週明け月曜日、しょっぱなからではございますが、わたしの体重全世界公開されてますw
井上かなえ(てんきち母ちゃん)のアメリカン・ミートレシピ

これね・・・・香港へ行く前の体重なんだよね(早速言い訳か)。
レシピは今回は牛薄切り肉と大葉を使ったレシピ。
コラムでは、中高年のダイエットあるあるを書きました。
いつもここではプライベート写真を1枚お願いします!って言われてて、なので今回もプライベート写真を1枚載せてもらっているんですが、これが例のモデルごっこの写真です。
なーさんと出かける時にいつもこうやって玄関前でモデルごっこをして遊んでいるんですが、この写真を撮り合いっこした時にも、写真で見る娘の足の長さやら細さやら顔の小ささを見て自分のこの写真に写った姿を見ると、つい、


「ちょ、これアカンアカン!
撮りなおして!!!!!!
わたしこんな足短くないで。
もっと下から撮ってみてーや!」


「えー
めっちゃデブに見えてるやん~~~!
もっと細く見えるように撮って~や!やりなおし!」


などわたしがものすっごい文句を言うので、娘に



「あのな、母さん。

わたしの写真と比べたらあかんで?
年齢も体型も体重も全然違うんやから。
これが真実。自分を受け入れなさい。

と怒られました。

嘘やん・・・。・゚(゚`Д)゙
いつからわたしこんなポチャ子なん・・・・


→井上かなえさんとキレイになろう!アメリカン・ミートでヘルシー肉料理





20151108 003


週末11月7日土曜日の晩ごはんは
*厚揚げの和風ナゲット
*豚キムチ
*うちのキャロットラペ
*大根の味噌汁


20151108 004

厚揚げ入りのジューシーなチキンナゲットです。
この日は枝豆入りで食感もよし。
作り方→☆☆☆

20151108 006

キャロットラペはこれ以上のものはないかなと、わたしはたぶん一生これで行く(今のところ)と思う。
アレンジしちゃダメ、省くものも無しがお約束→☆☆☆



20151108 007

こまツナ和え
材料(4人分)
・小松菜 1束
A
・ツナ缶 1缶
・塩 ひとつまみ
・醤油 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・すりごま 小さじ2


作り方
1)小松菜は塩少々を入れた熱湯でゆでて冷水にとり、しっかり水気をしぼる。
2)3センチ長さに切ってボウルに入れ、Aで和える。





↓この6色そぼろ丼がなんせ可愛い!自画自賛・・・


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!
※本についてわたしの思いを書いてます→☆☆☆ 









20151108 030



香港に到着して最初に食べたお店で出てきた茄子のお料理が美味しくて、これ何が入ってるんやろと、絶対再現は無理だなとその時に思ったのですが、相変わらず香港ロス中の為どうしてもあれが食べたくなって、なんとなくそれらしきものを作ってみました。
いや味全然違うけど。
分かってるわかってる。
けど、まあ、これもありかな?と思うので、レシピ載せておきます。

ナスの香味ダレ

材料(4人分)
・ナス 3本
・サラダ油 適量
・パクチー 適量
A
・長ネギ 1本
・ニンニク 1/2片
・砂糖 小さじ1~2(甘めが好きな人は増やす)
・ミツカンさんの黒酢 大さじ2
・オイスターソース、醤油 各大さじ1ずつ
・豆板醤 小さじ1
・ごま油 小さじ1

作り方
1)Aの長ネギ、ニンニクはみじん切りにしてそのほかの材料と混ぜ合わせ、できれば30分以上なじませる。(わたしは一晩冷蔵庫に)。
2)ナスは3センチ幅の輪切りにし、塩水につけてギュッと絞る。パクチーは1センチ長さに刻む。
3)フライパンにやや多めのサラダ油をひき、茄子を並べる。転がしながら全体を焼き付け、蓋をして蒸し焼きにする。
4)3のナスを皿に盛り付け、1のタレをのせ、さらにパクチーを添える。

※たれは多めに出来るので、冷奴に掛けたり(季節ガン無視)、水餃子や大根サラダなどにかけてお召し上がりください。










昨日のメイさん
IMG_8328






※今朝、なんとあの、カータンが!→☆☆☆(必見!)
ありがとう!カータン!娘ちゃん、喜んでくれますよーに!




☆ アメブロのマイページから今まで更新のお知らせ情報を入手してらっしゃったかたは、こうやるといいかも。

→アメブロのマイページへの、お気に入り登録の方法について書きました


☆読者登録はこちらから(こちらはPCでは購読できません。携帯のみ!)→
こちら 





人気ブログランキングへ