2005年10月5日(水)

本日の晩御飯
ご飯がススム甘くない肉じゃが
*カキフライと、高野豆腐のトンカツ レタス添え
*ブロッコリーとトマトのツナサラダ
*20世紀梨





博多ポン酢当たりました~


スーパーにそろそろ牡蠣が並び始めたようだ。
まだまだ小粒であまりお安くも無かったのだが、カキフライが異常に好きなオットの為に購入した。
えらい薄っぺらいパックに入っていたその牡蠣、開けてビックリなんと11粒しか入ってないil||li _| ̄|● il||li

大粒ならともかく、せいぜい親指くらいの大きさってところだ。
加熱してしまうとたちまち小指サイズになってしまうだろう。



せっかくフライにするんだから、ついでに何かフライ物を揚げよう。
グッドタイミングでトンカツ用の豚ロースがある。




・・・・・・しかし待てよ?
せっかくのカキフライがそれじゃあトンカツの影で目立たなくなっちまわねぇかい?
トンカツがメインにしか見えなくなってしまうだろうに。

もっと影の薄そうな食材を揚げよう。

そう、ジャガイモとか・・・・・・いや、ジャガイモはダメだ。
今日は肉じゃがなんだから(;´Д`)ノ
玉ねぎを揚げようか・・・・
ニンジンのフライ?




いや・・・・・・・もっと蛋白質も摂りつつ、それでいて地味な・・・・





そうだ!!!!!!!ヽ(´▽`)/


困った時の高野豆腐♪ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

こないだのんちさんがやってたみたく、高野豆腐に薄切りの豚肉を巻きつけて~(そんなのんちさんバージョン高野レシピがコレ

今日はフライだからこれにフライ衣をつけて揚げよう。

高野豆腐を戻し、絞って切ってるうちにだんだん楽しくなってきたわたしはさらに厚みを半分にし、サンドイッチ状にチーズを挟む。
揚げてる間に中から出てこないようにチーズを挟んだ高野はいったん海苔で巻き、さらにそれに交差するようにして豚バラ肉を巻く。
(厳重に巻いておかなければチーズが出て来ます)
塩コショウし、小麦粉、卵、パン粉につける。

なんて細かい作業ヽ(´▽`)/


高野豆腐にな~んも下味もつけなかったので、味的にどうなの?ってけっこう不安だったが、一口食べてビックリ!

噛み応えのしっかりした肉。
これは肉だね、間違いなく。

しかもかなりおなかがいっぱいになる肉。

お金が無い、けど時間と暇だけは沢山あるよ!という時にオススメです。

カキフライだけど、これは写真に写ってる「博多ポン酢」その名も「悪魔のソース」 で戴く。
COOKPADによく出入りされてる方ならもしかしたらご存知かもしれないが、これは1~2ヶ月ほど前に母のクックの日記で紹介されていたものだ。

なんとこの悪魔のソース、手作りなのだ。
刻んだしょうがだの、大根おろしだの、豆板醤だのが入った手作りのポン酢。
ピリッと辛くてほんっとに美味しいらしいのだ。


母から噂を聞き、それならばわたしも・・・・と、応募したのだ。

応募?・・・・・そう、応募だ。


当たりますように!と願掛けをしながら応募したのだ(貧乏子沢山故お許しください)。
毎月3名様にプレゼント・・・・・ここに。
(すぐにでもこの味を試したい方はそのままご注文くださいね 笑)




で、当たってしまったヽ(´▽`)/
ありがとうございました!吉野さ~~~~~~~~~ん♪



早速試食してみたいのだが、何に合わせようか。
週末にオットが休みに合わせて鍋にしよう!と、このポン酢が届く前からウキウキと決めていたのだが、週末まで待てない。

焼き魚や焼肉、湯豆腐などにも合うと書かれているが・・・・

これ以外のもので試したいヽ(´▽`)/


と言うわけで今日のカキフライ。

オットの為に買った牡蠣、と先ほど書いたばかりだが、本当はこれを試食してみたかったので買った牡蠣、と言ってもいいだろう。



勿体無いので小皿に少し注ぎ(おお、さすが!大根おろしだの、生姜だのが入っているせいかどろ~っとしている)、揚げたてのカキフライにチョンチョンして食べる。




!!!!!!!!!!
こ、コレは!!!!!!!!


ビールが欲しくなるじゃないのよ・・・・・プニュ( ´∀`)σ)Д`)

ピリッと辛くって市販のポン酢とは比べ物にならないほど!
既製品にはない自然体な味?
すっごいパンチがあるんだけど、癖になりそうな味かも・・・・

週末に鍋にするのが楽しみだわ~~~~この悪魔のソースを主役にした鍋を今考え中ですのでお楽しみにヽ(´▽`)/


コレ、年末に義父母宅にお歳暮に持っていこうかなぁー。

もちろん蟹をご馳走になるために。

悪魔のソース、吉野さんのHPはこちらからどうぞ~


いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ



今日はすぅを連れて月に1・2度ある例のふれあい保育の日だった。

すぅはこの日を本当に本当に本当に!心待ちにしている。

毎朝なーちゃんを送って幼稚園に行く前に、今日は自分の教室のある日かどうかをわたしに聞くのだ。
あと3日だよ、あと2日だよ、明日だよ。
すぅは当日、考えられないほどにいい子になり、靴下を嫌がらずに履いて靴を自分で履き、玄関で待っている。


始業タイムの9時半まで普段ならば園庭で遊びながら待つところを、今朝は雨だったため、先生が気を利かせて講堂を開けてくださった。

いつもなら園庭で「まだ?まだ行かないの(入らないの?の意味で)。靴、脱いでいこうよ。かーさん」とせっつかれるのに、今日はあっけなく入れてしまった。

「中でおもちゃを出して遊んでいてくださいね~」と先生。

お友達は皆、我先にとおもちゃ箱へ飛びつき、おもちゃを奪い合って遊んでいる。




すぅは違った。




すぅは、いつもの自分の席(何故か先生のまん前の席がお好み)に座るとおもむろにカバンを開け、クレヨンと帳面を取り出し、そのままの姿勢でじっとしている。

いやいや!まだだよ!先生まだ来てないよ?すぅ。
先生が来てから歌を歌って、それから帳面だったでしょう?




じっとわたしの顔を睨み、すぅはしばらく動かなかった。
しかし、みんなが奇声を上げて喜んでおもちゃを取り合ってるのに気が付き、やっとクレヨンと帳面を仕舞ってくれる。


おもちゃで遊ぶように促したのだが、やはりすぅの頭の中ではもう「ふれあい保育スイッチ」が入ってしまっているらしく、どうしても遊びたくないらしい。
もう気分は勉強モードに入ってしまっているらしいil||li _| ̄|● il||li

仕方なく、またわたしの手帳とボールペンを渡し、お勉強ごっこをさせながら先生を待たせる。


手帳に落書きをしながらもすぅはちっとも手帳に集中することなく、ドアが開く気配・・・・・・・物凄い勢いで振り返る。

誰かが横切る・・・・・・物凄い勢いで振り返る。


このように常に先生が来るのをまるで獲物を前にした肉食獣のような目つきで見張っていた。



その後、無事に先生が来てお始まりのお歌を歌ってから始まったふれあい保育だったが、すぅは出席を取る先生の声を聞くまさにそのときの目・・・・・・・・獲物を狙う狼のような目をして先生の顔を凝視し、おまけに自分の名前を呼ばれても即答せず、5秒くらい睨んでから
「ハイ?」
と低い声で返事をしたのがかなり印象的だったil||li _| ̄|● il||li