20050530.jpg

本日の晩御飯
*適当に作ったのに意外に人気だった鶏胸と新じゃがの粒ます炒め
*お酢研提出用のホタテとトマトのマリネ
*お酢研教材レシピキュウリと茄子の追いかつお漬け
*きのこの常備菜
*まだあったひじき


20050530osuken.jpg


この3品、お酢入り。
明日は朝から呑む為、今日の晩御飯、母は少し控えめに食べた。




うちには3人の子供がいるが、初めて会う人には必ず
「みんな似てる!!!!!」
と驚かれる。
わたしとしては、3人とも違う顔をしていると思うし、まぁ100歩譲っててんきちとなーちゃんがそっくりなことは認めたとしても、すぅだけは似ていると言われたくなかった。



まあいい。
兄妹なんだから似ているんだろう。
隣のオッサンに似てると言われてるんじゃないんだから、目くじらを立てて怒ることではないのだ。


そんな瓜三つ兄妹だが、性格は様々だ。
わたしもオットもA型、オットの実家も全員A型(あのじーじがA型であることは誰の目にも明らか)、わたしの実家も全員A型という、生粋のA型、血統証つきのA型な、うちの3人の子供たち。

てんきち少年は、じーじに限りなく近いA型で、彼の部屋はいつでもビシーっと片付けられ、マンガの本は月順に並べられ、サッカーのフィギアはこれまた全員前に習え!状態で並ぶ。
髪の毛が落ちていることを非常に気にし、かつてガムテープを手に床を這いつくばって髪の毛収集に夢中になっていた(もちろん、ガムテープを使用後はその成果に満足げに頷く)。

なーちゃんはかなりアバウトなA型気質と言えよう。
なーちゃん、髪の毛が落ちてるからゴミ箱に捨ててきてよ、と、髪の毛を渡すと、
「ハイ!ここ、ゴミ箱ね!」
と、たまたま目の前にあったおもちゃのベビーカーの荷物入れ部分に放り込む。
そんななーちゃんの部屋は一見片付いているかのように見えるのだが、おもちゃを入れる箱にはおもちゃの他に絵本もぬいぐるみもままごとも落書きちょうもえんぴつもクレヨンも、なにもかもがすべてまさに突っ込んである(わたしのレシピメモも)。
おもちゃを買ってやっても次の日には必ず、そう必ず行方不明にさせる。
先ほど、ひじきを食べながら、ティッシュを取りに席を立ったので、
何故、ティッシュを取って、と言わないのだろう
とふと思ったその直後
「あ~お豆、美味しいわ♪」
と言ったので、ティッシュに大豆を吐き出したことがすぐに推測された。
このように、なーちゃんは憎めない性格なのだ(そしてなーちゃんは大豆が苦手なのだ)。

そんな兄と姉を持つ一番末の娘は、どちらかと言えばてんきち兄さんよりの几帳面さを持つ。
どちらかと言えば。
納豆ご飯が大好きなのだが、自分で食べると口の周りに沢山ついてしまうことを気にして、決して自分で食べようとしない。
くちびるに付いてしまったご飯粒が気になり手でぬぐった後に、口は綺麗になったものの、今度は手にご飯粒が付いたことに対して激怒し、その手をテーブルに擦り付ける。
そういえばてんきちも幼い頃、納豆ご飯を食べるときにはひとくち食べるごとに席を立ち、手と口を洗っていたものだ。


わたしは子供の頃はなーちゃんタイプだった。
自分の部屋の押入れにはおもちゃが雪崩を起こし、学校の机の中は何が入ってるのか全くわからない未知の世界に成り代わっていた(もちろん、給食が大嫌いだったので何日か前のパンが緑色に変色したものもたまに発見することがあった)。

ゴメンね、なーちゃん・・・ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、



ランキングに参加してます↓クリックしてくれると嬉しいです
人気blogランキングへ