2005年7月23日(土)

本日の晩御飯
*またまた出たー!パセリのお肉 ワンプレートで(トマト、昨日の残りのポテサラ、ご飯)
*味噌汁
*昨日の胡瓜の和え物
*日本南瓜と豚肉の生姜風味の冷たい煮物
*八百屋のおっさんに貰ったなんかかんきつ類、オレンジかなぁー



パセリのあれ

本当は午前中に買い物に行って、豚の薄切り肉を買い、豚キムチを作る予定だった今日。
しかし寝不足の為なのか、それとも二日酔いか、朝から頭痛がしていたので動くことが出来ず、朝のうちの涼しい時間帯に家を出られなかった・・・・・・と言うことは1日中家の外に出る機会はなかった。

冷凍庫を覗くと何かあったときの為の保険としてのトンカツ用の肉がある。

困った時のパセリのお肉ヽ( ´ ▽ ` )ノ



なーちゃんがあまりにも色彩感覚が飛びぬけているようだとおかしいと、実家の母が心配していたので、今日はなーちゃんと一緒に塗り絵をしてやった。
100均の24色のクレヨンを持ってこさせると、以外にもなーちゃんは1本もなくすことなくキレイに使っている。
なーちゃんの大雑把な性格から言うと、これは奇跡のようなものだ。
実際、この24色クレヨンを探してくるように!と言ってから2・30分は部屋を探しまくっていたので、実はいつも「塗り絵をしたい!」と思った時には中途半端に転がっている半端物の色鉛筆だの、マジックだのしかなかったのかもしれない。

まだ真新しいハムスター関係の塗り絵帳を広げ、まず、最初のページを一緒に色塗り作業を始めた。

表紙の次のページはどうやら表紙と同じ絵だ。
表紙にはもちろん色がついているので、それをまず真似して塗ることを覚えさせようと、見ながら塗る、という作業のお手本を示す。
小さい子はよく真似をするのが好きなものだ。

なーちゃんの幼稚園の教室の後ろに貼ってある絵が、みな同じような絵だと言うことがあった。
パパの顔を描いたその園児達の絵は、何故か「メガネのパパ」率が非常に高かった(約90パーセントってところだろう)。
うちのオットは普段はコンタクトだが、家ではメガネなのでなーちゃんもパパ=メガネというイメージなのだろう。
ママ友たちと、メガネのパパ率が高いことを話していると、ある女の子のママが
「うちのパパはメガネなんてかけてないんだけどil||li _| ̄|● il||li 」と、やはりメガネ顔を描かれてしまったそのわが子の絵を見つめながら呟いていた。

園庭で遊んでいる絵を描きましょうね!と言われると、男の子は全員サッカーをしている絵、女の子は全員縄跳びをしている絵だったてんきちの幼稚園時代。

このように子供と言うのは真似をしたがるものなのだ。


なーちゃんも喜んで表紙のハムスターの絵を見ながら塗り絵をする。
わたしのアドバイスも受けながら大変上手に出来たので、晩御飯を作る為に席を立ち、なーちゃん一人に塗り絵作業を続けるように言った。

表紙の次のページは「亀の親子、きのこくん(?)、くま、おにぎり」と言った絵が並んでいた。
しばらくすると、なーちゃんが出来た塗り絵を誇らしげに掲げ持ってわたしのところへ見せに来てくれた。


「わ~~~!!なーちゃん、出来たの~?
どれどれ~~~~?!見せて見せて~~~~~~!!!・・・・









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」




なーちゃんの塗り絵




何故みどりなんだろう・・・・・・il||li _| ̄|● il||li



24色もあって、何故こんな色を選ぶのだろうil||li _| ̄|● il||li


寒色系ばかり・・・・
そして紫色のおにぎり・・・・・



「じょ、じょうずだねぇ・・・(;´Д`)ノ
なーちゃんってさ、みどり、好きなの?」



「コレ、みどり?うん、みどり、好きやけど。」



ま、いいけどさ・・・・


その後、「可愛いから」という理由だけでわたしの顔をピンク色で描き、「母さんに似合うから」という理由で緑色の服も描いてくれた。





すぅ

大の字で寝るすぅ。今日の午後。

おまけ
お昼ごはん

夏休み中の昼ごはんその1。

元はたしかグッチ祐三さんのレシピ。
ケチャップ味のナポリタンなんだけど、ひとつだけポイントが牛乳を入れるところにある。
パスタのお湯を沸かしながら野菜を切り、フライパンにバターを熱して野菜やウインナーを炒める。
塩コショウ、ケチャップ(パスタの量を考えて味付けしておく)、そして牛乳を入れてここでもう味付けし終わっておく。
あとは茹で上がったパスタをここへ入れて絡めるだけ。


明日は買い物へ行くぞ~


↓応援ありがとうございます♪ランキングに参加してます↓
人気blogランキング