20151119 002
昨日の11月19日木曜日の晩御飯

ジョルジュデュブッフボジョレーヌーヴォー2015を楽しむための献立に
*香ばしチキングリルのサラダ
*お豆腐としらす
*お手抜き春巻き(豚肉、大葉、クリームチーズ)
*もやしと卵白のスープ

20151119 014

ボジョレーヌーボー解禁日!
週末に開けようかな~とも一瞬思ったのですが、一口だけ味見・・・・と(一口だけじゃ済まないくせに)開けちゃいました♪
甘いベリー系の香りと飲んだ時のフレッシュな果実味というのは、ボジョレーヌーボーの特徴なんですが、今年のは酸味が柔らか。
そしてぐっと深い味わい。
軽くてこくのあるお料理に合うと思います。
軽めのチーズ(クリームチーズなど)とか。
あとはやっぱり果物(フレッシュでもドライでも)を使ったお料理とか。

わたしが予想で合わせた、明石ダコの煮込みにも合うはず(トマト×マスカルポーネで)→明石ダコとトマトの煮込み

11人の料理家が考えた、全国各地の特産品を使って作る、今年のヌーボーに合わせたいお料理一覧はこちら→全国各地のおいしい食材で2015年ジョルジュ デュブッフボジョレーヌーボーを楽しもう!


昨日は歌番組やってたでしょう?歌謡祭みたいなやつ。そうそう、それ。大阪でやって宮根さんが司会の。あれ、あれね。そう、ベストヒット歌謡祭(昨日の新聞今見た)。
2時間特番で、これをもちろん中1のすぅはとても楽しみにしていて、ちゃんと録画もしながら実際にテレビでも観ておりました。

番組がスタートして10分かそこらくらいで大学生の兄さんが帰ってきたのですが、すぅがわくわくでかぶりつきでテレビを観ながら

「キスマイ、いつ出るかなーーー?まだまだかなぁーーーー」
と言っているのを聞いて、もういじりたくてたまらない。何か要らんことを言いたくてたまらない。
それが兄という生き物。



兄のくだらないいじりその1
「キスマイな、今予選中やから」


(「予選とかないから!!!!!出るに決まってるから!!!!!M1じゃないねんから!!!!!!」
いちいち妹がキーキー言うのがなんせ楽しい。)



その後またしばらくしてすぅが
「まだかなーーーー次くらいかなーーーーーー」
と言ったのをうけて

兄のくだらないいじりその2

「もうな、さっきCM中にちょうどキスマイ歌い終わったで。
『というわけで、キスマイのみなさんでしたありがとうございましたー』」



(「え!母さん、そんなことってあるん?ってかCM中ってどうなってるん?ここの会場のお客さんたち。しーんとして待ってるんかな?」妹がたまにちょっと本気にするのがまた楽しい)



大学生にもなって、まだ小さな妹をいじるのが楽しくて仕方がない兄さんでした。








すでに油染みが出来ちゃったと言う方は手を挙げて(それ、わたしやわ)↓



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!
※本についてわたしの思いを書いてます→☆☆☆ 




 


**続きはメイさん劇場**