2005年9月15日(木)

本日の晩御飯
*久しぶりにカレー
お豆腐屋さんのサラダ
*葛餅 季節はずれに桜餡入り


幼稚園では今日、お月見会だったらしい。
朝予定表を見ながら、それならうちも季節感溢れる食卓にしようか~・・・なんて思ったのもつかの間、すぅが発熱した為一日中家に居ることになってしまった。
よってススキも買いに行くことが出来ず、昨日花屋さんで見つけたまんまるでとっても可愛い黄色い菊の花(ホントにまんまるなので、お月様みたいに見える)も買いに行くことが出来なかった。
月見団子もないし、な~んかそれらしいことが出来ないものかなぁーと乾物のストックの棚を漁っていたら、葛粉を発掘した。

夏ごろに、じじばばをおもてなしするときに葛餅でも作ろうかと買っていたやつだ。

予定が変わって作らなかったので、忘れていた。

冷凍庫には春に買った桜餡と鶯餡がストックされてるし、いっちょこりゃ~葛餅でも作ろうか!
月見団子の代わりに!ヽ( ´ ▽ ` )ノ




月見だんご?????

なんじゃ、こりゃ。

月見団子ってのは、まんまるだからこそお月見なんであって、決してこのような歪な形のものではないのは確かだ。
歪なんてもんじゃない、泥団子の方がよっぽど美しい形をしているだろうにil||li _| ̄|● il||li

自分がここまでテキトーな人間だとはおもわ・・・・いや、思ってたけどね。


中の桜餡が透けてて綺麗でしょう~♪
葛餅がもちもちっとしてて、いいでしょう~♪
冷たくって美味しいよね~♪
そうそう、桜餡が甘さ控えめですこ~し塩が効いてるのもいい感じ♪

自画自賛しながらまたもや子供たちを暗示に掛けるわたし。


熱があって、サツマイモ入りのおかゆしか食べさせてもらえないすぅだけが、この葛餅を死ぬほど喜んで食べてくれた(;´Д`)ノ

「なんかさ~・・・これ、周りの部分がもうちょっと・・・こう・・・」



もうちょっと、なんやねんてんきちさん?(#`-_ゝ-)ピキ


「いや、なんでもない。美味しいな。うん、うん。美味しいかも」



お豆腐サラダ

お気に入りのお豆腐のサラダ。

美味しいお豆腐で、しっかりと水切りをしてから乗せると、ほんっとに美味しい。
これ、今日のわたしの晩御飯ね。
ほぼ一人前。



ブログには、カテゴリーという項目があって、自分で好きなように題名を作り、毎日の日記をそのカテゴリー別にわけて分類できるようになっているのをご存知だろう。

レシピのブログをされている方ならば、「肉料理」「魚料理」などにきちっと分類され、(あ、野菜のレシピが見たいなぁ~)と思えば一発で出てくるように細かく分類されている。

お弁当のブログをされている方ならば、キャラクター別に分けてあったり(ドラえもんだの、キティちゃんだのって感じに)。


わたしはこのカテゴリー分けと言うのが非常に苦手だということが分かった。


例えば毎日晩御飯の写真はあるわけだけれども、日記の内容は子供のことだったり、幼稚園の話だったり、またお出掛けのことだったり。
まとめにくいのだ。
非常にまとめにくい。

今までは
「食べ物」
「うちの子たち」
「オススメ晩御飯」
「日々のつぶやき」
「おでかけ日記」
と分類し、無理やりに分けて行っていた。

分けれないものは「日々のつぶやき」にとりあえず放り込め!

レシピが付いているものは「オススメ晩御飯」に放り込め!

あ、でも子供のことも書いてるから、今日は「うちの子たち」に放り込み直しとけ!!



もはやぐちゃぐちゃだil||li _| ̄|● il||li

一発でば~んと読みたい記事だけが出せればいいのに。


悩んだ末に今日新たに項目を増やしてみた。
「不思議少女なーちゃん」
「野獣すぅ」
「てんきち兄さん」

そして3人まとめて書いてある記事の為に
「うちの3人兄妹」

自分の行動や、オットのことなどを書いた時の為に
「てんきち家の人々」


そして今まで書いてきた4か月分の記事をなるべくこれに振り分けていった。


ほうほう~・・・やはりすぅのことを書いた日記が多いのだな、わたしは。
我ながら仕事に満足し、分類しながらすっきりしたヽ( ´ ▽ ` )ノ


もっとこういう風に分ければいいんじゃないの?って言う意見があれば、こっそり耳打ちしてくださればありがたいです。




あ、あれ・・・・今日はどの項目に分ければいいんだろう・・(-公- )
やっぱり分からないil||li _| ̄|● il||li
とりあえず、あれだ!
「日々のつぶやき」で行っとけ!

つぶやきが異常に多い、わたしの日記。
(ちなみに、「食べ物についてのあれこれ」も、つぶやきが食べ物に関することだってことだけで、ただの分類不能な日記なのだ)
「あれこれ」って言ってる時点で分類できていないことがバレバレかもしれないil||li _| ̄|● il||li



昨日アップしたレシピです。
ちょっとした副菜にどうぞ。
カロリーちょっと控えめ?茄子の田楽風


あと一品!ってときのお助け@じゃがにんじん




いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ