!美味しさ!
頑張れ、母さんの文章力!







オットが褒めてくれた◎味噌煮込みうどん


材料(4人分)
・豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用などおすすめ) 250g
・鶏もも肉 1枚
・ 厚揚げ 小1枚←薄揚げでもよし
・キャベツ 5枚
・冷凍うどん 4玉
・水 1200㏄
・昆布 10センチ×10センチ 1枚
A
・酒、みりん 各大さじ2ずつ
・塩 小さじ1~←味見して調整
・八丁味噌 大さじ4
・かつおぶし 1パック

 作り方
1) 鍋に分量の水を入れて昆布も入れて30分ほど置いておく。豚肉は食べやすい長さに、厚揚げは1センチの厚みに、キャベツは3センチ角に切る。鶏肉は一口サイズにカットする。
2)1の鍋に鶏肉を入れて火にかけ、煮立つ直前に昆布を引き上げる。豚肉を入れてあくをすくい、Aと厚揚げ、キャベツを入れて7分ほど煮る。
3)味をみて、少し濃いめくらいの味に塩で調整する。うどんを入れて再び煮立ったら火を止め、器に盛り付ける。

※鶏肉は具としてではなく、いいお出汁が出るので入れています。鶏肉か豚肉かどっちかしかいれたくない!そんなに肉肉したくない!という方は、そうしてください。どちらか片方だけでも大丈夫。2つ入れたらより美味しいってだけ。
※あれば温泉卵をのせるとさらに美味しい。オットはなんでもかんでもに卵を載せるのを嫌うのでのせません。料理を卵でごまかすなと思ってるタイプなので。
※野菜は今回はキャベツを入れていますが、冷蔵庫にあるものでOK。ゆでほうれん草や青梗菜や長ネギやささがきごぼう、ニンジン、きのこ類などもおすすめ。



ちなみに八丁味噌ですが、数年前に名古屋の方に(イベントの時に)頂いたお味噌が気に入って、それを今も使ってます。
これ↓




また近いうちに、お昼に作ったら撮っておきます、完成写真も。




明日からまたお弁当が!食べておいしい、見た目にも◎!な、お弁当の本↓



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!
※本についてわたしの思いを書いてます→☆☆☆ 




 


**続きはメイさん劇場**