※スマホからご覧いただいている画面からも、以前と同じように記事内検索が出来るようになっておりますー^^
画面スクロールして下の方に検索窓を入れました。
ご活用ください。




先日、インカの目覚めも箱買いしたんですが、普通のジャガイモ(男爵と北あかり)も箱買いしまして。
玄関先はジャガイモだらけですわ、うち。

ってなわけで、コンビーフ缶を使用したポテトサラダです。
隠し味にバターを使っているのがポイント。
あれば芋の種類を男爵にしていただくと、男爵×バターの組み合わせが、口の中でほろっと崩れて溶けるような、そんな仕上がりになります。



20151120 007

口どけホロッとコンビーフのポテトサラダ

材料(4人分)
・ジャガイモ(男爵) 3個
・コンビーフ 1缶(50g)
・玉ねぎ 1/8個
・きゅうり 1本
・塩コショウ 少々
・バター(食塩使用) 10g
A
・マヨネーズ 大さじ2~3
・米酢 小さじ1
・粒マスタード 小さじ1

作り方
1)きゅうりは小口切りにして塩もみする。玉ねぎは薄切りにして水にさらす。ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、水にさらす。鍋に入れてかぶるくらいの水を入れ、塩少々を入れて火にかける。沸騰したら火を弱めてくしがスッと通るようになるまでゆで、湯を捨てる。
2)熱いうちにマッシャーなどでつぶし、水気をしぼった玉ねぎ、塩コショウ、バター、コンビーフを入れて混ぜ、粗熱を取る。
3)水気をしぼったきゅうりとAを加えて、混ぜる。

※熱いうちに芋をつぶし、玉ねぎを混ぜ込むことで玉ねぎに少し火が通って辛味が飛びます。粒マスタードの酸味があるので米酢は苦手な方は省いてもOK。





20151120 005
昨日の11月20日金曜日の晩ごはん
*とんかつ&千切りキャベツ
*口どけホロッとコンビーフのポテサラ
*豆腐のお味噌汁








習いごとのある日は晩ごはんを食べる時間がなく、帰宅して5分後には着替えて出なければいけないなーさん。
そこから数時間は帰って来られないし、帰宅後に晩ごはんを食べるとなると今度は寝る直前ってことになってしまってそれはそれで問題が。
ってなわけで、いつも習いごとに行く前のその5分で食べるためのおにぎりを作ってやっている。

おにぎりは大きいのと小さいのと2つ作り、行く前の5分で大きいほうのおにぎりを頬張り、帰宅後に小さなほうのおにぎりを食べるのだ。


先日の習いごとの時も、この母さん特製おにぎりを食べて出かけた娘だったが、相当体力を消耗して帰宅後に(まあそりゃあ半日部活で動いて帰宅して、そのあと3時間も休みなく踊るんだから )、ぼっさぼさになった髪の毛、目の下にはクマ、背中を思いっきり丸めてもう一歩も動けない、立ち上がるなんて無理・・・・と、椅子に座りこみ、




そして

母さん特製のおにぎりを頬張った。




「ああ、美味しい。
なんでこんなに美味しいんやろう・・・



これはまさにあれやな・・・
何年も会われへんような、遠く離れたお母さんが作ってくれて、 それをめっちゃ久しぶりに食べて泣くような味やわ・・・

それとか、これを食べたら死んだお母さんを思い出す・・・・・
そういう味がする。」






と、本当に目に涙を溜めながら食べていた。


自分の妄想により、泣きながら食べるおにぎり。






いやいや、思いっきり生きてますけど?めっちゃ近くにいますけど?
なんなら一緒に住んでますけど?







食べておいしい、見た目にも◎!な、お弁当の本↓



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!
※本についてわたしの思いを書いてます→☆☆☆ 




 


**続きはメイさん劇場**