2005年9月12日(月)

本日の晩御飯
*普通の唐揚げ&レタス&胡瓜&レモン
*茄子の田楽風
*昨日の残り物セット茄子と胡瓜の追い鰹漬けと、ひじき炒め
*蟹の炊き込みご飯(生協で買ったもの)


ここのところ、唐揚げと言えば豚薄切り肉を使ったカレー味の竜田揚げばかり作っていたらしい。

この間キッチンでカレー粉を使った料理(カレーでもなかった)をしている時だったか、てんきちが神妙な面持ちでやって来て

「なーなー。


今日、カレーの味の唐揚げ?」

げんなりしたその顔を見てやっと理解する。


ちなみにその日は唐揚げではなかったのだが、カレー味が好きかろうと思ってカレー粉をよく使っていたわたしはかなりショックを受けたil||li _| ̄|● il||li


ヤバイ・・・・・


ヤツらはカレー味に飽きているらしいぞ・・・・・・( ̄Д ̄;;




ってなわけで、今日は久しぶりに鶏もも肉を買って来て、定番の唐揚げ。

フフフフフ~~~~~~~~~~ンヽ( ´ ▽ ` )ノ
皮や脂を丁寧に取り除き、つるつるてんにした肉に下味を擦りこんだところで、問題発言をした当人が帰ってきた。



宿題を見てやりながら、今日はこれから誰それとどこそこへ行くねん・・・と言った話を聞いてやる。

「いや~~~~。今日は腹いっぱいや!給食のスパイシーチキン、旨かったから3個も食ったわーーー」




(゚∇゚ ;)エッ!?

す、す、すぱいしー・・・・・

すぱいしーちきん・・・・・・?!Σ(゚д゚;)


それって・・・それって・・・・・

「まさか唐揚げ?!」




ただならぬ表情をしていた母に事の真相を素早く知る賢いてんきち。


「ええええーーーーーーーー!!
もう・・・・マジかよ~~~~~~~~~(;´Д`)ノ

ちゃんと給食の献立表を見てくれよぉーーーーーーーー!!!」




あ、ハイ・・・・申し訳ありませんね。

以後気をつけますので。


とりから

心優しいてんきちは、それでも唐揚げをウマイウマイと食べてくれるのだった。



かにの炊き込みご飯

微妙に水加減が多かったらしく、あまり好みの米の硬さにならなかったil||li _| ̄|● il||li


勿体無いことをした・・・




晩御飯を作ってる途中、てんきち兄さんが呼ぶので行ってみると、こんな不思議な太陽が見えていた。

太陽がふたつあるように見えない?


・・・・・・・見えないか。


ってか、サンサン光ってる太陽を撮るっていうのは難しいことなんだなぁーーーって勉強になった。
画面が真っ白になっちゃって、なかなか撮りにくいのだ。
不思議な太陽





その数十分後、今度は晩御飯を食べようとしていた時間帯に見られた今日の夕景。
夕景




今日のすぅの単語。



ぺこそ ・・・・・pekoso  (名詞)


用例
「かーさん、よーちえん(から)帰ったら、そーじそーじして、ぺこそ?」


用例その2
「かーさん、ぺこそ、もうおしまい?」



いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ





答え


ぺこそ=パソコン

用例その1の解釈
「母さん、幼稚園から帰ったら、掃除機を掛けて、そのあとパソコンをなさるの?」


用例その2の解釈
「母さん、やっとパソコンを終わってくださるの?んじゃ、買い物に連れて行ってくださるかしら~~~」




(すみません、ぺそこではなく、先ほど確認したところ、ぺこそだったので訂正しました)