更新が遅くなっちゃったけど、週末恒例のお弁当日記まとめです。
9/28から昨日の10/3までの6日分!
今週はしょっぱなの月曜日は記念すべき!ほめ弁の発売日でした。

というわけで、ほめ弁に載っているレシピは「←」という矢印のマークを付けてみましたよ。
そして今回からお弁当箱それぞれ買ったお店も書いておきます。


あ!
それから言われる前に言っておこう。
写真に添えられている手の意味とか、特にありません。
誰の手?
わたしの手。

なんで添えたん?
なんとなく。
お弁当箱の大きさの比較にもなるかなと(嘘。それ今考えた)。








9月28日(月)

女子中学生用べんと

本日、1日中運動会の予行演習だそうなので、食べやすく。

〇豚肉ロールの梅生姜焼き←
〇だしきんぴら
〇だし巻き
〇ゆでブロッコリー
〇フルーツは二十世紀梨

#女子中学生弁当 #てんきち母ちゃん #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #本日発売日


小さめお弁当箱で物足りないかな~と思いつつも、おやつも持っていくようだし、食べやすく1個で済んだ方がいいんだろうってことで、こちらのお弁当箱を。
こちらのお弁当箱はママイクコで買ったもの。
今はもう販売されてないかも、、、、ですが。


「お肉めっちゃ美味しかった!梅干しの味!
食べやすくてよかったよーーー

ほんでな、なんとな・・・




今日はおやつ持ってきたらあかん日~やった、、、
ヤバかった、、、、」



運動会当日はおやつを持って行ってもいいんだけど、この日は予行演習。
先生に見つからないように焦るなーさんを想像するだけでおかしかったw












9月29日(火)
女子中学生用べんと

出張につき、5時起き╰(*´︶`*)╯♡
〇牛肉のケチャ炒め←
〇だし巻き
〇ブロッコリーの森←
〇かぼちゃの甘煮
〇フルーツは二十世紀梨

#朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃん #女子中学生弁当 #お弁当




牛肉のケチャ炒めは、本では玉ねぎと一緒に調理してます。
玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジンの3兄弟はいつだって野菜室に転がっているはずなのに、この日はなかった、、、
なので牛100%で。


「お肉美味しかったで。」



わりとあっさり。


この水色のお弁当箱は212キッチンストアで購入。
蓋がドーム型になっているので、もりっと盛ってもつぶれません。
お気に入り。




9月30日(水)
男子大学生&女子中学生×2用べんと

はい、珍しく3人分。
量が多いと時間も掛かるー焦るー

〇ささみのカレー竜田←
〇カニカマ入口だし巻き
〇レンコンのオイスターソースきんぴら←
〇ミニトマト
〇フルーツは二十世紀梨

#女子中学生弁当 #男子大学生弁当 #お弁当 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃん #かな姐さん




この日はすぅさんは運動会の雨天予備日だったんだったかなぁー
珍しくお弁当日でした。
ってことは、一番好き嫌いの多いすぅさんに好みを合わせて。
厳密に言うとすぅはカニも嫌いだが、カニカマもたしか嫌いだった。
ほんまに食べられるものの方が圧倒的に少ない人。

3人分の弁当なので、このカニカマの出汁巻きも卵3つで焼き、3等分に。
味付けは、いつもの出汁巻きと同じなんだけど、贅沢にもほぐしたカニカマ1パック、青ネギ入り。

まずはなーさんの感想
「今日の出汁巻き、めっちゃ美味しかったわ。
いつもより卵が大きかったのはなんで?


ああーーー3個で焼いたからなん?へえー。
いつもよりもじゅわっとしてふわっとして、めっちゃ美味しかったで。

お肉もめっちゃ美味しかった。
ごはんが進んだで。」


すぅさん
「美味しかったでーす」


はい、シンプル―。


カニカマについて特に何も言わなかったので、それってもしかしてこれからも入れてもいいよってことでしょうか?
克服したんでしょうか?どうなんでしょうかね。



すぅさんの黄色い冷蔵庫型弁当箱は、ママイクコだったっけな、、、
深くてちょっと詰めにくいんですが、、、笑



10月1日(木)
男子大学生&女子中学生用べんと

さあ木曜日!
〇ささみのみそマヨ和え←
〇にんじんのスパイスサラダ
〇だし巻き
〇レンコンのオイスターソースきんぴら←
〇梅干しのっけたごはん
〇フルーツは二十世紀梨

雨にならないといいな

#朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃん #かな姐 #お弁当 #男子大学生弁当 #女子中学生弁当




帰ってくるなり
「母さん!梅干し不味い!」



はい、存じております。
そちら、いつも入れている梅干ではないです、はいすみません。


「あれ、なーさんにところには2度と入れんといて。
嫌い」


梅干しはいつもコープさんの紀州梅(薄黄色のたるっぽいプラスティックの入れ物に入ったもの)なんだけど、これ、たまにしか載ってないんだよね、、、
しばらくはこれで我慢してください。これだって慣れたら美味しいんだよ!最初だけ!最初だけちょっと不満かもしれないけど、気にせず入れたんねん。これからも。


ニンジンのスパイスナッツサラダは、カルディで売ってるデュカを使ったもの。
塩、デュカ、オリーブオイル、レモン汁で和えるだけ。

兄さんのわっぱはネットで購入しました。
おっさん弁当の本の表紙に載っているほど、それほど古いお弁当箱です。
お店は忘れました、、、
でもたしか8000円だったかそのくらいする高級なお弁当箱で、なので未だに現役。
しっかりしたいいお弁当箱なんだと思う。
同じ時期に買ったお弁当箱で現役なのは、なーさんの丸型弁当(内側が朱塗り)だけかも。
でも木がちょっとささくれてきてるので、たまに手に刺さる。

あ、同じくおっさん弁当の表紙に載ってる、濃い色の2段のもまだ元気。
2段は使用頻度が低いってのも理由か。








10月2日(金)


男子大学生&女子中学生用べんと

昨夜は風が凄かったけど、今朝は静か。
雨も上がってるのかな。

週末で食材も乏しい・・・
〇きんぴらごぼう巻き巻き豚
〇枝豆入りのだし巻き
〇ほうれん草のゴマ味噌和え←
〇カボチャのハニーナッツサラダ←



#女子中学生弁当 #男子大学生弁当 #お弁当 #かな姐 #てんきち母ちゃん #朝10分あるものだけでほめられ弁当


って言いながら、早速梅干し入れるの躊躇してるわたしww



「え。今日の弁当のおかず、覚えてない・・・

ああ、きんぴらを巻いたやつな。
覚えてる。思い出した思い出した。


別に普通に美味しかった」


絶対さぁ、普通においしかったって褒め言葉じゃないよね?
ああ、普通だったんだなーなんの印象にも残らなかったんだなーってちょっとさみしい。






10月3日(土)

女子中学生用べんと

〇甘辛豚と目玉焼きのっけ丼
〇カボチャのサラダ
〇フルーツは二十世紀梨

#朝10分あるものだけでほめられ弁当 #女子中学生弁当 #体操服が行方不明 #ありえへん #明日は体育大会





「かぼちゃ安定の美味しさ!
どんぶりも食べやすくって美味しくって最高!」

いつものサラダの味付けで、揚げたかぼちゃを和えてみました。
塩っけのポイントになるかとベーコンも入れたんだけど、これがいい仕事してくれます。


「梨、まだ続く?」
ええ、もう終わります。もうすぐ。





「←」で表したおかずは、こちらの「ほめ弁」に載っております。





てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当をよろしくお願いします。
レビューを書いてくださった皆様、ありがとうございます。






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ