20050630.jpg

本日の晩御飯
*豚ロースの唐揚げセロリと新じゃがのレモン炒め(長っ)
*牛肉と牛蒡とピーマンの炒め物
*茄子のナムル(新着で見つけたえいみぃさんのレシピ)
*豆腐と湯葉のお吸い物


2005063001.jpg

なんだか本当に毎日何かしらお酢を料理に取り入れるのが習慣化されてきた。
習慣化・・・・いや、癖?いや・・・・・何だろう、自分でも気が付かないうちに無意識に?それとも味付けを想像して調味料を決めている時点で、体がお酢を欲している?!

とにかく、今日もお酢。
今日使ったのはこのセロリを使った炒め物なんだけど、豚ロース肉(トンカツ用のアレね)に下味をつける段階で、いつもはお酒を使うところをお酢に変えた。

これが本人もビックリするくらい大正解。
お肉が柔らかくなって、とっても食べやすくなってる。
下味にすることによって、防腐効果もあるし、一石二鳥なんだって!
お酢って凄いね。
昨日の上出来ケーキのレシピはこちら→
2005063002.jpg

冷凍庫から発掘された「味つき焼肉」、もちろんわたしが買う類のモノではない。
お姑さんに以前貰ってすっかり忘れてたもの。
冷凍庫をすっきりさせておかないと、明日生協さんが来るのに大変なことになりそうだったので、整理整理!っと。


今日はてんきちの家庭訪問だった。
てんきちのクラスの担任の先生はこの夏、赤ちゃんを産むので産休に入ってしまわれ、2週間ほど前から新しい女の先生が担任になった。
てんきちに
「何歳ぐらいの先生やった?」
とこっそり聞くと
「う~~~ん・・・・たぶん30
と言う。

30か・・・・・微妙な年齢だな(-公- )
結婚してるんだろうか?
わたしより若いって言ったからにはホンマに若いんやろうな?

わたしと同年代・・・・でもわたしよりも「若い」と言い放ちやがったてんきち。


先週、保護者を集めて懇談会があったので、てんきちの年齢予想がどんな程度なのかワクワクしながら出席したところ、なんと現れたのはスッピンの肌がぷるぷるはちきれんばかりのアンパンマン失礼、女の子だった。
お手手はまだ赤ちゃんのようなぷにぷにだ( ̄Д ̄;;

大勢のおっそろしい年上の既婚女性に囲まれて、彼女はかわいそうに声が震えていた(;´Д`)ノ


皆からの半ば脅しのような質問(と称した脅迫)に答えないわけにも行かず、先生は小さな声で言った。


「今年、25になります。」


んま~~~~~~~~~~~~っ!!若っ!!!!
ってことは24ってことじゃない!

なーちゃんの先生、トージ先生よりも若くってよ!( ̄Д ̄;;


というわけで、てんきちの女性の年齢当ては全く当てにならないことがわかった。


そんなアンパンマン先生が(だってこんがり美味しそうに焼けたふっくらしたパンみたいなんだもの)今日は来ることになっていたので、なーちゃんのお迎えはてんきちに頼んだ。

なーちゃんとちゃんと手を繋いで帰ってくるように頼んだところ、かなり嫌な顔をされてしまったので、「じゃあ、歩道がないところだけは手を繋いで、それ以外のところはいいから」と妥協してやると、案外あっさりと了承し、彼は出かけていった。


30分ほどで仲良く帰ってくる2人の姿が見えてきた。

なーちゃん、どんな顔して帰ってくるやろか・・と心配していたのだが、兄ちゃんとなにやら楽しげに話が弾んでいる様子。

窓からこっそり覗いていると
「なーちゃん、今日は誰もいじめへんかったか?」
という頼もしい兄ちゃんの声が聞こえた。



エレベーターの中に居た人に「さようなら」ってちゃんと言ったらね、兄ちゃんが「賢いなぁー」って言ってくれたよ!byなーちゃん


兄妹っていいねぇ~しみじみ・・・・とまったりしながらクリック↓
人気blogランキング