週明け月曜日ですが、今朝は朝練だからと1時間も前に家を出たはずの末娘(中一すぅさん)からたったいま電話がありました。
電話のディスプレーに≪公衆電話≫って表示されてたので、もう出んとこかなとも思ったのですが、一応・・・

母「はい(低く恐ろしい声で)」
すぅ「あ、どうも。○○中学校の、すぅと申します。」
母「いつもお世話になっております」
すぅ「あの・・・体操服・・・・」
母「忙しいので結構です」
すぅ「今じゃなくても、あとでもいいんで」
母「残念です。無理ですね」
すぅ「5時間目までにお願いします」
母「お断りします。さようなら。プーップーップーップーッ」





フン、勝手に困ればいい。

母さんは知りません。







・・・・・・。








(・・・・・・一応、体操服を探して玄関に置き、念のため、化粧をしておこう)







スパイスの効いたケーキです。
≪シナモン≫≪ナツメグ≫≪クローブ≫の3つの香りを併せ持つことから付いた名前のスパイス、「オールスパイス」を使用しています。
このスパイス、お料理にはもちろん、こうしてスイーツにも使えます(*´∀`*)

わたしがスイーツを作るなんて、最近では珍しいんですが(笑)、よかったら見てやってください。


→ハロウィンに☆バナナスパイスケーキ







先日、大きいものクラブの集いがありました。
(大きいものクラブメンバー→たっきーママさん山本ゆりちゃん、かな姐。全員背が高くて酒好きっていう大きなくくりで集まっている)
前回の記憶を頼りに、駅からめっちゃ迷いながら歩いて行ったら、結構迷って、たっきーママさんは特に重たいサングリアや大根の柚子胡椒漬けの入ったガラス瓶とか持ってたから相当苦行だったと思われます。
なんせニットとか着てたし。
二人で歩いていく道中ずっと
「タクシー乗るべきやったな」
「次からはタクシーで!」
「タクシー乗るなら○○駅からのほうがええんかな」
「せやな!じゃあ、次回からはそっちで!」

って次回からの話ばかりしていましたが、




次回からっていうか、お前たち何回来るつもり?w
次また呼ばれるかどうかもわからんのにw


で、やっとゆりちゃん宅に到着し(家の周りも迷って、散々ぐるぐる回った怪しい汗だくの中年厚着二人組)、うちに入るなりたっきーママさんがニットを脱ぎ捨て、わたしがダウンベストを脱ぎ捨てていたら、なぜかゆりちゃんもが突然

「あーもうこれ、苦しいんでいま外していいですかね!」
と言いながら、突然お腹や腰を支えたりするためのベルト的なものをワンピースの下から手を突っ込んで外し始めたんですが、











思いっきりワンピースをまくりあげるから、パンツ見えたわ。










しかも前から見てもたから、びっくりして思わず赤面して俯いてしまったわ。
なんも見てないふりして。大人やから。







(で、こんなところで告白←全然大人じゃない)

暑い服とか身体を締め付けるものとかみんな脱ぎ捨てて、ゆる~っとだら~っと楽しい会でした。





散々飲んで食べて空っぽになったお皿の前で今更写真を撮る3人。

首から下げてた羽飾りですが、あとで見たらビッショリ濡れそぼっておりましたわ、、、
どうやらサングリアにダイブさせたらしいな。









行く日の朝になってなぜか急に思い立ってシューマイを作り始め(そういえばゆりちゃんが食べたいって言ってくれてた!と思い出して。急に思い出したので材料もないのに)、焼いてる最中に時間を1時間勘違いしていたことに気づき(この時点であろうことかすっぴんによれよれの家着)、
超特急でとりあえずアツアツのシューマイをタッパーに詰めて(良い子は真似しないでね)、電車に飛び乗ったっていう。

んで梅田のデパ地下で自分の食べたいものを中心にいろいろ買いました(写真手前らへん)。
その向こうにあるのが、たっきーママさんが作ってくださってきた、チキンナゲットと大根の柚子胡椒漬け、かぼちゃのコロッケ。
ちょうど座った時に自分の目の前に置いてあったチキンナゲット、つまみやすくってバクバク食べてしまったわ、、、ごめん。
せっかくゆりちゃん家の晩御飯にってたくさん作ってきてくれていたのに、まさかのわたしにあんなに食べられてしまうとは誤算だったよね・・・ちょっとは遠慮しろよっていう。
だって美味しくって。胸肉ナゲットめっちゃツボ!

テーブルの一番奥に置いてあるのが、大阪駅でたっきーママさんが買ってくださったあのサラダ。

店の前で待ち合わせをしていたので、買った時にはわたしも一緒にいました。
タイ風サラダは店にちょうどその時4つ並んでたんですが、和美さんったら


「あ、これ全部くださ~い」




と、まさかの買い占め!!!!!!!!



よ!男前!ありがとうございますっ

(「白金ポークと野菜のタイ風ご馳走サラダ」、エキマルシェ大阪内にありますカレイドスコープさんでテイクアウトも、イートインもできますよよろしかったらぜひ→




ファッサ・・・



って、音もなく絶妙のタイミングで頭の上に落ちてくる紙の飾り。





これが落ちてきた経緯については、詳しくはゆりちゃんのブログに書いてあります→この記事






お弁当作りはちょっぴり苦手だなぁって方には、こちらがおすすめ。


9月28日に発売になりました、てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当、通称「ほめ弁」です。
※本についてわたしの思いを書いてます→☆☆☆




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ