え?なに?
それ手の上に置いちゃう系?

今動いちゃいけない系?





一昨日、昨日あたりから早くも「届いたよ~」の声をちらほらといただいております。
店頭にもそろそろ並び始めているのかもしれません。
もし見かけましたら、どうぞ温かい目で見守ってやっていただけると嬉しいです。
(見るだけプレイ)


本の中身について詳しく書いた記事→こちらに














ちょうどお昼時やお夕飯時に外を歩いていると、あちらこちらのお宅からいい匂いがしてくる。
調理途中の匂いっていうのが好きで、たとえば完成されたカレーの匂いとか、焼き魚の匂いよりも、玉ねぎを炒め始めましたよみたいな匂いが、より想像力をかき立てられて好きだ。


ジャガイモと玉ねぎをお出汁で煮ている・・・・・このあと味噌汁になる予感、とか。
ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで加熱し始めた匂い、ペペロンチーノになる予感、とか。

玉ねぎとベーコンとピーマンを炒めてる匂い、このあとナポリタンになりそうな予感がするけど、もしかしたら野菜炒め、とか。


それを最近、なーさんが学校から帰ってきて家の玄関を開けてすぐに言うようになったw
玄関で靴を脱いだあたりでもう叫んでいる。

「トマト系!煮込み系!肉!」(これはこの日→この日

「醤油!醤油の匂い!」(これはこの日→この日


「なんかめっちゃいい匂い!やばい!いい匂い!やばい系!おなかすいた!」(これはこの日→この日


一人で叫びながら廊下を歩いてダイニングに現れ、食卓に載っている正解(晩ごはん)をみて
「よーーーし!正解!大体あってるな」
とか

「あーーー全然ちゃうかったーーーくそーーーー」

とか。

そういう遊びだ(遊び?笑)。




週末の土曜日は、家族5人で焼き肉屋さんへ行ったのだが、その帰り道、どこかのお宅からカレーのいい香りが漂ってきた(この時はもう、完成された香りだった)。

すかさず母さんが

「あ~これはおうちカレーの匂いだな~
スパイスから作るとかそっち系じゃない、おうちのカレー。
バーモントカレー甘口かな~」

と言ったで、それを聞いたなーさんが負けじと


「ほんまや。これはおうちカレーの匂いやな。




ジャガイモおっきめの、具がごろごろカレーの匂いやな~」


と言っていた。






匂いで料理を当てる趣味は、今や完全になーさんに受け継がれたw
「匂いでジャガイモの大きさまでわかるわけないやん!」
「いや、そういうイメージやん、イメージ」
などとわいわい言いあいながら5人で帰る帰り道は、とーーーーーーっても楽しかった。












出版社さんからPOPを作っていただいたんですけど、


なんですかこれは?ぺろりんちょしてもいいですか?スンスンしてもいいですか?

こういうはがきサイズのポップなんですが、(あ、メイはいませんが、ご覧のとおり血色の好いオバちゃんが微笑みながらこっち見てるっていう、POPです。)良かったら置いて下さると嬉しいです。
自分で持って、営業に回る予定です(主に大阪、兵庫あたりで)。


なので、大阪などでこのポップをもし見かけることがあったら、
(ああ、かな姐が営業に来た店なんだな)
と心の中でニヤニヤしてもらえるとよろしいかと思います。




13冊目に仲間入りです。




昨日の9月27日、日曜日の晩ごはん
*ちょっと試作でハンバーグ(最近ハンバーグばかり食べているのは気のせい)
*ゆでブロッコリー&セロ玉サラダ
*カボチャの甘煮
*大根のお味噌汁



お月見要素どこー・・・












てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当が、本日9月28日に発売になりました。どうぞよろしくお願い致します。







読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ