昨日の10月27日火曜日の晩ごはんだす
*ビーフシチュー
*生野菜のサラダ(レタス、紫玉ねぎ、パクチー、ブロッコリースプラウト)
*さつまいもとかぼちゃとリンゴのマーマレード煮(ほめ弁より)



甘い系のサラダ&デザートのページ、めっちゃ女子向けでお気に入りです↓


9月28日に発売になりました、てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当、通称「ほめ弁」です。
※本についてわたしの思いを書いてます→☆☆☆





カレー用として売られているコロコロに切ってある赤身の牛肉を使ってますよ。

最初に野菜と一緒に炒めて、赤ワインでじっくり煮込んであります。
柔らかで食べごたえもあって、めっちゃ美味しい!





というわけで。
美味しかった記憶が遠くに行ってしまわないうちに、香港での食事記録を。
こんなに細かく記してあるのは、S社のTさんの素晴らしい記憶のおかげです。
(ありがとう~S社!ありがとう~Tさん!いつもお世話になっておりますw)

ちなみに今回の旅なのですが、S社の方やM社の方(どちらもお仕事でもいつも大変お世話になっている会社)、そしてM社の方の中のおひとりは旦那様がわたしが以前におっさん弁当本を出版したM社だったという、なんとも不思議なご縁でした。
大人になってからのお友だちってすごく貴重だと思う。
子どもを介してではなく、ご近所ってわけでもなく、偶然知り合って仲良くなったお友だち。
このご縁を大切にしていかねば!!!!!


で、出発は先週末の金曜の朝。
関西各地からそれぞれ空港まで集合し、そこで一部(7人中4人かな?)がんこ寿司でおはようございますの乾杯をしてからw飛行機に乗り込みました。

機内では寝たり起きたり映画を見たり。
あっという間でした。
到着したのは13時過ぎだったのかなぁー
早速おひるごはんからスタートです。
空港で入る予定にしていたこのお店ですが、なんと10月いっぱいまで改装工事中!
なので、急きょifc mallで!
ちょうどランチタイムと重なったこともあってお店の前は黒山の人だかり!
人気店のようです。



翡翠拉麺小籠包@ifc mall
・青島ビール
・茄子の冷製ピリ辛ソース
・黒キクラゲのマリネ
・小籠包
・北京風茹で餃子
・ラー油かけ水餃子
・豚まん
・大根のパイ包み
・ゆで芥蘭


茄子、激うま!!!!
小龍包もめっちゃ美味しかった!!!!!
青島ビールもw
大根のパイ包みは予想外に熱いので注意が必要。
そして今回の旅で3日間とも食べたのが芥蘭という、お野菜。
たぶん、アブラナ科の中までブロッコリーのような菜の花のような植物なんですが、これ最高に美味しい。
茎の食感よ!!!!!葉っぱのほろ苦さよ!!!!!!


そしてこのあと、マンダリンホテルのエステへΣ(ノ∀`)ペシッ
スパで汗を流し、全身をくまなく丁寧にマッサージしてもらって日本での疲れを癒していただきました。
各自個室でマッサージなんですが、英語でいろいろ話しかけてくれるんですが



いやーーー


出てこないねーーー単語!
なんて言ってるのかはかろうじてわかったものの(いや半分くらいだけどw)、もう返事が
「OK」
でいいのか、いやそれともなんか答えなアカン系の質問だったのかめっちゃ不安になるよね。


あ、なりませんか?わたしだけ?


すみません、、、、
でもめっちゃ優しい方で、丁寧に施術していただき大満足でした。



そしてこのあとホテルに荷物を置き、いよいよ街へ繰り出そうぜ!!!!!



ってことで、香港ナイトを盛り上げる1軒目。



SEVVA
・モヒート SEVVA style
・ミント チョコティーニ
・コスモポリタン
・バニラと青リンゴ、タイムのマティーニ
・ライチベリーニ
・ストロベリー カイピリーニャ
・I know I'm beautiful←www

テラスで香港の夜景を見ながら、立ち飲みです!
やばい・・・楽しすぎるーーーー!って何回言うたでしょうかね。
気分はそう、映画の中の主人公です。
カクテルも最高に美味しかったです。
特にミントチョコティーニは、美味しい!
ええチョコ使ってるんでしょうなぁ~


そして気分が高揚してきたところで晩ごはんタイム!
外観が金色で、大きなガラス越しには吊るされた何かがブラブラ(香港に来たーーー!って感じ)、これまた人気店だそうです。



ヨンキー
・青島ビール
・ヨンキー特製ピータン ガリ添え
・チャーシュー
・がちょうのロースト 黄豆添え
・ブロッコリーの蟹肉あんかけ
・あわびと松茸のダブルボイルドスープ
・車海老と春雨の土鍋煮込み


わたし、皮蛋って(ピータンってこんな字なのね・・・変換で出てきた)食わず嫌いだったんです実は。
いやいやいやいや!美味しいやん!!!!!!
しかもここのはたぶんめっちゃ美味しい!!!!!ぷるんぷるんでした。
あと美味しかったのががちょうのロースト。
添えてあるおまめも最高に美味しかった。
梅で作ったたれをかけて頂くんですが、この梅とはちみつ的な味付けのたれも美味しかった!
甘いんだけど、たぶん酸味だな・・・酸味が効いてるから好きなんだわ。

いや~そして青島ビール!何杯飲むねん・・・
で、そうそうこの時だよ!
あわびのスープで上顎を火傷しちゃって、皮べろ~んなってもて、それが今も痛いっていうw
もともと猫舌なのでフーフーめっちゃしながら食べる癖があるんですが、これ思った以上に、思ってたより106倍くらい熱かったからね。
あーーーだからビールで冷やしてたんだね、なるほどーっとは誰も思わんわな。




そして3軒目はこちら。



Olive
・フムスとババガヌーシュ、スティック春巻的な何か、ピクルス盛り合わせ
・スブラキ ピラフ添え
・マールボロ産ソーヴィニヨンブラン(NZ)
・ピノノワール(NZ)



ええ美味しかったです。ここも。
クミン使いとかほかにもスパイス使いが大変すばらしい。
ワインも美味しかったなぁーーー






Santorini
・ウーゾで作ったマンゴーカクテル
・ギリシャ地酒ベースのフローズンカクテル(ライム系の風味?)
・ギリシャ地酒ベースのモヒート風カクテル



誰ですか座ったまま寝てる人。
そうなんです、もう眠くて。
いや、普段どうかすると22時半とかに寝るんで、この時も日本にいるなーさんから



時差があるからね♪
(ってことは翌日6時にわたしがLINEしてるけど、香港タイムでは5時だからね?出張中はこうしていつも娘たちを起こしてる・・・汗)




そして次女すぅさんからは・・・・





やだー♡すぅさんったら怒ってるー♡
もう、母さんの事が好きすぎるからってー♡




で、このあと5人は5軒目へ繰り出し、わたしと同室のYさん(ちなみに年齢から言うと上から二人w)はホテルへ戻ってあっちゅーまに寝ました。


で、この翌朝があのなーさんのお弁当事件の日なのですよ。
実はめっちゃ5時に起こしてるのに、全く起きなくて大変だったんです。




以上、一日目の記録でした~




今日もメイの写真がなくてごめんなさい。
あとで撮ったら新幹線の中からアップするかも・・・できれば・・・
さ、これから東京です!







読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ