20151117 004
昨日の11月17日火曜日の晩御飯
これ、15分で作りましたw

*鶏つくねとキャベツのおかずスープ
*作り置き:キャロットラペ
*作り置き:レンコンのオイスターソースきんぴら
*和歌山の太刀魚の一夜干し

帰宅したのは18時!
すぅが塾に行くため18時15分には食べ始めな間に合わないので、めちゃくちゃ急いで晩ごはん。

20151117 008

だいぶ、作り置きおかずに助けられてますが。


20151117 0051
雨できっと寒かっただろうなーと思って、汁物メイン。


これ、どっかにレシピ書いたかな?

鶏つくねとキャベツのおかずスープ

材料(4人分)
A
・鶏ひき肉 350g
・塩コショウ 少々
・卵 1個
・片栗粉 大さじ2

・キャベツ 1/2玉
・青ネギ お好みで
・水 1000㏄
・昆布(10センチ角) 1枚
B
・酒 大さじ2
・塩 小さじ1
・醤油 大さじ2
・ごま油 大さじ1

作り方
1)鍋に分量の水と昆布を入れておく(朝のうちにここまでやって出勤)。
2)昆布を取り出し、鍋を火にかける。湯が沸く間にボウルにAを入れてスプーンで混ぜる。キャベツを一口サイズに切る。
3)2の鍋が沸いたら、2のひき肉をスプーン2本で丸めながら落としていく。あくをすくい、Bを加えてキャベツを入れ、ひと煮立ちさせる。器に盛り付け、お好みで青ネギの小口切りをのせる。


スープを作りながら太刀魚をグリルで焼き、その間に副菜を盛り付けてすぅさんにどんどん運んでもらう!
やれば出来るじゃん、15分で5人前のごはんも・・・



いつも家にあるもので作る、ほめ弁です。レビューを書いてくださってありがとうございます。↓



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!
※本についてわたしの思いを書いてます→☆☆☆ 







白いあれの方が、本格的にどうにかしなあかんレベルになってきたここ数年。
たぶんここ1年~2年の間ですが。
それより以前ももちろん存在はしていたのですが、1本あたり10円でせっせと働くアルバイトたちに月に一度かふた月に一度、ぷちぷちと抜いてもらえば(ほんまはあかんで。根元から切ってくださいね、ハイわかっております)せいぜい100円から多くても200円くらいで賄えていたはずなのに。

みるみるうちに200円を軽く超え、1回のバイト代が300円を軽く超えるようになってようやく気付いた。

あかん・・・・このままバイト任せにしていたら、ハゲてまうレベルになっている・・・・


という危機感により、それまで美容院では普通のカラーリングをしてもらっていたのを、白髪染めと呼ばれる種類の物にチェンジしてもらいまして。
カラーリングは黒髪をオシャレな色に(たとえばアッシュ系ミルクティー色などに)染めるもの、白髪染めは白髪を黒髪に染めるもの。

なので、カラーリングしてもらっていたころよりも若干しっかり染まる(ように感じる・・あくまでも個人的考え)この白髪染めなんですが、なんせ髪の毛がパッサパサになる!
それまでも若いころに比べたらどんどんパサつくようにはなってたんだけれども、ここまでではなかったような。

その昔、中学生高校生の頃の髪は日本人形のような、こけしのようなドストレートの黒髪で、しっとりどっしりつやつやの髪だったのだけれども(それがまた嫌で。めっちゃ嫌で。茶色いフワフワした日に透けるような髪の毛に憧れたものよ)、今は水分不足なのか油分不足なのか、とにかくなんもかんもが不足気味でパッサパサのカッサカサ。
シャンプーのCMみたいな美しいつやのある髪の毛にまた戻りたいなぁと思いつつ、まあ加齢に寄るものなんだろうと半ばあきらめていたわけです。


と、そんなときに仲良くさせて頂いてるとても美しい友達から、これい
いよーって教えてもらったのが、ドライヤー。

ずいぶん前に聞いてはいたものの、即決できないのでAmazo
nで眺めて買い物かごの中に入れてたんです、とりあえず
ちょーっと買う勇気がまだ出なくて、あともう一つ仕事が終わったらご褒美に買おうかなあとか、いやいやいやいや!香港行ってもたから、これは来年のご褒美候補にしようかなとか、わりと小心者で。
なんか理由がないと買えない。

そうしましたら、オットが買い物かごの中に入りっぱなしになっていたそれに気づいて、何回か
『これ、買わへんの?』
『まだ買ってへんの?』
というやりとりがあったんですが、
今はまだいいよと、もうちょい考えるから、と煮えきらない妻。

そうしましたら。
そんな会話のあった数日後にこれが届きまして。

12208554_749695485153230_6595871744630190253_n



なんと勇気の出なかった妻の代わりに、自分のカードで内緒でポチッとしておいてくれたのでした。(ノ∀`●)ポッ




ありがとう、オット!


で、これを使って翌朝にオットに言われた言葉が、全てを表しているのではないかと。


妻「どう?どう?めっちゃよくない?みてみてーーーーー!」





オット「子門正人からお蝶夫人になった」




(ドライヤーを使う以前、そんなに酷かったとは)



これ、後ろ姿だけだったら20歳くらい若返ってるかも知れない・・・

ちなみに、元々わたしよりなーさんの髪の毛の爆発具合がひどかったんですが、なーさんの髪の毛も朝起きてきたら全部下を向いてる奇跡。
使用感には個人差があるかとは思いますが、一応リンク。






お帰り前に、 読んだよーってしるしにぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ