初めまして♪




っていう、ご挨拶がまだでしたすみません。
このたび、アメブロから引っ越ししてまいりました、料理ブロガーのかな姐こと井上かなえと申します。
簡単な自己紹介を。

本名:井上かなえ
星座:水瓶座
血液型:A


以上です(これで何がわかるというのかね。誰の役に立つ情報なのか考えるんだかなえ)
6つ年上のオットがひとり、子どもは3人おりまして、上から19歳(大学2年)の長男てんきち、真ん中が14歳(中2)の長女なーさん、下が12歳(中1)の次女すぅ。
そしてラブラドールレトリバーの女の子、メイちゃん(8歳)と一緒に、関西のとある町に住んでおります。
お料理ブロガーといういわゆるイマドキな職業でして、毎日の料理ブログを書くこと以外には、企業さんのレシピ開発や料理講師、イベント出演、コラム執筆、コンテスト審査員などなどなどなど、その内容は多岐にわたっております。


お料理をすることが大好きで、とにかく暇さえあればキッチンに立ってお料理。
こうするとどうなるのかな?
これを入れたらどんな味になるかな?
こういう手順でやったらもっと簡単で美味しくならないかな?
いつもそんなことばかり考えております。


 ブログをスタートして10年、過去記事は自分でも把握できないほどの膨大な量になりました。
同じく、レシピも散らばりに散らばり、もはや数えきれなくなりました。

こちらでは少しずつそのレシピを仕分けし、より検索しやすく、より使っていただきやすいように工夫したり、10年間の育児日記の中から厳選した記事をわかりやすく整理したりしようと思っています。
現在はまだ作業中のところもたくさんあるのですが、少しでも早く読者の皆さまにこの素敵空間を見ていただきたくて、公開しました!

まだ仕様に慣れなくて読みにくいところもあるかと思います。
ご不便をおかけしてしまうこともあるかもしれません。


でも一生懸命こちらでもアップしていこうと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

で、こちらは・・・出張の前日、水曜日の晩ごはん。
20151106 005


11月4日水曜日の晩ごはん
*ドライカレーポテトと目玉焼きのごはん
*豆腐のチーズクリームスープ
*にんじんとツナのサラダ(山本ゆりちゃんレシピ)
*奥にある肌色の物体はささみの燻製


20151106 006

ジャガイモ消費レシピ。
柔らかめの種類のジャガイモだったので、煮崩れてちょうどそれがとろみとなっていい感じに。

20151106 007

こちらはレシピブログmagazine最新号に載ってた、ゆりちゃんの10年レシピ。
簡単で間違いのない美味しさ♪彩りがとってもきれいだから食卓が華やぐし、あと一品って時に便利だわ!
とっても美味しかったです。
ごちそうさま~~~~



昨日もご紹介したんですが、このライブドアブログには面白い機能がありまして。
早速見てくださった方からも、めっちゃいい!と大評判なんです(見てくださった方→実家の母、妹)。
パソコンからしか見られないんですが、そして今はスマホから見られている方がほとんどだってことも重々承知の上なんですが、ヒストリービューっていうところです。
IMG_8279
右のサイドバーのリンクの下に貼ってあります。
ここをクリックしますと、こんな感じ。

IMG_8281

パソコンの画面を携帯で撮ったからめっちゃ見にくいと思うんですが、すみません。
こんな風に2005年から現在の20015年までの(写真では右が切れちゃって2012年までしか写ってませんが)1月1日の記事が横に並んでいるのがお分かりになりますでしょうか。
月ごとにこうして表になっておりまして。クリックすればもちろんその記事に飛ぶので、めっちゃ便利!
ついついここを見てしまって、(あれ?この記事懐かしい・・・)なんてあっという間に気が付けば数時間♪なんてことも(あかん)。


で、これを見てると小さいころの子どもたちの様子がすごく可愛らしいんですが(今も可愛らしい。ちょっと憎たらしいこともあるけど←でた!ちょっと下げて褒めるやつ)、見つけたのがこれ!
IMG_8282
これタイヤ!
ってやつ。
すぅは赤ちゃんの頃からこのとおり全身ぐにゃ子で、自在に指を曲げられる子でした。
これを今朝見せて
「見て!!!!!!!懐かしいよね!!!!!!!
これ、覚えてる?」


と、本人(現在中1、吹奏楽部所属)に見せてやったところ・・・
IMG_8276


「今はもっと複雑なやつが出来るで」


どうしても画像がひっくり返っちゃう。
すみません、顔を右に傾けてご覧ください。
(違うわ、携帯なら今持ってるそっちを傾けるだけやわ)



負けず嫌いの為、昔の自分に対抗。

いやいや、これとおんなじやつもやってみてよとリクエストすると

IMG_8277

え、進化した?


ちょっとしたオブジェ?



もはや手に見えなかった。


新刊です。お弁当の本です。よろしくお願いします↓

 通称「ほめ弁」です。

 
※本についてわたしの思いを書いてます→☆☆☆


読者登録はこちらから(こちらはPCでは購読できません。携帯のみ!)→こちら 




人気ブログランキングへ