20050708.jpg

本日の晩御飯
*鶏胸肉のしっとりソテー、パセリのソース をかけて。
ブロッコリー&プチトマト
*人参の生姜風味金平(ローズちゃんのお酢研レシピ)
*揚げ茄子




ローズちゃんの人参の金平


お酢研が先週で終わって、その興奮冷めやらぬうちに、一緒にお酢研で頑張っていたメンバーさんのレシピを順繰りに試して行ってみる事にした。

あんなに苦労して毎日頑張って作ったお酢レシピ。
他のみんなも同じように苦労して作ったに違いない。
同じ課題でもこんなに考えることは違うんだなと、感心させられることばかり。
作り手によって、また地方によって、またその家庭によっても、作り方も味付けも好みも違う。
自分では普段やってみようとも思わなかったその料理の数々に、圧倒されっぱなしだ。

お酢研で頑張ってレシピアップしていた時は、凄いプレッシャーで毎日を過ごしていたのだが、今、「皆さんのお酢研レシピ」を試すのは、すっごく楽しい。
どんな味になるんだろう~と、別の意味で実験っぽく毎日晩御飯を作ってます。

パセリのお肉、チキンバージョン


いつもは豚ロース肉で作るのだが、今日は鶏胸肉で。
塩コショウ、米酢、白ワインで冷蔵庫で1時間ほどマリネし、その後、室温に戻してからフライパンで蒸し焼きにする。
ちょっと半生かもしれないな~ってところで火を切って、蓋を取らずにそのまま手で触れるくらいまで冷ます。
包丁でうす~く削ぎ切りにすると、びっくりするくらい柔らかい鶏胸肉のソテーになってます。
焼きすぎは厳禁。



お酢研が終わって、気が抜けたわたし。
今週はホントに昼寝をよくしたil||li _| ̄|● il||li

今日はなーちゃんが咳が酷かったので幼稚園はお休みして、遠くの病院まで行ってきて、案の定疲れ果てて午後からうとうとしていた。
夕方生協の宅配がマンションの9階の仲良しさんのお宅の前に来るので、えっちらおっちら上がっていく。





そのときに気が付いた。




今日、そういえば夕方、幼稚園の夏祭りだったわ。

il||li _| ̄|● il||li




事前に買わされたチケット400円ぶん、どぶに捨ててしまったわたし。

il||li _| ̄|● il||li



気が抜けすぎなのか、それとも若年性痴呆症なのか(;´Д`)ノ



「払い戻しは出来ません」
冷たい文字がわたしを嘲笑う・・・・・・・・号泣しながらクリック↓
人気blogランキング