20050531.jpg

オットが晩御飯のイラナイ日で本当に良かったと思った本日の晩御飯
*ドライトマトのチキンライス
*ガスパチョ
*昨日ののこりもん色々



昨日今日のことだが、すぅは大変聞き分けが良くなったようだ。
今までとは別人のように素直にわたしの言うことを聞くようになったすぅ。

今日は遠出をするので途中歩かなくなる可能性を考えて、ベビーカーを出した。
いつも朝幼稚園へなーちゃんを連れて行くときには、すぅは歩きが定番だったので、たちまち不満げな顔になる。
「ちゃんと歩く!ちゃんと歩く!」
と一応わたしに主張するが、わたしの顔色を見るとすぐに
「ちゃんとビーダー(ベビーカー)乗る・・・・」
諦める。

納得が行かなかったのはなーちゃんだった。
「何でベビーカーに乗るの?どこ行くの?ねぇ、どこいくのヽ(`Д´)ノ」


ビールを呑みに出かけるとは口が裂けても言えない。
休みの日でも買い物、図書館くらいしか連れて行ってもらえないなーちゃんが、「母さんはどこか遠くへバスへ乗ってビールを呑みにいく」と知ったら最後、幼稚園など行かないと言い出すに決まっている。

ひたすら誤魔化しつつ幼稚園まで送り、大人しくベビーカーに乗ったままのすぅを連れてママ友たちとそのままバスに乗る。


工場見学は10時の予約だったが、行ってビックリ、周りは同じような主婦ばかりΣ(゚д゚;)
ジーパンにカットソー、そしてお決まりの外歩きようの帽子を被り、小さな子の手を引いている人も沢山だ。
先に工場見学が始まったが、誰も聞いちゃあいないil||li _| ̄|● il||li

皆考えることはこのあとのビールの試飲のことばかりヽ( ´ ▽ ` )ノ
見学は約20分で終了し、その後約40分間が呑み放題タイムになる。
今ビール工場ではワールドフェスタ開催中とあって、見学も大賑わいだった。

早速1杯目のスーパードライ(これは必ず呑まねばならない、言うならばノルマのようなものだ)を席へ着いて約15秒で飲み干すわたしとママ友。
すぅにはオレンジジュースとかっぱえびせんを与えて大人しくさせている隙に次なるビールを求めて並びに行く。



20050531beer.jpg


カメラを持っていくのを忘れた為、パンフレットでご勘弁を。
これが2杯目に一気飲みしたベルギーのビール。
フルーツビールだ。
これがめちゃウマ!!!
こんなに短時間で一気飲みすることは最近なかったので、かなりフワフワしてくるが、構わず友達が持ってきたイギリスのビールも味見に呑む。

さて!
3杯目はドイツのビールだ!
すっきりとして呑みやすい~~・・・・ヽ( ´ ▽ ` )ノ

このあたりになってくると、もはや何を喋ってるのか、もうどうでも良くなってくる。
一生懸命自分が海外で呑んだビールについて喋ってくれてるママ友の話を、真剣に聞こうとすればするほど頭がぼんやりしてくる。

4杯目はまたもやベルギーのフルーツビールに決定。
日本ではなかなか市販されていないと聞いて欲を出してもう一度。

さすがにおなかはちゃぷちゃぷしてくるわ、横に座ってるすぅをちゃんと面倒を見られるのかどうか、それに帰りはまたしっかり歩いてしっかりベビーカーを押し、しっかりバスに乗って、しっかりランチまでして帰らなければならないことを思い、ここで終了した。

頭は朦朧、くちびるの周りはもはや痺れてきていたが、大変満足だったヽ( ´ ▽ ` )ノ

これが独身の頃ならば。
嗚呼、誰の面倒を見るわけでなし、何時に帰らなければならないというしがらみもなかったあの頃であれば。

たぶん樽の横でがぶ飲みしてたね、わたし。


ランチは丹波笹山の豆料理専門店に行った。
すぅはここでも信じられないほど大人しくわたしの横に座ってこの優雅なランチを心行くまで楽しんだ。
おまけにランチの店では
「おしっこいく」
と、家では絶対に言わないようなことを言って母を喜ばせ、帰りのベビーカーにも全く抵抗することなく乗り込んだ。


あぁ、すぅちゃん!!!!
すぅちゃんがいい子でホントに母さんは嬉しいわ~♪

明日の「ふれあい保育」、大丈夫でしょうねぇ?


なーちゃんのお迎えにそのままその足で向かったが、すぅが開口一番
「ジュース飲んだ!ジュース飲んだ!」
と嬉しげに報告してくれた為、なーちゃんの疑惑の目を痛いほど感じながら家路につく。


ランキングに参加してます↓クリックしてくれると嬉しいです
人気blogランキングへ