お弁当作り、めっちゃ苦手・・・疲れた・・・って方にはぜひこちらを。


9月28日に発売になりました、てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当、通称「ほめ弁」です。
※本についてわたしの思いを書いてます→☆☆☆




昨日は一日、東京でした。
いつものところで美味しいものをたくさん作って撮っていただき、食べていただきましたよ。
またページが公開になりましたらお知らせさせていただきます。

ってなわけで、昨日の晩ごはんはいろいろ常備菜を適当に食べておいてねと子どもたちには言ってあったのですが、お約束のなーさんからのLINE。







ちゃんと盛り合わせてる(えらい!)♪



ひとり?
のあとには、兄ちゃんだけいることと、すぅさんが塾へ行ったことが略語で書いてあるんだけど(どう考えても短すぎる文字数が!?って思うかなと)

そしてこのあとそういえばその汁物は何かね?と尋ねたところ、これは兄さんが作ってくれた味噌汁だと言っておりましてん。



こないだ出汁の取り方と、それが面倒な時の出汁代わりにはどうしたらいいかを口頭で兄さんに伝えておいたんだけど(うちは出汁の素系が常備されていないので)、
あーー豚汁を作ってくれた時だったかな。

豚汁の出汁はまあ、豚から出るから特に入れなくてもいいしっていう話を台所に立ったままでしかけたところ、兄さんはソファーで寝そべっていたのにすっと立ち上がって台所に来て、ちゃんと母さんの横で話を聞いて居ました。

ソファーにだら~っとなったまま話を聞くのではなく、ちゃんとこちらに来て母さんの手元やら実際にそれらの食材が置いてある場所を確かめながら聞いてたっていうただそれだけなんだけど、それをちゃんと聞いて居たからこうして作れたんだよね。


帰ってきてから、またもや母さんのために1杯分だけ残してあったのでそれを温め直して有難く戴きましたよ。

具はわかめと溶き卵。



ちょっと濃・・美味しかったわ!



「美味しいね」
って言いながら台所に立ったままで食べていたら(こら)、なーさんがやってきて

「やろ!美味しいやんな!!!!!


なーさんは美味しいと思った!
うどんの出汁みたいな匂いがして!(かつお節を入れたからだね)


でも兄ちゃんはまずい言うてた・・・」



どこまでも自分にとことん厳しい男・・・・
味に妥協はしない。








こちらは昨日アップするはずだった画像。
もーーーーー時間がなくて!
めっちゃ忙しい・・・今日もう一個アップできたらいいんだけど、無理かな・・・



一昨日の10月20日火曜日の晩ごはん?(誰に聞いてるの?)
*豚肉ともやしのからし醤油和え
*試作品
*五目豆
*豆腐とわかめの味噌汁





今日はコレ!
お子さまが芋ほり遠足に行って来たら→お約束

料理サプリ









++続きはメイさん劇場++













え。どうしたん?








読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ